※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
妊娠・出産

初マタの方が7w1dで胎芽の大きさが小さめ。悪阻がひどくて点滴も受けている状況。次回の診察が2週間後で不安がある。同じ時期の経験や通院周期について教えてほしいです。

7w1dの初マタです。
本日受診し心拍確認できたのですが、胎芽の大きさが6.3mmで小さめな気がします。
特に腹痛や出血らしきものはありませんが悪阻は結構ひどくケトン2+で点滴もしてきました。
私の受診している産婦人科のホームページには23週までは4週間毎の診察だと書いてあるのですが、次回は2週間後に予約をとるように言われ…。
物腰の柔らかい先生だけど表情が変わらないので悪い結果を考えてしまい、とても不安です(ཀдཀ)
4年前に9wで稽留流産を経験しているので、またその悪夢が…と思うと2週間待つのが不安で不安で…。
7w1d(不妊治療なので週数はほぼ狂い無しだと思います)で胎芽の大きさが小さめの方、その後の経過はどうでしたか?
また皆さんの病院では今の時期はどれくらいの周期で通われていますか?
個人差がある事も理解はしていますが、とっても怖がりの私に皆さんの経験を教えて下さい。

コメント

アルト

その頃だと私も小さめと言われました>_<
今は標準サイズで順調です♪♪♪
私は病院を変えたので、初期の頃で7週の時だと2週間に1回のペースでしたよ(*^^*)
安定期入る頃に4週に1回になりました!!

• ネコプリン

ネコプリン

返信ありがとうございます✼
    アルトさんも最初は小さめだったのですね(>_<)
    でももうすぐ可愛い家族が増えますね(*ˊᵕˋ*)
    一度流産しているだけに「なんで2週間後…?」た不安になってしまいました(´・_・`)
    毎日辛い悪阻も赤ちゃんが育っている証拠!と前向きに考えるしかないですね!
    ありがとうございます(๐•ω•๐)

• 9月4日

私は7w1dで胎芽4mmでした。
その後はちょっと小さめのまま育って、今は重さとか大きさも、平均のちょうど真ん中かちょっと小さめ、と言われてますが順調です(^_^)

私の通ってる病院は12wから妊婦健診で、そこから4週間ごとの健診に変わりました。

あまり心配しすぎないほうがいいですよ!
と言いながら私も、前回は8週くらいで稽留流産で手術してるので、今回は心配で心配で仕方なかったです(>_<)
そのうちつわりがひどくなって、心配どころではなくなってしまいましたが…

ネコプリンさんもケトン2+ってことは結構お辛いですよね💦
色々と不安もあると思いますが、考えすぎず、リラックスして2週間過ごしてください(^_^)
体調辛くなったら点滴等すぐ病院かかってくださいねっ!

• ネコプリン

ネコプリン

mika*さんもお辛い経験があったのですね(´・_・`)
    私もほぼ同じ時期の稽留流産だったのでお気持ちは痛い程よくわかります。
    私は吐き悪阻に唾液悪阻のWパンチでほぼ寝たきりの毎日ですが、それも赤ちゃんが育ってくれている証拠だと思って頑張ります!
    mika*さんも可愛い家族が増えるまであと少し、お体に気をつけて下さいね(*ˊᵕˋ*)

• 9月4日
kr

私も7wで7mmで小さめでした!そして38w3dで出産しましたが2770gありましたよ(*´ω`*)まだ気にしなくて良いと思います♡

ケトン体も空腹時はあがるので気にしなくても大丈夫かと思います!

• ネコプリン

ネコプリン

YK♡さんは無事御出産されたのですね!
    おめでとうございます(*ˊᵕˋ*)
    そうですよね!今は悪阻が辛い=赤ちゃんが育ってくれていると思って頑張ります꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 9月4日
むぅぅ

母子手帳を貰って妊婦健診になってからが4週間毎になるのではないでしょうか。それまでは私も4週目頃から病院に行き、8週目までは1,2週間のペースでしたよ!

胎嚢や胎芽が確認できるのも人より少し遅めだったと思います。なので少し小さかったのではないかなと。
実際、8週目で心拍が確認できて、やっと母子手帳を取りに行くように言われました。
今は週数相当と言われているので特に気にしてません。

2週間て長く感じますよね。赤ちゃんの生命力を信じて、待ちましょう❤️

• ネコプリン

ネコプリン

やっぱり初期はほとんどの病院が2週間おきの受診なんですね。
    ホームページには〜23wまでは4週間おきと記載されていたのですが、多分初期を除いた期間なのかもしれないですね(´-ω-`;)
    実は昨日急に悪阻がなくなったように感じ、さらに腰痛…まさか!と考え急遽受診したんですが、
    赤ちゃんは無事でした。
    赤ちゃんの心拍を見るまで本当に不安で不安で…
    先生はこういう事は(悪阻がおさまったり、ひどくなったり)また起こると思いますよ(笑)
    という感じで私一人焦っちゃったなぁ…先生に申し訳ない事をしてしまったな…と思いました(>_<)
    むぅぅさんはもう安定期ですね!羨ましい〜꒰ღ˘◡˘ற꒱ෆ⃛
    私も無事安定期に入れるまで頑張ります!

• 9月6日