※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子供が反対咬合になる可能性と矯正について心配しています。笑うと下の歯が出ているのでしゃくれるのか気になります。現在は矯正が進んでいるそうですが、やはり心配です。

私が受け口で(反対咬合)で子供も
そうなる可能性はあるんでしょうか😢😢
実際いま一歳三ヶ月なんですが笑うと下の歯が
出てたりしてます、、。
しゃくれるというんでしょうか😥

私自身それで随分と
苦労したので子供にはそうなって
ほしくないんですが、、。今は矯正だとか色々あって
あまり心配しなくていいと言われるんですが
やはり心配になってしまいます。

コメント

もも

遺伝することはありますよー!
親子で口元がそっくりな人もいますし(๑ ˙˘˙)/

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね、、。
    私じゃなくて旦那に似る事を
    今は祈るしかないですね😭😭笑

    • 12月19日
るちゃん

歯並びや骨格は遺伝が強いので、お子様に遺伝してる可能性はあると思います😭💦
でも奥の歯も全て生え揃うまでは、笑う時にしゃくれる子多いですよ♪

全部の歯が生えそろって、よく噛んで食べるようになると、噛み合わせがしっかりしてくると聞きました!

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    心配でネットで調べたら
    イッキーさんが言ってくれた通り
    全て生え揃うまでなんとも言えないと
    書いてありました。ただやはり
    心配になってしまって😩😩

    そうなんですね!!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月19日
deleted user

遺伝は可能性高いと言われました(´;Д;`)
私も娘も普通より舌が少し長くそれにより反対咬合で、娘もその可能性高めです(´-`)
私自身矯正で治ったので、今できることも特にないので矯正費用貯めとこって感じです(;o;)

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね、、。
    失礼な事お聞きしますが矯正費用って大体どれくらいでしたか?(´;ω;`)

    私自身今から矯正しようかなって
    考えています。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は子どもの頃にしてたのですが、70万くらいだったと聞きました!
    毎回の診察代かからずに初めに一括というタイプだったらしいです(^^)
    目先のお金だけ考えると高いところだったけど先生の腕もいいと評判のところだったと聞きました♪
    場所によって結構違うみたいですね(;o;)

    • 12月19日
  • あ

    やはり子供の頃なんですね、、。大人になった今じゃ完全に治すのは難しいって言いますよね、、。
    そうなんですね。ちょっとネットで
    調べてみたいと思います!ありがとうございました😌

    • 12月19日
ゴロぽん

歯科衛生士です。

反対咬合の遺伝の確率は結構高いですよ😃
矯正するなら乳歯が生え揃った段階から、定期的に歯科で見てもらうといと思います。
歯並びだけなのか、骨格からくるものなのか、矯正と言っても色々あります。

ハプスブルグ家 反対咬合
とかでググると、歴代しゃくれの肖像画が出てくるくらい有名です。

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    もしそうなった場合
    いつから矯正はできるんでしょうか?

    また一歳六ヶ月で歯科検診が
    あるんですけど、その時に
    子供の歯をみて分かるもんなんでしょうか?やはり生え揃ってからじゃないと受け口だとかは分かりませんよね😩💦?

    • 12月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    矯正がいつから出来るかは、確実に乳歯が生え揃った後、
    永久歯との生え変わりの時期小学生3年生とかが多いですが、
    ヘッドギアなどを使用する場合はもっと早いこともあります。
    それは先生次第です。

    前歯が生え揃い、また家族歴を見れば大体受け口かどうか判断できます。
    完全にそうとわかるのは永久歯が生えて来た段階くらいですかね。
    乳歯が受け口でも、永久歯はそうでないこともあるので。

    • 12月19日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あと、大人でも歯列のみの反対咬合はちゃんと治りますよ!
    都内だと100万〜というところがほとんどですね。
    骨格性だと保険適用になり30万くらいで済みますが超大手術になり、入院です😅(入院費用は別途)

    お子さんだと症例によるのでなんとも言えませんが、50〜130位が多いです。

    • 12月19日
玉

私の兄もそうでした!!
私と妹は特に何もなかったんですが
小学生低学年ぐらいの時に
口の中に何か入れてました!
まだ小さかったので記憶が曖昧ですが…
今は普通に治ってますよ( ^ω^ )

💃DJシーナ🎧

もう解決してるかもですが。
私も受け口で手術しました。
上の子は大丈夫です🎶
一歳半位までは顎だす事よくありました。
心配になりますよね😭
出っぱは矯正で良くなるけどしゃくれを治すのは手術ですからね😵💧