※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

盛岡市の保育園事情について、年度途中の入園や来年の6月〜8月入園について知りたいです。4月入園が良かったか悩んでいます。情報をお願いします。

岩手県盛岡市の保育園事情が知りたいです。
年度途中での入園は難しいでしょうか?来年、6月〜8月の入園を目指したいのですが、なかなか入れない状況なのでしょうか?やはり4月入園を申し込んだ方が良かったのかと悩んでいるところです。ちょっとした情報でもいいのでよろしくお願いします。

コメント

ちわすけ

盛岡市在住です。
うちは、子どもが1歳になる前月の1月入所希望でしたが、やはり年度途中はどこの保育園もなかなか厳しいとの事で待機でした。
4月に新しく開設された保育園になんとか入所できまし(;´д`)

盛岡なんて田舎だから…
と甘く考えていましたが、盛岡市も例外に漏れず待機児童は多いようですよ(´⌒`。)グスン

• はる

はる

返答ありがとうございます。
    やはり途中入園は難しいのですね。
    4月入園だとやはり入りやすいんですね。参考になります。ありがとうございます。

• 12月19日
  • ちわすけ

ちわすけ

私もフルタイム勤務でしたがあっさり待機通知来ました(;´д`)トホホ…
    結構、保育園新設されるのでアンテナはって開設のタイミングに合わせて入所希望を変更するといいかもしれません(>_<)
    たまたまですが、私は住んでるところの近くに開設されることになり第1希望をそこに変更したら開設とともに入れました(>_<)

保育園問題はホントなんとかして欲しいですよね(´⌒`。)グスン

• 12月19日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    フルタイムでもダメなんですね。
    1月頭までなら4月入園をまだ受け付けているみたいなので、そちらも検討してみます!
    保育園の新設情報もチェックしないとですね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月19日
けんちん

盛岡市に住んています。
9月から入園を申し込んでいますが、待機待機です。
今は休職中なので、休職中の人は駄目な保育園もありますし、点数低いですからね💧

• はる

はる

返答ありがとうございます。
    9月から申し込んで待機なんですね。
    ウチはフルタイム勤務なんですが、それでも難しいかもですよね。
    待機児童は都会のことかと思ってましたが盛岡でもなんですね。
    ありがとうございます。

• 12月19日
jackuro

うちの息子は8月生まれだったので、待機が怖くて4月入園の希望を出して第一希望の保育園に入れました。
保育園で同じ8月生まれの子がいるんですが、その子は7月入園だったようです。
私の友達のなかにも1歳で保育園に入れた子もいるので、タイミングと希望する保育園次第なのかなと思いました。

• はる

はる

返答ありがとうございます(^^)
    ウチと同じ8月生まれですね!
    途中入園できている子もいるんですね。

jackuroさんは4月というと生後7カ月位で預けたんですね。7カ月で預けるのはどうでした?今、私は7カ月位で預けるのはどんな感じなんだろうと分からずに悩んでいます。
    もし良かったら教えてください(^^)

• 12月20日
  • はる

はる

私も同じく待機が怖くて検討中です。まだ4月入園の申し込みが間に合いそうなので質問させてもらいました(^。^)

• 12月21日
  • jackuro

jackuro

お返事遅くなってごめんなさい💦仕事がたてこんでいて、すっかり遅くなってしまいました💧

うちの息子はわりと手のかからない子のようで問題はなかったように思いました。離乳食も順調でしたし。ただ保育園に入る前は、哺乳瓶は嫌いじゃないけどミルクは飲まないので完母、寝るときはママの腕枕と一瞬のおしゃぶりが必要でした。私の心配事は、予定日より1か月前に出産したため月齢は7か月ですが修正月齢は6か月。同じ月齢の子より成長は遅めなので、そこが心配でした。でも保育園側としてはあまり気にするようなことではなかったようです。
    結局、なにかを察知したかのように保育園に入る数日前にミルクを急に飲むようになり、寝るときのおしゃぶりも何回かぐずったけどあっさり止め、しまいにはならし保育中に完ミになりました。察しの良い息子だったのでほとんど手がかかりませんでした(笑)
    4月入園、5月復帰だったのでならし保育が1か月あったので、親子でゆっくり保育園に慣れることができました。でもはじめの 1週間は毎日ギャン泣きでしたけど💦それでも1か月もしないうちに楽しそうに遊ぶようになります☺️仕事復帰してからは、発熱、嘔吐、下痢……何回も呼び出され、仕事を休むことは多々あります。大変なのは子供よりも親の方だと思います。子供の順応性ってすごいですもん✨

• 12月23日
  • jackuro

jackuro

もし7か月で保育園入れるのであれば、日中は完ミで過ごせるようになる、お昼寝は添い寝だけで寝られる、離乳食の初めて食材はガンガン進めるといいと思います。でも出来なくても保育園行き始めたら何とかなるし、先生も何とかしてくれるので、あまり気負わずに😀

• 12月23日
  • はる

はる

とても詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    子供の順応性ってすごいんですね❗️
    私も、4月入園5月復帰でいきそうです。
    添い寝のみのお昼寝、なかなか難しそうですが少しづつ練習していきます。
    離乳食も頑張って進めて行きたいと思います😀
    本当にありがとうごさいました✨

• 12月23日