※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるか
ココロ・悩み

シングルマザーとして自立したいが、どう行動すればいいかわからず困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

どうしたら良いのかわかりません。
シングルマザーの方教えて下さい。

今生後10ヶ月の子供を1人育てているシングルマザーです。
妊娠6ヶ月ほどで離婚をし、それからずっと実家にお世話になっています。
慰謝料・養育費は一切もらっていません。
貯金も離婚の時に持って行かれ一切ありません。
子供・自分の支払い共に全て両親に負担してもらっています。
仕事もまだしていません。
育児をしながら家事をしてる主婦状態です。

自立したいと考えています。
そこで何から行動したら良いのかわかりません。
周りにシングルマザーの友達や知り合いがいない為、周りに聞ける人もいません。
どういう順番で何をしたら良いのか教えて下さい。
経験談なども教えて頂けたら有り難いです。

よろしくお願い致します。

コメント

J

私も同じ状況でした💧
だから土日だけとか親が見てくれる時間にバイトはじめてそこで就労証明書を出してもらい保育園に四月から入れ始めました!保育園に入ってから土日のバイトから平日のパートに変えました!そこから収入も増えてきたので社会保険に入ってある程度のことは自分でしてます!生活費も入れるようにしてます!
子供さんを保育園にいれるところから考えたらいいと思います!

• あるか

あるか

ひなたんまま さん*
    回答ありがとうございます☻!
    少しずつでも働いて保育園に入れる。
    まずはそこからスタートですね!!
    なるほどです(*˘ ˘*)
    市役所に行って保育園入れそうな所を
    探してみます!!
    ありがとうございました✧

• 12月19日
えみ

私も同じような状況でした。
私は働きながら看護学校へ行きました。就学でも保育園へ入れます。

学費は所属した病院が払ってくれましたし、生活費はその病院で働いて稼ぎましたが、足りない部分は実家に頼りました。

市で相談すれば、学費を付与してくれる制度もあるかと思います。私の時は、高騰技能訓練促進費というものがあり、月に7万円頂けました。保育園の件も併せて、市に相談してみてはいかがでしょうか?

手に職さえあれば、生活が楽になります。頑張って下さい。

• あるか

あるか

えみ さん*
    働きながら看護学校へ通っていたなんてすごく大変でしたでしょうね(;_;)
    でも私も看護師になりたいと考えています。今後のために。娘のために。
    就学でも入れれるんですね!!!
    生活費なかなか掛かりますもんね。。そういう部分ではやはり実家に頼るしか他ないですよね。
    市に相談して見ます!!7万も頂けるなんてなかなか大きいですよね( ・̀・́ )✧
    本当におっしゃる通りです。手に職。今になっやっとわかりました。
    とても参考になりました(;_;)✧
    長い目で見て安定出来るように頑張ります(;_;)!!

• 12月19日
☆ユミ☆

慰謝料は離婚の理由により貰えないって場合ありますが、養育費はなぜもらえないんですか?

貯金も、結婚後の財産は2分割になるのでは?

お子さんをご実家に預けられるのであれば、まずは仕事を探してみては?
仕事探して、保育園さがして。
シングルマザーであれば、公的な補助も出るのでは?
経験談ではないので申し訳ないですが…

• あるか

あるか

☆ユミ☆ さん*
    長くなってしまいますが理由は、モラハラを受けていてエスカレートして離婚したのですが、もう離婚してから二度と関わりたくもない。という理由でもらっていません。離婚するまでも大変で行政書士の方に色々書類を作成して頂きそれを相手に送ったら離婚が出来、行政書士の方に「養育費は子供のお金だから受け取った方がいい。」と言われたのですが、なにをするか分からないような相手だったので、お金をもらう事自体怖かったので、一切関わらない事(お金ももらわない)事に決めたんです。もう離婚成立してからは連絡も取っていないし、どこにいるのかなど全くわかりません。

そうですよね。まずは仕事と保育園ですよね( ・̀・́ )!それからですよね!
    市役所に行って色々聞いてみようと思います。
    体験談でなくても回答して頂き嬉しいですし、とっても参考になりました(* ¨̮ *)

• 12月19日
夜空を煌めく

とりあえず仕事でしょう。保育園に入れるもよし、親が見てくれるなら見てもらう。その代わり家にお金は入れる

• あるか

あるか

命の母 さん*
    そうですね!まずは仕事探しでそれから保育園を考えてみます( ・̀・́ )✧
    親には頼れそうにもないので保育園を探そうと思います。
    仕事探しの間は両親に頼らせて頂いて、働いて収入を得出して、可能な限り家にお金を入れようと思います(*´・人・*)

• 12月19日

養育費は子どもの権利と親の義務として支払われるべきかと思います。
家裁に申し立て等されてますか?
ご両親に見てもらえる時間があるなら、その間だけでも少しだけでも働きに出ましょう!
あと、保育園の申込みもしましょう!
同居でも児童扶養手当が支給されることもあるので、とりあえず申請だけはするべきです!
私は妊娠中から別居で、実家にお世話になってました。
産後半年ぐらいから職探しを始めましたよ。
すぐにでも働き始めようと思ってたので、託児所ありの職場を探しました。
で、内定証明もらって、4月入園で保育所申込みして、子どもが8ヶ月になる数日前から働いてます。
その後離婚成立しましたが、前年度収入の関係で児童扶養手当もひとり親家庭医療助成も何もなかったですが、今は自分の収入で色々と賄えてます(同居は継続中)
“自立”が何をもってなのかは人によって考え方は違いますが、いつまでも頼れるわけではないということを踏まえて、まずはお仕事と子どもの預け先をどうするかを考えて動かれてはどうですか?
私の経験からだと、その2つは必須でした😊

• あるか

あるか

S@ママリ さん*
    簡単に書いてしまい申し訳無いですが、、もう相手と離婚できた時点で一生関わりたく無いですし、そんなひとからお金なんてもらいたく無いので支払ってもらってないんです(;_;)
    私はモラハラを受けていました。相手が怖くて仕方ないんです。子供のお金になる訳だし、もらわないなんておかしい。と思われる方もいるかと思うのですが、私はそう決断しました。

早くから色々と考えていたんですね。尊敬します( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )。
    色々と申し込みをしないと始まらないですね( ˟_˟ )
    そうですよね。いつまでも頼れるわけじゃ無いですもんね!仕事と保育園から考えて行こうと思います。
    自分の思う自立が出来るよう、自分なりに頑張ります!!
    貴重な経験談をありがとうございました✧

• 12月19日
あや

わたしも慰謝料養育費は一切もらってなく、実家にお世話になってます。
子供のものと自分のものだけは自分が払ってますが、生活費などはすべて親負担です。私も親になったのでこれではダメだと思っているのですが、実家にいると甘えてしまってます。。
今は育休中で、子供が一歳になったら保育園に預ける予定で仕事復帰する予定です。
なので、まずは仕事と保育園をみつけることですかね!なるべく近い方がいいですよ!
あまり同じ方みかけないので、親近感が湧きました。勝手に嬉しい!と思ってしまいました❤️笑

• あるか

あるか

あや さん*
    なんか親に頼り過ぎていると考えれば考えるほど、ダメだな。って自己嫌悪に襲われますよね(;_;)ダメだってわかってても今の生活から厳しい生活へ移るのが怖くて仕方ないですもんね。今助けてもらってる事を全て自分でやらなければいけないようになるなんて、なかなか勇気が出ないですよね。でもあやさんは育休中なんですね( °◊° )!!それなら働ける場所があるから安心ですね(* ¨̮ *)✧
    ハイ!!仕事と保育園をまず探してみます☻近場ですね!参考にします!
    私もですよ(;_;)同じような方が居て自分だけじゃないんだ。って私も安心感を得れました( ;ᵕ; )✧お互いに頑張りましょうね( ˃̵ᴗ˂̵ ).。o♡

• 12月19日
ゆうごすちん

自立したいならまず働かないと!
保育所に入れるか、入れないならまず親に見てもらえる時間に働き始めるか。
働く上で必要な資格を取るのもいいと思います。母子家庭の就職支援制度で看護師や介護士なら給付金がありますよ。
とにかく自立するためには安定した収入を得ることです。
私は小学校に上がるまでを目標にお金を貯めて実家を出ましたよ。
慰謝料、養育費なしです。

• あるか

あるか

ゆうごすちん さん*
    そうですよね( ・̀・́ )!まずは働かなければ話にならないですもんね。
    まずは両親に見てもらって働き始めようと思います。
    看護師になりたい。と考えているので市役所に聞きに行ってみようと思います!
    安定した収入。これが何より大切ですよね!長い目で見て手に職ですね( ・̀・́ )!!
    目標を立てるのも大切ですね୧( "̮ )୨
    私も目標を立てて頑張ってみます。

• 12月19日
ぴぃちゃん

こんばんは!
私は未婚のシングルマザーです。
養育費ももらっていません。
まさにあるかさんと同じ状況でした。
とりあえず、子供を保育園に入れることを一番に考えないといけない、けど、仕事をしていないと保育園にははいれない、けど保育園に入ってないと仕事は探せない。
↑こんな感じの気持ちぢゃありませんか??
もし、あるかさんのご両親が育児に協力的であれば、職種給料場所を選ばずにご両親がお子さんを見てくれる日に面接に行ったらいいです。
けど、仕事を決めるのに一番大事なことは、子供がまだ保育園に入れていないこと、保育園に入ったら慣らし保育が始まるから1ヵ月はまともに仕事にでられないこと、を理解してくれる職場にすることです。
なかなかないです。難しいかもしれないです。
けど、根気強く探せば理解してくれる所は必ずあります!!
あとは、最近は待機児童が多いから、認可保育園だけではなく無認可保育園もたくさん見学、説明会に行ってください。
状況を理解してくれれば、すぐにいれてくれる無認可保育園はあるとおもいます。
私は保育園より先に仕事が決まってしまいました。
だけど、仕事場のオーナーがシングルパパ、従業員が全員シングルママですっごく理解のある仕事場でした。
今でもみんなで助け合って、支えあって仕事をしています!!
とにかく片っ端から面接を受けて見た方がいいかと思います!!
必ず、理解してもらえる職場はあると思います!!

お互いシングルマザー、頑張りましょうね😭💕

• あるか

あるか

ぴぃちゃん さん*
    とてもわかりやすく書いてくださりありがとうございます✧
    そうなんですよね(;_;)育休中でも無いし、なんのあてもあるわけじゃ無いんでどうしたらいいのか。という感じです(;_;)
    職種給料場所なんて選んでる場合じゃ無いですよね( ˟_˟ )とりあえず働くことが先決ですもんね。
    なかなか難しいかもしれないけど本当にそうですよね。理解のある職場でなければキツいですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )根気強く頑張ります!!!
    待機児童。これも問題ですよね(;_;)そうなんですね( °◊° )!!なるほどです。説明会行ってきます!
    とっても良い職場に巡り会えたんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✧素敵です。私もそんな職場に巡り会えたらいいなぁ。
    ハイ(;_;)!✧大変でも子供に癒されますもんね❁お互い頑張りましょうね(*˘ ˘*)✧

• 12月19日
ちぃママ

子供が一歳半のときに
離婚しました
私自身離婚してすぐ働ける状態ではなく
現在は生活保護を受給させていただいており、
保育園も決まっていないので
母が預かってくれる間の時間で
パートをやってなんとか
自立に向けて頑張っています💧

慰謝料養育費については