※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

お宮参りについて、義母が勝手に決めることが普通なのか相談したいです。

お宮参りについての質問です。

まだ産まれてもいないのに義母が
・〇〇の神社でお宮参りの予約をするつもり
・両家揃って
・赤ちゃんの衣装について
(スタイや帽子は
義姉ときに使ったものがあるから
うちかけだけ用意してもらってください)

などと旦那に言っていたそうです。

お宮参りについて全てのことを
こちらに何の相談もなく
勝手に決められるものなんでしょうか?
初めてのことなので
これが普通なのかもわからず
ただモヤモヤしてしまって…

コメント

deleted user

や、うちはわたしら両親が決めました!
両家についてはこれる日程だったので、なら来て〜って感じで呼びました!

わたしがmanaさんの立場であっても、ちょっとイラッとすると思います笑
お孫さんのことを気にかけてくれるのはありがたいですけどね笑

  • ☆


    コメントありがとうございます💓
    初孫を楽しみにしてくれているのは
    本当に嬉しいんですけど
    勝手に全てを決められすぎて
    イラッとしてしまいます😣
    私も夫婦である程度決めて
    来れるならみんなで…
    って思っていたんです!
    気持ち分かっていただけて
    嬉しいです😂

    • 12月19日
deleted user

地元によりますが、娘の時はわたしたちで決めて両家を招待しました!お金も私たち持ちです。
お金とかも義母たちがたててくれるならわかりますが、そうじゃないならあれ?って感じでしょうか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    よくよく考えたら産まれる前からそんな話してなかったです(笑)

    • 12月19日
  • ☆


    コメントありがとうございます💓
    産まれる前から勝手に話進められて
    本当に困ってしまいます😣
    私たち夫婦で決めて
    両家にも声を掛けてって思っていたので
    なんだか、あれ?って感じです💦

    • 12月19日
ねこま

それはモヤモヤしますね…。
お義母さん浮かれてらっしゃるのかな…😅

ただ、御宮参りは義母に赤ちゃんを抱いてもらって参るのが通例なので、それもあって張り切ってらっしゃるのかもしれないですね…

通例とはいえ、今どきは両家がいても母親が抱いたり、そもそも家族だけでやったり…自由になってますし、manaさんもある程度ご自分のご要望も通していいと思いますよ。ご主人にうまく立ち回ってもらわなくてはならない場面はこれから腐るほどありますので、産まれる前のまだ落ち着いた時期に練習できるいい機会だと諭してご主人にがんばってもらってください😂

  • ☆


    コメントありがとうございます💓
    私の要望を言っても
    私らの時はこうしたからとか
    義父も義母のしたいようにさせたれ
    って感じで取り合ってくれず💦
    旦那も板挟みが面倒になって
    イライラして我慢しろよとか…
    もう本当に産まれる前から
    心が折れそうです😣

    • 12月19日
(°▽°)

それぞれのお家のスタイルがあるので、なんとも言えないですが、私ははっきり言って嫌ですね!時期的にガルガル期でもありましたし、そこまで張り切って義母がしゃしゃり出てきたら、むしろもう来ないでって思っちゃうくらい嫌悪感しかないです。

たしかにお宮参りは一般的に義母が抱っこしたりするので、自分が主役だと勘違いする義母もいるみたいです。モヤモヤするならご主人さんに話して、自分はまだそこまで考えられない、とか、赤ちゃんのイベントは夫婦で決めたいと伝えておいた方が良いかもしれません。どんな義母さんかは分かりませんが、各イベントごとに毎回顔出されるのは私は好きではないです。

  • ☆


    コメントありがとうございます💓
    産まれる前から勝手に話進められて
    本当に困ってしまいます😣
    私自身もはっきり言って
    もう来てほしくないし
    触らせたくないとまで
    思ってしまいます…💦
    子供ができるまでは
    あまり干渉もしてこず
    良い義母だなって思ってたのに
    初孫となるとやっぱり変わるもんですね😅

    • 12月19日
megumi

モヤモヤというか、イラッとしちゃいますね。

うちはお宮参りとお食い初め一緒にやりました!
夏だったし暑い中ふにゃふにゃの赤ちゃんを連れ出すのも怖かったので、しっかりしてから写真撮ってお宮参りしました!
やっぱり決めるのは自分たちで決めべきだと思います。

旦那さんにお義母さんに行ってもらうわけにはいきませんか?
ありがとう、でもここは自分たちで段取りさせてと。

  • ☆


    コメントありがとうございます💓
    私も自分たちの子のことは
    夫婦で決めたいと言ったんですが
    私らの時はこうしたからとか
    義父も義母のしたいようにさせたれ
    って感じで取り合ってくれず💦
    旦那も板挟みが面倒になって
    イライラして我慢しろよとか…
    もう産まれる前から心が折れそうです😣

    • 12月19日
らぱん

うちは、私の親が飛行機の距離で、産後母にお手伝いに来てもらい、母が帰るタイミングで父が来ることになっていたので、予定日を大幅に超過せず父が来たタイミングで1ヶ月検診を終えていたら、その時に両家でお宮参りをしたいと事前に伝えておきました!

基本的に、夫婦で決めて、参加してもらう時のみ声をかけています。

  • ☆


    コメントありがとうございます💓
    やっぱり自分たちの子のことは
    夫婦で決めたいですよね😣
    そういうのも楽しみのうちの一つなのに
    勝手に決められると
    イライラしてしまいます💦
    出産に対する不安もあり
    こんなことでイライラしたり
    産まれる前から心が折れそうです💔

    • 12月19日
なつき

こだわりがなければ任せた方が楽です。
でも、衣装はこれを着せたいとかお参りは何時がいいとかあるのでしたら遠慮せず言った方がいいと思います💦
産後はお母さんの体調が良くない場合もあるので、衣装は今のうちに考えて用意した方がいいですよ😊

私は産後の体調が悪いのと年末年始でバタバタなので2ヶ月になりますが、来月お宮参り予定です。
衣装はタキシード風のロンパースです✨

  • ☆


    コメントありがとうございます💓
    着せたいものも
    お宮参りに行きたい場所も
    夫婦で考えていたので
    勝手に決められて困ってしまいます😣
    私の考えを言うと
    私らの時はこうしたからとか
    義父も義母のしたいようにさせたれ
    って感じで取り合ってくれず💦

    タキシードきっと可愛いですね😌💕

    • 12月19日
  • なつき

    なつき

    下に返信してしまいました
    💦

    • 12月20日
なつき

そもそも、お宮参りの衣装って母方の方で用意するものなのでお母さんに義母さんへ言ってもらってもいいかも知れません。こちらで衣装は用意しますからと。
私の甥っ子の話ですが、義母さんがお宮参りの衣装あるから用意しなくていいと言ったので任せたら、クタクタの衣装だったらしく母が甥っ子が可哀想だったと言っていました😭
それはないかもですが、やはり気に入った物を着せたいですよね。。

義母さんが予約予定の神社はmanaさんのご自宅の近くですか?
もし近くならその方がいいかも知れませんが、距離があるなら赤ちゃん連れては大変なので相談した方がいいですね😅
行きたい神社が遠い場合もあまりおすすめしません💦
赤ちゃんに負担かかるのとママが辛い場合があるので。。

うちの場合は義母さんが色々調べてくれて、あなた達がやりたいようにやりなさいと言ってくれてます😊