※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

18週でおっぱいのマッサージは早い?乳首が陥没していて心配。次回検診で相談遅くないかな?

今18週です。おっぱいのマッサージって今から始めたら早すぎでしょうか?乳首が陥没していて、このままじゃ赤ちゃんにおっぱいあげられないんじゃないかと悩んでいます(>_<)

ほんとは産婦人科で聞くべきかと思いますが、昨日検診で聞きそびれてしまいました。。次回の検診で相談でも遅くはないですかね(^_^;)?

コメント

まいめろ♡

もう少し待ったほうがいいかもしれませんね。
あまり早くから始めると、子宮が収縮して赤ちゃん苦しくなってしまうので(>_<)
私はギリギリまで帝王切開かもとのことでマッサージはダメと言われ、出産を迎えてしまいました…
片側の乳首が短く、直接吸ってもらえずに保護器をつけてあげてましたー!
2ヶ月入ってから吸うのもうまくなり、乳首も柔らかくなり直接吸えるようになりましたよ★
あせらず、マッサージしても問題ない時期になってから始めてみてください!

• ままり

ままり

さっそくの返信ありがとうございます!
    やっぱりまだ早いんですね。さっきネット見てたら、早く始めた方がいいっていう記事を見つけて気になってしまいました(´・_・`)

保護器を使えば乳首の形が良くなくても赤ちゃんにおっぱいあげられるんですね(*´˘`*)安心しました♡

マッサージはまだ先でいいということなので、今度の検診で助産師さんに少し話してみようと思います(^O^)

• 9月4日
みこママ

私の通ってた産婦人科は早めに始めるように言われてて、乳首を柔らかくするためにしてましたよ。お腹が張る感じがあったらやめれば大丈夫ですよ(*^^*)私も陥没だったから、乳首のマッサージやりにくくて、真面目にしなかったから生んだあともbabyさんが固くてくわえにくかったみたいです。真面目にしなかったこと後悔しましたよ。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    早めにって言われる病院もあるんですね(>_<)そこも産婦人科によっていろいろなんですね。。

おふろ入ったときなどに軽くやってみて、ちゃんと始めるのは次の検診で相談してからにしようかな(*´˘`*)今はもう改善されましたか?陥没だとマッサージするにもなかなか出てこないですよね(ーー;)

• 9月4日
くらふと

早いと思います(T^T)
私でもまだやってないです(T^T)

• ままり

ままり

やはりまだ早いですかね(>_<)ちなみに産婦人科でそういう話とかってされましたか??

• 9月4日
  • くらふと

くらふと

まだされてません!
    ちなみに、次の検診、34週の時にマッサージ方法について教えてもらえるって聞きました!

• 9月4日
  • ままり

ままり

そうなんですか(^^)
    34週になると病院側からおっぱいマッサージの話があるんですね!

私、34週から里帰りで転院の予定で…(^_^;)少し早めに今通っている産婦人科でも相談してみようと思います♡

• 9月4日
Ki-Ko

正産期から始めるよう指導される場合と、安定期すぎたらすぐ始めるように言われる場合、どちらもあるようですね!

たまたま今日、生後1ヶ月のお子さんがいる先輩が職場にきたので聞いてみたところ、

経過が順調で、お腹の張りがそんなにない場合は、早めからやっておく方が良いと言われたと言ってましたよ☆
なので、私は少しずつ始めて、お腹が張ることがあれば、控えたり自分の体調と相談しながらやろうと思ってます☆
同じ週数で、同じようなギモンを持ってたので、気になってしまいました(^O^)♡
お互い、産後母乳がスムーズに出ると良いですよねー(*^_^*)

• ままり

ままり

そうなんですね〜♡じゃあ私もさっそく始めてみることにします(^O^)経過は順調だし、お腹の張りもあまりないので大丈夫そうです。

ほんと同じ週数ですね⑅◡̈*コメントいただけてうれしいです♡

お互いすんなり授乳できるといいですね(。›◡‹。)

• 9月4日
りゅうたんママ

今日母親学級だったんですが、私の行っている病院では36週迄は触らない!!乳首に不安がある方は、後期の母親学級の時に指導しますので、指示がある迄は極力触らない!と言われました!
それぞれ病院の方針があると思いますので、次回の検診の時か、電話して聞いてみても良いと思います!

• ままり

ままり

そうなんですか。。何かあってからでは遅いし、自己判断でマッサージ始めるのは良くなさそうですね(>_<)

電話で聞くの少し恥ずかしいので、今度の検診まで少し待ってみようかと思います☆

• 9月4日