※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

保育園に娘を預けるか悩んでいます。理由は費用や送り迎えの距離、義理母の意見に不安があります。出産時は一時保育、送り迎えは実家に考えています。

今晩は。悩み事聞いて頂ければ幸いです!
3月に第二子出産予定で、現在一歳4カ月の女の子がいます。
娘を保育園に預けていません。今は専業主婦です。
出産の時の入院するにあたって、旦那の義理母に娘を頼んだのですが、保育園を進められました。

私的にはまだ保育園にいれたくはありません。
理由は、出産後も娘と産まれてくる赤ちゃんの面倒を自分が見れるのに24000円の保育園料を払うはきついし、まだ娘と離れたくない気持ちもあります。

後は、8月に二世帯住宅の新築が建つ為引っ越しするので
今、保育園いれても現在のアパートから保育園まで少し遠いので毎日の送り迎えもそれなりに大変だからです。

タイミング的には、今でなくて
6月位から保育園にいれようかなとは考え中です。

あまりにも保育園いれろと義理母がシツコイのでいれた方がいいのでしょうか?金払うとも言われました。
怖いです。

出産の入院の時は、義理母でなく一時保育で入院中は預けて送り迎えは実家の母親にして貰おうと考えているのですが、
義理母は気分悪くなりますかね?(⌒-⌒; )

コメント

ちいぽん

まず保育園ですがおそらく入園難しいと思います!
10月の申し込みで4月からの入園だと可能性ありますが、途中で更に働いてなくて母子家庭でもないので正直申し込みしても待機になると思いますよ!

  • すず

    すず

    保育園は何軒も空いてるみたいです!
    今日市役所で聞いてきました!

    • 12月19日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    なるほどー
    そういう地域であれば、保育園無理でしたーは通らないですね💦
    何かいい断り方ないですかねー
    義母は機嫌損ねるとめんどくさいですもんね💧

    • 12月19日
  • すず

    すず

    私の地域田舎なので保育園が空いてるんですね(⌒-⌒; )
    義理母親的には色々考えてくれて保育園のお金払うとか言ってそうだけど、、出産日は1日義理母親に預けて次の日からは実家プラス一時保育にしようかと思います(*_*)
    旦那怒りそうですが、、

    • 12月19日
☺︎☺︎☺︎

きっと入院中は色々気になってしまうので実母さんにお願いした方がストレスたまらないと思いますよ😊

うちの義母は上の子達の面倒は見れないので(幼稚園には行かせられないと言い、泣き声が嫌とか言い)
ほぼうちの実家の方にお願いしました。

  • すず

    すず

    そうですよね!
    今日市役所行ってきたので、明日、
    一時保育やってる保育園に問い合わせてみます!
    いつ産まれるかわからないので前日に申し込みで預かってくれたら良いのですが。…

    • 12月19日
RY ♛ Mama

私も保育園は無しです!!
高いし私が見れるしうちも保育園は
考えてないです!!
幼稚園から考えてます

なので義母の言う事聞かなくても
いいと思いますよ!!
一時保育で良いなら預けて実母に
お願い出来るならしましょう!!

  • すず

    すず

    背中押された感じです 泣
    ありがとうございます!

    娘が一時保育に預けるのが可哀想だと思って、義理母にお願いしたんですが、そこまで保育園進められると思いませんでした。。

    • 12月19日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    面倒を見るのがめんどくさいから
    保育園なんですかね🤔
    一時保育も出来れば預けたく
    ないですよね(;_;)

    • 12月19日
  • すず

    すず

    義理母親は、子供を2カ月で保育園だしてるので、保育園に預けるが元々好きみたいです!
    一時保育可哀想ですよね。。
    実家母親も仕事してますので
    結局、1日中預ける事になってしまいます。
    仕方ないですよね見る人いないとなると、、涙

    • 12月19日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    病院は子供の同伴はだめなんですか?

    • 12月19日
  • すず

    すず

    コメ返信たくさんありがとうございます!

    んー、おそらくダメだと思います(*_*)
    うぷさんは、出産の入院の時上の子供さんの面倒だれがみてましたか?💦
    うぷさんは保育園預けてないですよね?💦二人のお子さんの面倒みるの大変ですか?(>人<;)

    • 12月19日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    二人目の時はとりあえず上の子が
    同伴出来る産院を探してて
    基本的に実母が見てくれてましたが
    毎日娘と来てくれていたし
    たまに泊まったりもしてました😊

    コツを掴むまでは大変でしたが
    有難い事に息子はスクスクとデブ(笑)
    になってくれたので
    02ヵ月ぐらいには肉で首もしっかりして
    抱っこ紐も怖くなくなり
    慣れてきました👍🏾💓

    • 12月19日
  • すず

    すず

    同伴できる産院あるんですね!
    知りませんでした(>人<;)

    上が娘さんで下が息子さんなんですね!(^_^*)
    プニプニだと確かに身体がしっかりしてくれて楽ですよね(^_^*)

    • 12月20日
としたろう

入院中だけ預かってもらいたいのに、なんで保育所に入れないといけないんですか😅
一時保育の、実母送迎での案で、全然OKでは?

義母様は、同居後に、子供が家に居られるのが嫌ってことなんですか?

  • すず

    すず

    入院中の間、義理母親的には、
    自分が預かるとなると、
    娘がなついてないし、面倒見づらいんだと思います(*_*)
    ごはんとか面倒の見方もわからないのかもしれないです。

    そうですよね!🌟
    一時保育やってる保育園に何ヶ所か聞いてみます!

    • 12月19日
あすか

専業主婦だと保育園には入れません💦
お義母さんがおっしゃったのは一時保育の事じゃないですかね⁇😳
入院している間お願いしたら保育園を勧められたんですよね⁇
何かあったら怖いですし、私じゃなくて(義母)プロに預けなさいというのは間違っていないと思います。

  • すず

    すず

    私の地域だと田舎だからか、保育園はいれるんですよ(*_*)
    今日市役所で聞いてきました!
    義理母親が言ってるのは、一時保育でなく保育園の事ですね。

    一時保育やってる保育園さんに相談してみます。

    • 12月19日