※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

来月1歳で、おたふく風邪の予防接種を受けようか悩んでいます。やはり受けといた方が良いのでしょうか?

来月1歳で、おたふく風邪の予防接種を
受けようか悩んでいます。
やはり受けといた方が良いのでしょうか?

コメント

みー

受けました。受けないで後悔するの嫌だったので。

• あーちぇ

あーちぇ

そうですよね(><)受けさせる方向で私も考えてます!

• 12月19日
あーか

男の子なので迷わず受けました(・ω・)/
男性不妊になったら困りますし…

• あーちぇ

あーちぇ

男性不妊とはなんでしょうか?すみません、無知で。私も受けさせる方向では考えているのですが(´•ω•̥`)

• 12月19日
  • あーか

あーか

おたふくによる高熱は男性不妊になる原因の一つですよ(・ω・)/
    小さい頃かからず、予防接種もしてないと大人になってかかった時に高熱や睾丸炎に繋がりやすく、それで精子を作る機能がいちじるしく低下するか、機能しなくなる可能性があります!
    ググったら詳しくでてくると思いますよ(・ω・)/

• 12月19日
mm.7

下の子は男の子なので、男性不妊になったら困るので受けました❗
上の子は受けてないです😅

• あーちぇ

あーちぇ

上のお子様は女の子でしょうか?
    上の方も言われてましたが、男性不妊とは文字の通りでしょうか?どういったものですか?無知ですみません(><)

• 12月19日
  • mm.7

mm.7

上の子は女の子です❗
    でも、予防接種行くと、看護師さんに上の子も受けた方がいい!って毎回言われます😅

男性不妊はそのままの意味です!
    必ずしもなるわけではなく、可能性の話ですが、おたふくで高熱が出て合併症で精子を作る細胞が死んでしまうとかなんとか…

• 12月19日
ゆんた

先生にも男の子は男性不妊の可能性があるからと言われて受けました😊

今日受けてきました!
高かったですが、かかった時のこと考えたら安いもんだなって思います💦

ゆずゆず

受けました。
受けとくことに越したことはないと思いますよ

後遺症で難聴になる確率もあるらしいので、受けた方が良いかと。

ほにょにょ

高いけど受ける価値はあると思い受けました

迷ってるのならかかりつけ医で相談してリスクなど聞いた方がいいですよ

まっちゃん

男の子なので、受けました。
男性不妊になっても困るし、おたふく風邪にかかって耳が聞こえなくなったりしても困るので。

ママリ

集団のところに行くならやった方がいいと先生に言われました!
子育て広場とかによく行くし、よく風邪もらってくるのでうちは受けさせます😊

雪姫

男の子なら早めに受けてあげた方がいいと思いますよ☺️
上の方も言っていますが大きくなってからかかり男性不妊になったらお子さんが将来結婚した時に子供が作れなくなるかも知れないですし😓

私は弟がいますが小さい頃に予防接種を受けたものの受けた時期が遅く長く抗体が多く残っていたため周りがおたふくになったときにかからずそのまま成人になりもう一度予防接種を受けていました💦

抗体が何も無ければ重症になりやすく、男性不妊になる可能性が高くなるし、遅くに受けたら受けたで抗体がたくさんありすぎてかからなくなるので、早めに受けてあげて抗体が少し残った状態でおたふくにかかれた方が安心です☺️

咲や

知り合いが高校生でおたふく風邪を発症し、母親は医者から特に何も言われなかったそうですが、本人は何か言われたのか、結婚してから断固として子供を作りたがりませんでした
実の親からも離婚を薦められましたが、本人が離婚をしたくないということで、今も共働きで1年に1回は海外旅行に行く生活をしています😅
そんな話を聞いてるので、おたふく風邪は防げるに越したことはないですよ😅

あーちぇ

皆さんありがとうございます!
まとめての返信すみません(><)
凄く参考になりました👏
受けさせる方向でいきたいと思います(´•ω•̥`)
助かりました(๑•̀ •́)و✧