※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

多くのママが子供を優先し、自分の予定を後回しにしている中で、自由に予定を入れられるご主人に羨ましさを感じることはありませんか?育休中の悩みに寄り添う温かいメッセージをお待ちしています。

子供のことが優先、自分のことは後回し、と考えて行動しているママは多いのではないでしょうか。

ママ一人で出掛けたいと思ったときも、まずはお子さんをみてくれるご主人に確認をとってからでないと予定を入れることができない、という方も多いと思います。

でもふとしたとき、何も気にすることなく予定を入れられるご主人を羨ましく思ってしまったことはありませんか?

今日の日替わりQ&Aでは育休中の“me-she”さんの投稿を紹介します。

“me-she”さんと同じように、自分の予定の入れ方に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

時々ふと思ってしまいます、、

病院に行くのも、髪を切りに行くのも、
何をするにも私は夫の都合を聞き、
その日子供をみててもらえるか確認をしてからでなければ予定を入れられない。

けれど夫は好きな時に好きな予定を入れる。
美容院も遊ぶのも、自由に入れる。

育休中だから仕事を頑張ってる夫には何も言えないし、
常に夫に不満が溜まっているわけでもなく、
とても好きだけど、たまにこんな風に感じてしまう、、、

こんな風に思う自分が子供にも申し訳ないし
嫌になります、、、

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“me-she”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

koko

えー!!!なんでそんな風にネガティヴになることないですよー!そー思うのは当たり前です!結局ママだけ我慢してって…
でもそんな風に思う必要ないですよ!旦那さんにもよると思いますが、子育ては2人でやるものだし引け目なんて全く感じる必要ないです!
私は海外在住ですが、こちらはではお父さんみーんな仕事終わって普通に家事育児してますよ!ママさん達も旦那さんに任せて自分の時間をたまにはとって楽しんでます。
子育ては育休でも専業主婦でもママさんだけのものではないです!

• みー

みー

kokoさん
    kokoさん

• 1月4日
こたつむり

同じこと思ってます!!
私も今産休・育休中でお仕事はお休み❤️
主人は日勤・夜勤勤務もあって、体もしんどいと思います.
でも、ラーメンとかドライブとか…
一人でふらーと出れるの、羨ましくて仕方ない時あります(T . T)
もちろん、子どものことは愛しくて仕方ない.
ただ、なんで私が出掛けるときだけは、見てもらえる?って聞かなきゃいけないのか分からなくなることあります💦

はじめてのママリ🔰

子供に申し訳なく思うって、
子供がいなければ自由に出来るのにって思ってしまうからということでしょうか?
それはまぁ皆そう思うときあると思います、私は拘束されてる気分になるときもあります。
かかれてること、普通の感覚なように思いました。

TACO☆

変な例えですが、パンダのシャンシャンもお母さんがずっと一緒に居て付きっきりでお世話してるし、他の動物も大体はお母さんが子育てしてるから、人間も動物だからある程度は仕方ないかなって思ってます😂笑

なつめろ

うちの場合は、私も夫に予定聞きますし、夫も私に聞いてから予定いれますよ。

自分も予定を自由にいれたいというよりは、旦那さんに、家族の時間のために出かけるときは事前に聞いてほしいとか言ってみては?と思いました。
お互い顔を合わせて、お互いの予定を決める日を決めてみたらどうかなと思います😀

• ※ぱんころ※

※ぱんころ※

横からすいません☺
    うちの旦那も、そうです☺お互い予定聞いてから
    何でも決めるようにしてます☺

• 1月5日
み

きっと多数の方がわかってくれると思うんですが、育児に専念することは仕事をして帰ってくるだけの旦那よりずっと大変だと思います!
働いて子育てしている方(私もそうですが)も大変かもしれませんが、私は働いてないときの方が気持ちにゆとりが持てませんでした。
それと、帰ってきて気が向いたときにだけ子供の相手をする旦那に腹が立つのですが、子供は明らかに自分の方が懐いてるのもよくわかるんで気分いいですが😂
いろんな方がいいますが、今だけです。そのうち子供から離れていくと思うんで、働かなくていいのならがっつり真っ直ぐに子供可愛がっちゃいましょう!

シナモン

ん〜うちは私も夫も互いの予定を伝え合ってます☺️
だからですかね?そんなに子育てに関して我慢してるって思ったことないです。
私はそれだけ自分が子どもと一緒にいられる、幸せだなって思ってます🤔
なにより子どもにかけてる時間や手間や愛情がそのまま結果(子どもの笑顔やママ好き〜という言動)で返ってくるので…その点パパはどうしてもママに比べたら子どもといられる時間が少なくなってしまうので、母親冥利に尽きるというか…ママが一番だよね〜って幸せに浸ってます☺️💓

さかな

「〇〇日〇〇休みでしょ??私〇〇日に美容院予約したんだ〜いってくるね✨」
って言い方にします
男の予定とか知らなーい
向こうもこっちの予定どうでもいいし
興味すらないだろうし
聞きもしない
ならこっちもそれで行く
「明日予定ある」とか「〇〇日は予定入ってる」
って言われても行く
だって明日や先の予定なんてこっちは聞いてないし言ってこない
言わない方が悪いでしょ( 笑 )
こっちは前もって言ったわけで
言ったその時に予定あるとか言われても知らんがな
「何かしら理由つけて育児する気ないなら父親になるのやめたら?」
って言っちゃうなあ

• どんママ

どんママ

なんかかっこいーーーっす!

• 1月4日
  • ひとひと

ひとひと

私も言ってみたいこの言葉(笑)
    かっこいい!

• 1月4日
  • みおまおママ

みおまおママ

素敵です❤
    私も言ってみたい❗

• 1月4日
  • ゆんじぇら

ゆんじぇら

もちろん相手の予定が仕事ならこっちも我慢ですけど、自由なこと入れられたら知るかですね!!
    母は強し☆
    とってもかっこいいです!
    見習います!

• 1月5日
はる

わたし、まだ子供はいませんが常日頃そう思ってますよ!
わたしは不規則勤務なので土日祝日にかかわず仕事行くし、日勤で帰って来る時間予測できるはずなのに一人で呑気にスタバに趣味。帰って来るのは19時半とかご飯食べ終わる時間。挙げ句の果てに今度わたしの誕生日土曜日なんですが、前々から予定空けといてねって言ってたのに、昼まで身体動かして良いー?なんて無頓着な発言。
今日だって私が夜勤明けで昼寝の邪魔したくないからって配慮はわかりますが帰宅予定が21時半らしいです!
誰もそこまで寝てねーわ!って感じですよ😓

• はる

はる

追記
    もちろん子供生まれたら旦那の予定の有無は問わずに土日どっちかはママ開放の日を作ってもらう予定です。
    だって二人の子供だもん。

• 1月4日
りん

私も思います!
その日に呑みに行く予定を決めてでかけていく旦那を見るととても羨ましく思います。
みんなそう思うものだと思います!!

かおる

めっちゃ同じこと思ってイライラが募ってます!
子供には申し訳ないですが、仕事復帰した方が適度な距離感を保てるのでは、と思っており仕事が恋しいです。
旦那に協力してもらうこともありますが、離れたら離れたで心配になりゆっくりできなくて(´・ω・`)
今は仕方ないと思っていてもやはり1人の時間は欲しいですよね!お互い大変ですが、周囲に協力してもらいながらお互いがんばりましょうね(´・ω・`)

• まるるaaa

まるるaaa

横から失礼します。
    仕事復帰したらしたで、ストレスですよー
    子供に何かあっても、結局休み取るのは私。
    料理もできない旦那のお昼ご飯まで支度して仕事行くほうが大変だから。
    子供見る以外何もしないから、洗濯物もかえって溜まるし。
    全てお膳立てされた状態で子供だけ見てればいいなら楽よね!と思ってしまいます。
    時短で有休使い切っちゃうからおこづかいも減り、買い物で発散もできないし。
    同じように働いてても結局我慢するのはママなの?という感じです。

• 1月5日
  • かおる

かおる

そうなんですね(´・ω・`)当分ストレス発散できなそうですね。もうすぐ仕事復帰なので、少しはマシになるかなと思ってましたが、うまくストレス発散する方法を探すしかないですね(´・ω・`)

• 1月5日
桔梗

私も思いますよ。
なんで旦那だけ好きなことしてるの❓
私だっていろいろしたいって思います。
それは未だに思いますね。
たまにはゲームばっかじゃなく、子供を見よれよって思いますね。

®️yuki

うちもそうです💦
旦那は仕事終わった後に、床屋だ、歯医者だ、欲しいものがあったから買い物… 休日には、自由な時間をもらったっていいでしょ?毎日仕事してんだから。みたいな感じで、ふらーっと行き先も言わず、1人で出かけて、好きな時間に帰って来て、行き先を聞くと機嫌が悪くなったりもします。
でも、私が美容室に行きたいと言うと、 まぁ、子供2人いるし、無理だよね。と言われたり、いいんじゃない?別に。子供2人いるんだし自分の身なりある程度適当でも。
とか言われたりもします。
独身の頃が懐かしくなったりもしますよね(T-T)
2ヶ月に一度、美容室へ行っていた頃が懐かしく…

• あや

あや

横からすみません!
    美容院の件、旦那さんの発言ひどすぎます(TT)
    自由な時間、恋しいですよね…!

• 1月4日
  • 梅干

梅干

横からすみません😓
    無理じゃなくて、お前が見るんだよ💢って感じですよね😓
    人の旦那さんなのにすみません😣💦⤵
    自由な時間、本当に懐かしいです😓
    お風呂もゆっくり入れないし、ご飯もゆっくり食べれないし…😓化粧水つける余裕もないし…😓
    でも、旦那は2時間かけてお酒飲みながら食事、ゆっくりお風呂入る。
    イラッとします😓
    しない人がいたら凄いと思います😆

• 1月4日
  • ちびすけママ

ちびすけママ

横からすみません。

すみません。旦那さんムカつきますね💢
    私なら陶器をぶん投げてます(笑)
    こっちは、腹傷めて産んで目不足にもなってとかしてるのに、その言いぐさは
    おめいは、何様だよ❗親だろ❗他人か?
    私ならムカつきが爆発したら子供にパパが相手してくれるからね🎵
    と言ってほって一時間くらい家の近くから見とくかもで❗

• 1月4日
  • りん

りん

ほんとーーーに全てに共感です!!!
    1人で何ちんたらご飯食べてんだよ!って思います!!
    最近イライラ期なので自分だけじゃないと思っただけでも少しはイライラ軽減されました(笑)

• 1月5日
  • 梅干

梅干

私も、さすがに食事に2時間くらいかかってると、いつまで食べてるの?片付かないんだけど💢って言いますが、それを平気でやる神経が信じられませんよね😰

• 1月5日
  • 梅干

梅干

よっぽど出来た旦那さんでないかぎり皆イライラしますよね😅
    私も皆さんのコメント読んで楽になりました~☺

• 1月5日
  • まい

まい

読んでびっくりしました。。そんなこと言うクソ旦那さんいるんですね
    どこが好きで結婚したんですか?
    ごめんなさい本気でわからなくて

• 1月5日
YUママ☆

たぶん、全国の、いや、世界のお母さんがそう思ってます!!本当に、私も同じこと毎日思ってます!!

カドソン

育休中だから何も言えないってところが気になりました。
自分の立場が下だと思ってるんですか?
育休中は育児を1人で背負わないといけないと思ってるんですか?
そういう育休中の1つ1つのモヤモヤを旦那さんに話すのは大切な事だと思います。
解決しなくても、理解してもらえるだけで、気は楽になると思います(^-^)

獅子丸ちゃん

まさに私の思っていることです😓
こんども職場のみんなで旅行行ってくるわとか言われて、私は子供が入院を繰り返したこともあって誰とも出かけず遊ばず仕事と育児の繰り返しなのに…
夕飯食ってくるわ、バスケ行ってくるわ、遊んでくるわ、がイラつきワードと化してます笑

俺が見てると泣いちゃうからとか言われて更にイライラ(笑)

りん

わかるーーー⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
って心の中で叫んじゃいました(笑)
私は子供に申し訳ないとは思いませんが、夫の自由行動にイライラしてます!!
たまに【お前は単身か!】って思います…
こっちは子供ありきで何でも考えるのに。
【言ってくれればやるよ】が、こっちとすれば【なぜ言われなきゃやらない??】ってイライラしてますよね(^_^;

• ジャスミンmama

ジャスミンmama

わかりますー❗
    横からすみません(^-^;
    私もシェアハウスか?!って思います…
    『言ってくれれば…』ってイラッとしますよねー‼
    お願いしなきゃいけないのか?!(|| ゜Д゜)って

• 1月5日
  • はる

はる

横からすみません💦
    言ってくれればやるよーって言うなら、言う前に気づけよ!って感じ笑

• 1月5日
まぁ

やはり同じこと思う人がいるんだ…
ちょっと買い忘れを買ってくることすら、サンダルでコンビニまでダッシュ!なんてできません。

もちろん、子供を預ける場合の予定は旦那の休みの日のみしか考えてないし、様子伺いから始まる。
もし預けられるとなっても、掃除洗濯、お昼を作って出かけるから出かける頃にはヘトヘト。

そして何より、預けていても気が休まらない。大丈夫かな?泣いてないかな?
ちょくちょく『大丈夫?』と聞いて落ち着きません。

母親とは、これも母親の役目なんだと割り切っています。

みおん

二人の子供なんですから二人で育てるべきです。(TVドラマのコウノドリで聞きました)

yuki

旦那さんだけじゃなく実家の母、父にお願いしてみてはどうですか?そうすれば少しは夫婦で出掛けられますよ❗私は今、そうします。

• わんちょぴん

わんちょぴん

実家が遠方だったりすると頼れない方もいらっしゃいますよ。現に私がそうなので夫に預けられないときは我慢でしかないです。

• 1月4日
マフィン

そんな時はYoutubeで世界で最も過酷な仕事ってゆう動画を検索して見ると、自分が誇らしく勇気付けられる気がして大好きだし、自分の母親にも感謝したい気持ちになるのでぜひ見てみてください😆

ひなひなれい

同感です。1人目のときがほんとにそうでした。しかし思っていることを全部伝えないと男の人は分からないので! 仕事よりも子育てのほうが大変です。仕事のときのほうが精神的に楽でした。旦那と話し合ってみませんか?

むぎ

同じ事を思ってました。
それが普通の感覚だって回答してる方々の意見を見てほっとしました。
子供を旦那に任せて自分の予定を入れるなんてワガママな事だと思ってましたが、そんな事無いんですね…
わたしの場合は生活費貰えてないので、子供預けても資金無くて何もできませんが😂💔
この間、2年ぶりに美容院行きました(子供連れて)が、いくら店側に理解があっても大変過ぎて美容院には乳児は連れていけないなって想いました。リフレッシュにもならず…
旦那さんと少し話をして理解して頂くのはどうでしょうか。
今の時代、男の人も子育てには参加すべきで、家庭があると言う認識をもっと持つべきです。

• 梅干

梅干

横からすみません😓
    気になったのですが、生活費貰ってなくてどうしてるんですか?

• 1月6日
  • むぎ

むぎ

遅くなってすみません。
    妊娠中に貯金も底を尽きたので育児手当て金とで生活してます。

• 1月17日
imuya

私も同じことを思っていました。その不満、そのまんま旦那にぶつけて喧嘩しました。我が家は割と思った事はそのまま伝えて喧嘩します笑
そうしているうちに段々と旦那も変わってきましたよ。
男の人って言わないと分からないと言いますが、本当にそうだと思います。言わないとその気持ち、気づいてもらえないと思います。
まずは気持ちを伝えて、どうしたらそのストレスを解消出来るか2人で考えていくと良いと思います。

あゆか

子供3人います。
同じこと思いますよ!旦那は遊びに、美容院にふらっとお出かけにいいなあと思います。
私は出かけるのに、3人連れて、車にのせるまでに、準備もかねてすごい時間かかります。
保育園、参観日、行事いろいろ時間はいくらあっても足りません。
うちは旦那と予定をお互いに話あっています。
なんせいつ子供が風邪ひいてキャンセルになるかわからないから、私優先にしてもらったり、あとは、旦那が仕事から帰ってきてからスーパー行ったり、気分転換に本屋へ行ったりします。
ケンカも何度もしたことありますよ❗
旦那に任せて、飛び出したこともあります、旦那もあまりの大変さに気づいてくれて、私一人の子供じゃないので、二人の子供なので、それをずっとずっと旦那に言って、私が倒れたら旦那がやるしかないからそうなる前に助けてほしいと言っています。
大変ですよね、子育て。かわいいだけではどうにもならないときもあります、頼って頼って頑張ってください!

yu

1人目の育休中全く同じことで旦那に当り散らしていました💦
自分自身子育てがどれほど大変なものかも真剣に考えないまま妊娠したのも悪かったと思いましたが、産休まで夜勤ありのフルタイムで働いていたのがいきなり切迫で安静、からの出産→育児、睡眠できない泣き止まない外に出れない、、実際こういう状況になって初めて、すごくストレスを感じいきなり変化した環境にも慣れませんでした。。
実際、娘が1歳で仕事復帰してからイライラがおさまったんです💦💦笑
今2人目育休中ですが、2回目だからか、、育休満喫しすぎて仕事したくない外出たくない病になってます、、それもそれでやばいんですが、、。

• むぎ

むぎ

時間差ですみません。
    わたし今一人目で同じような感じです!妊娠発覚→引っ越し→始めての家事仕事両立→切迫早産になり入院→体力落ちる→旦那の女関係で揉める→体力も精神力もボロボロ(笑)
    やっと病院通える気力が出ましたが外出が怖いしすごく疲れる...
    仕事復帰したら変わったとの事なので保育園心のそこから入れる事を願い、この状況を打破できるなら仕事復帰に賭けたいです!!😂

• 1月17日
徠徠

私も3人の子育てしてますが、仕事も辞めてます。でも、やっぱりストレスはたまりますよ。赤ちゃんよりも上の2人の小学生に手がかかってるので、毎週の日曜は午前中だけ見ててもらい、自分の自由時間をもらってます。そのぐらいは、もらってもいいかと思います。旦那は子供と遊ぶの好きなので任せたりできますが。自分の時間は作っておいてもいいと思います。

うありこ

うちは自営で店が自宅と繋がったとこにあります。
店にお客(予約制)がいないとリビングに入り浸り。
でも子供は預けれない。突然予約が入ったりするので。
リビングに寝そべって、携帯ゲームやって、iPadで動画見て、おまけにテレビは録画しといたやつ見て…おまえの頭はどんだけ器用なんだよ!と😒
これだけ自由なのに子供は預けれない。ホントにムカついて。泣いてた日もありました。
目の前にいるのに預けれない。それが毎日毎日繰り返す…地獄です。

• エイトmom

エイトmom

わかります!2人目育児中です。うちも自営なので俺は大変なんだと言わんばかりに30分預けただけで、ため息つかれます。産休ギリギリまでわたしも同じ仕事をして、さらに家事もしてたのに、仕事だけで疲れた疲れた言われたくないです!仕事以外は寝てばっかり…

• 1月4日
  • うありこ

うありこ

一緒ですか~。お疲れ様です!😣
    うちも預けたら、あ~肩凝った、頭いたい、しんどい…。急いでやっと用事が済ませれてもストレスです😩

3年前くらいにパートに行ったのですが夕方帰ると皿洗いを3日に一回くらいやってくれてて、「忙しいなかやってやった」と。ってか自分で食べたものぐらい当たり前だろ!みたいな。
    ぐぅたらしてるのが忙しいんですかね😤

• 1月4日
まあゆ(’-’*)♪

うちもです😩私は産後、ヘアサロンに一度出たのみの半日だけ自由時間貰えただけです…それも、早く帰ってきて~とヘルプの電話が来てすぐに帰りました😭
旦那は協力的だし家事も手伝ってはくれますが、子供のいない時みたいに、あ、髪の毛切ってきたの?とか気づかれたいのか寄り道してきたり。同僚と食事だの忘年会だの行ってます。
羨ましいです。
確かに旦那より子どもに接しられるけど、パパ大好きで休みの日はママは蔑ろにされます。パパと手をつないでママが繋ごうとすると払い除けられ泣かれたりします。
辛いです・゜・(つД`)・゜・

あゆみ

仕事が大変なのは女の人でも分かる事だけど
男の人は育児の大変さってわかんねーって
思いながら過ごしてます!
仕事頑張ってきたから手当てだって貰える訳だし旦那だけ頑張ってる、自由が利くなんて都合良すぎるんでガーガー言ってます!笑
だって2人の子どもですもん♥

しょーちゃん

うちの理念?自分の言い分として子供は二人で作ったんだから苦労も喜びも半分ということで、
仕事をしていない今は家事は私の仕事
そとで稼いでくるのはあなたの仕事
育児は二人でするもの
時間の問題でお風呂やお世話、授乳は完母
そうなると育児の割合は完全に自分
ならば私がお世話してる分、私の仕事を少しやって、と頼んでいます

俺だって仕事が…とか分かりますけど
育児やらない理由にはならないので
強制するものでもないので進んで参加しないのなら
仕事復帰して家事も育児も全部折半してもいいと言ってます笑

夫婦は対等だと思ってるんで子供のことがあろうと無かろうと予定はお互い相談してですかね

育児ってどうしても母親メインで父親は手伝うって感覚ですもね(-_-;)ちょっと他人事というか、当事者じゃない的な💦

(^3^)/

かれこれ5年…もうずっと思ってます!復帰してからは特に。予定入れられるかじゃないんですよね…すべての事を自分の都合だけで自由に決められるっていうこと自体がうらやましいというか。
子供はかわいいし、やっぱり「ママー!」って来てくれるので幸せですが…たまに「もうあの自由な時間は戻ってこないのかぁ」って思ったりします。

ありす

私も同じ事思ってます。

旦那に伝えたらそれは自分で選んだ道でしょ、と…
子どもを持つ選択をしたのは私だけなのか?

もう直ぐ下の子が幼稚園なのでそれまでの辛抱だと思ってもう諦めました(;_;)

• しょーちゃん

しょーちゃん

旦那さんの発言の心なさに
    は?と思ってしまいました
    それなら誰のおかげで自分は自由にできてるのかわかってんの?って言いたいですよね(-_-;)ありすさんがしっかりお子さんをみらてるからですよね
    別に母親が絶対子供の面倒みないといけないって決まりは無いですし

• 1月4日
  • ありす

ありす

返信ありがとうございます
    私の考えがおかしい訳じゃなかったのか、と救われました(;ω;)

旦那は自由に遊び、飲み、行ってて、私は専業だし仕方ないかな…と考えてしまいます
    実家も頼れないので本当に疲れてしまう時もあります

旦那も悪い所だけじゃないけど、男の人は自由で羨ましいですよね
    こちらを見たら同じ様な方がいらして私だけじゃない、と思ってがんばります

• 1月4日
らぷんつぇる

全く同じです!
よかった、私だけじゃないって思えました。
実家も義実家も近くで頼れないわけではないですが、どうしてもの時以外は主人にお願いしてます。
でも、主人は美容室やパチンコ飲み会、勉強会自由に予定組んでます。自由でいいなぁとたまに思いますが、、
それについて文句言わないようにして、たまに私が出掛けたいときは自由にさせてもらうと宣言しています。

いちご みるく

そりゃぁ子どもは誰かが見なきゃいけないから、予定を入れるときは旦那に見てもらえるか聞きます!
けどそれでダメって言われることないし「行って来なー。ついでにゆっくりしておいで!」って言ってくれるから引け目なんて感じてません✨なんなら予定なくても私が疲れてれば子ども連れて旦那と2人で出掛けてくれます。
旦那は土日しか子どもと遊べないから一緒にいたいようです。
逆に旦那も何かあるときは「行ってきていい?」って聞きますよ。2人とも休日なら家事育児は2人でするものなので、お互い確認、助け合うのが当たり前だと思います☺
たとえ少しでも離れてた分、すぐ子どもに会いたくなっちゃうけど、頻繁に預けていれば心配することはなく安心して預けていられます✨
子どもが昼寝中に私が出掛けていれば、その間に家の洗濯やお風呂掃除などもして待っていてくれます。

さちやん

同じくです!
美容院なんて行っていいよと言われ義理姉の結婚式の出席を控えていたのでカラーをしに行ったら『長すぎ、ほんとに美容院いたのかよ』とか言われ。

病院なんて行ってません。
自然治癒力!笑
母乳だし薬も飲めないし。

お金も好きなように使えて羨ましいと思う事も多々あります。
働いてたら…とかたまに思うときも。

少しは違ったのかなと。
育休中だったのでなんで辞めてしまったのかと思う時もあります。

私も子供に申し訳なく思います。
少しでもそばにいたくて辞めたのにこんな事思ってしまうなんてって思います。

たまに若いから旦那さんも独身気分なんだよとか言われますが、若かろうが子供をつくったことには変わりないのだから旦那の覚悟が足りねーんだよって思います。

ぴめ

まず旦那に子供を預けれる事が羨ましいです💧我が子のくせに1人じゃ見られないどうしたら良いか分からない。ですからウチは……

らん、なぎママ

育休中だからってのは、関係ないと
思いますよ❗
仕事してたって、育児してたって、
家事は必ずするんだし❗
旦那に悪いなんて、思わないでいいと思いますよ❗
いいたい事は言っていいと、思いますよ❗

ママリ

全く同じ事を思ってました~!
前まで旦那は「○日飲み会あるから」というように、すでに決まってる予定を言ってきます。
対して私は「○日何か予定ある?子供達預かってもらってもいい?」といってお伺いをたてて予定を入れる日々。
二人の子供なのになぜ旦那は当たり前に予定を決めて、私は気を使わなきゃいけないんだとだんだんムカついてきて笑
不満をぶつけました!
それからは事前に私に予定をいれていいか聞いてくるようになったのでまだマシかな?
男はいいですよね、ほんと。
仕事やら子育てやらで環境を変えなければいけないのはいつも女ばかり。
協力的ではあるけど、自由な旦那を見ていると羨ましくなります😂

sion

私は育休中ですが、以前からお互いの休日に予定がある場合は伝える(カレンダーアプリで共有)ようにしていたので、子供が産まれてからも予定を聞いてない時は決まってないものとして予定を入れ、預かってもらいたい時はお願いしています。主人も子供が産まれてからも1人で出かける時は前もって◯日は出かけて良い?って聞いてきます。
ただ、美容院は子供を連れて行っても良い託児付きなので、子供を連れて行っても平気なところは1主人の休みの日とずらして子供と2人で出かけちゃいます💨その方が休日はみんなでゆっくり過ごせるので😊
でも、何で私だけ…って思うことは多々あります!ただ、育休が終わると子供と過ごす時間も少なくなってしまうので考えないようにしています😅

あいば

私もそうでした!そしてまた2人目が産まれて再び…って感じです。それでも見てくれてる方ですが、どうしたって私が中心になるので。
でも卒乳したり育休が終わったりして働きだした頃からその感覚はほとんどなくなりました。お風呂も寝かしつけも大体半々。旦那も飲み会行くし、私も行きます。もちろんお互い予定は確認しあいます!

ゆたん

今日全くおなじことでケンカになりました。
あなたは自由にでかけられるけどわたしはそうじゃないよね。と。
旦那はオレだってお前に許可得て出掛けてるだろと言われてますが、
私は出掛けるときは『娘みててもらっていい?』
旦那は『○○にでもいってこよーかなー』
許可を得るにもレベルが違いますよね。あなたの娘をあなたが見るのに、なぜ許可を得なきゃいけないのか?と。他にもわたしは出掛けるなら娘のご飯、お茶、オヤツ、お漏らししちゃったとき用の着替え、オムツと用意しなきゃいけない。その程度のことだからこそ、あなたしてよと。

娘をケンカの原因にしちゃったようで、いまどうしようもない罪悪感です。

桜優ママ

二人の子供です。
会話があったら、そうはならないと思います。

ユキハル

本当そうですよね!!!!
私、今つわり中&断乳中でいろいろ辛いのに、上の子のお風呂や寝かしつけをお願いすることをなんでこんなに顔色伺いながらしなきゃないんだろ。
しかも、出かけて遅くなったからさっさとお風呂入れて寝かせてあげたいのに、自分の都合で動くし!
ちょっとお願いすることが多くなると自分だって息抜きする時間が欲しいって言うし。。。
こっちはそんな時間もないんだっつうの!!とか頭にきちゃう!
男って自分勝手ですよね~🙄

ぴ

普通に美容院も何日に行くから~🙌って言いますよ💕
行ってきてもいいー?って聞いたことないですよ( ´-`)
だってふたりの子供ですから
面倒みるのは言い方悪いかも
しれませんが当たり前のことだと
私は思ってますので💕

ちょここ♪

分かります分かります!!

夫は仕事を頑張ってくれているし、子育てが母親メインになるのは仕方がないとは思いますが、
ふとした瞬間に不満に思う
ことありますよね。

うちも、美容院に行きたいとき「この日、行かせてもらっていい?」と確認し、
当日帰宅したら、
「ありがとう~!助かったよ~リフレッシュできたよ~!」
なんて大袈裟にお礼言っていますが、
内心「別にそんなに特別なことしてもらってないし、そもそも父親に預かってもらうっていう感覚おかしくない!?」
なんて思ってます(笑)

あかね

ぴめさんと一緒です。うちも一人で子供をみる事が出来ません。
だから美容室を選ぶにも歯医者さんを選ぶにもキッズルームや保育士在席のところを探して行きます。
いちいちお伺い立てるのも頭に来るので、旦那に預けるのは諦めてます。

亀

動物の多くは子どもがひとり立ちするまで母親が子育てをします。
一方で私たち人間の祖先は二足歩行への進化の過程で本来より未成熟な状態で子を産む事になりました。人間の赤ちゃんは動物のように産まれて30分で立ったりしませんよね。
その為、「コミュニティでの子育て」が前提なんです。首も座らない赤ん坊を一人で育てるなんて元から想定されていないんですって。
↑どこかで読みました!
母親の私達が負担を背負い込みすぎると、そりゃあ苦しくなるのも当たり前ですよね^ ^;
私も、常日頃は夫の協力に感謝してますがふとした瞬間に同じように感じてしまいます。解決法は分かりませんけど…私なら、夫に正直に話しちゃうかもしれません。
「そんな事ないよって言ってほしくて話すんだけどさ。気軽に予定を入れられない事に対して不便さを感じてしまうのは、母親としての自覚が足りないのかな…」って。旦那様の性格にもよるかもしれませんが、私の夫なら「そんな事ないよ!予定ある時は俺が見るよ」って言ってくれると思います(笑)

それでもモヤモヤする時はするんですけど。

私達、ほんとに頑張ってますよね^^

ラムママ

うちも同じです…予定入れたと伝えていても自分の予定優先する旦那なので当てにしなくなりました。
どうしてもって時だけ旦那の実家頼んだりしています。
でも数時間が限界ですが…
うちは当てにしていたらストレス半端ないので全く当てにしません(^^;
休みで家に居てなおかつ機嫌が良ければ子守する感じなので…
超ワガママで一番手のかかる長男って感じですかねσ^_^;

RainbowMom

え、そんな考えかたしないでください。

お互いさまです。

お二人のどちらかが欠けても、お子さんはいらっしゃらないです。復職する意向であれば、お互い協力していくのはなおさらです。

堂々とすれば良いのです。逆に、堂々とできないくらいなら、今のままでいくしかないです。

くるみ

すごくよくわかります。
私も産後直後、旦那さんが新しい習い事を私に相談なく入会し、平日夜や土日に通うからと言われました。
私は初めての育児で不安とストレス満点だったため、泣いてひどいと訴えました。
私はお風呂に入るのも、「何時に入っていい?」と聞いていたし、自分の時間が殆どなくなったのに、なぜ今、相談なく?と思ったら悲しくて。
その時は、旦那さんも感情的になり、喧嘩になりましたが、そのあと急に自分の予定を入れるときには事前に聞いてくれるようになりましたよ✨
冷静になって反省してくれたみたいです😃
ちゃんとこうしてほしいと、男の人には具体的にお願いする方が良いと思います🎵
協力してくれたことには、誉めて、感謝して😁
一緒に育児がんばりましょー!!

ychibee

とっても分かります!!
こっちは歯が痛くて歯医者に行きたくても子供をみてくれるか確認してからじゃないと予約も出来ない、友達とランチに行ってもゆっくり会話もできない。
なのに旦那は飲みに出たら帰ってくるのは午前様✋
子供はもちろん可愛いし「ママ、ママ」って言ってくれるのは今の時期だけで貴重な時間だけど、ずっと一緒にいるとおひとり様の時間も欲しくなっちゃいますよね😂

泉

モヤモヤする気持ちわかります。
わたしは子供が居ないのでこんな事言うのもあれなのですが、、
言い方悪いけど旦那さんは気が利かなくて気づかないだけなんじゃないかな?って思います。
なので自分の中だけでそう思ってしまうのではなく話してみたらいいんじゃないかな?
それで旦那さんが気づけば「なんだ、言ってくれればよかったのに、ごめんね」ってなってくれるかもしれないし。
2人の子供なのだから育休中だからと言って主さんだけが面倒見なければいけないわけではないし旦那さんに遠慮する必要もないと思います。

achan

私も最近同じことでモヤモヤしていました。
突然飲みに行く、休日にはゴルフに行く、好きなときに美容院などなど。旦那は自分の都合のみで行動できるんですよね。夜中に酔っぱらって帰ってきたって平気なようです。
私は子ども中心の生活だし、なんでも子どもありで予定を立てるし、友達だって私の子どものことを優先して考えてくれます。たまに旦那や両親、義実家に預かってもらうことだってありますが、結局は心配で早く帰ったり、こまめに連絡したりしてしまいます。
私は、子どもが大好きだから一緒にいたいです。、旦那のように自由にしたいから文句がある訳ではなくて、この気持ちを理解してほしいだけなんです。

私の旦那は家事や育児には積極的な方だし、普段からほんとによくしてくれるんですが、このことに関しては理解がありません。

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

うちは、結婚当初から、
「お互い用事があるときは、事前連絡する。」と、決めてたので、夕飯食べながら、「○日に散髪の予約していい?」と必ず旦那は相談してくれます。
「○日は接待だから夕飯要らないからね」とか、仕事で外せない用事も教えてくれます。

飲み会の予定が続いていても、私が「ダメ!」と言った事はないので、私が出掛けたい時は、旦那が仕事をなんとか調整して早く帰ってきてくれたり、仕事が休みの日は私の予定を優先してくれますよ。

今月は、私が2件の遊び(送別会とランチ)に誘われてるので、平日の送別会は、残業せずに帰ってきて子どもの面倒を見ると旦那が約束してくれました。ランチは日曜なので、「ご飯もお風呂も俺がやるから、夕飯も食べに行ってもいいよ」と言ってくれましたよ。

お互いに、事前に相談してから用事を入れるルール、ご家庭で取り入れてみてはどうでしょう?
お互いの協力は大切です✨

ゆり

私も同じですよ!
でも最近は、キッズルームや託児所がついてる美容室やネイルサロンなど増えてきてるので、旦那をあてにせず、ストレス解消してます。
うちは、なかなか主人に伝えても仕事柄忙しくて難しいので。。
子どもが大好きだから、笑顔でいられるように、美容系にハマってます 笑

♡れいな♡

そもそもなんで旦那さんは自由に用事入れられるんですか?💦
うちはお互い用事が出来たのならお互いの空いてる時間の確認をしてから用事を入れます。
2人で子育てしてるのですからこれが当然と思いますが…
仕事してて旦那さん大変!って言う方もいますけど家事育児は24時間ですからどちらも大変なのには変わりないです。
それなのに旦那さんは自由で奥さんはお伺いを立てるってちょっと…と思います💦

しましまりんご

よくわかります‼

しかし一人目の時は旦那に対して『くっそー自分だけ‼』と思ってましたが、二人目産んでからはよく二人を連れて出歩いていると案外どうにかなると気づき、旦那に頭下げるのもいちいち面倒なのでいつも連れて行っていました。で、連れていることが普通になりました。今まで自由にできていたことができない、しないと諦めるとまたそれが普通になりました。

すると次第に旦那から協力的なところが見え始め、美容院、歯医者、行ってよいかたずねるとすんなりOKが出てびっくりしました。
旦那に期待せずに黙々と頑張ってたら、案外スムーズにことが進むようになりました。

かんちゃん

わかります!
同じこと、しょっちゅう思ってしまいます😅
貴方はいいよね、、って
たまに嫌味を言ってしまうことも😞
ただ、言ってしまうとその後
しまったなぁ、と自己嫌悪になるので
「いつも一緒にいて、
傍でこの子の成長を見守れるのも私。
一瞬一瞬の可愛い姿を見られるのも私。
なんてラッキーなんだろ!」と
ポジティブに考えるようにしてます😂

アイス

育休が終わるまでに、旦那も育てた方がいいですよ!
そうしないと、復帰したら平日仕事、休日溜まった家事ばかり…になってしまいます。
うちは平日私がほぼ育児家事なので、休日はそれをお互い半分ずつしています。
理屈を丁寧に伝えたら、やるようになりました。

日本は女性が仕事家事育児と働きすぎです!

りくりら

皆さんのコメント読んで旦那様にイライラしてるの私だけじゃないんだ✨と安心しました☺
あたしも育児休暇中です。
私は強気ですよ😁
子育ても立派な仕事‼
外で働いてる方が気楽で羨ましいわ😏
って思ってます。
負けたらダメ‼

ゆめゆめ

ついこの前、その話を友達としていました。
例え子供を預けて遊びに行っても、飲みに行っても、子供が気になるし、時間も気にして帰るけど、旦那は飲んだら平気で深夜に帰ってくるよねって…。
けど、結局、子供はママが1番大好き❕❕その愛があるなら、この不自由さもありかなって思ったりもします。

ちなごん

すっごくわかります!!
できるだけ短い時間でと思って赤ちゃん寝てる間に旦那に留守番お願いして1000円カットに行ったこともあります( ´△`)
旦那が普通の美容院にカットしに行った時には超イライラしましたね…

いまは赤ちゃんもだいぶご機嫌タイム増えたし、今月は旦那の休みの曜日に勝手に習い事いれました笑
旦那が1人で約2時間 赤ちゃんをみることは初めてなんじゃないかな…

とんちゃん

子供を連れていけないところに行く時は旦那にその日空けておくよう伝えてます!
あと、休日の予定は旦那も私にこの日遊びに行ってもいい?とか私の了承得ないと予定入れないです。

美容院に行くときは、旦那の予定を把握してるから前日とかに明日美容院行ってくるからその間面倒みてて~って言えばみてくれます。

子供の予防接種とか旦那に連れてってもらったりとかしてますよ!

二人の子だから、どちらかだけ我慢するのはおかしいですよ💦

ちびすけママ

私も同じ事を妊娠中から思っていました。

私は、妊娠中だし。お腹も大きくなってきて旅行に行きたいとかは思っていなかった妊娠7ヶ月くらいの時に、(事前に聞かれたが)友達と関東へ泊まりの旅行へ行ったり

生まれてからも行ったり…
仕事も頑張っているし、趣味のゲームとかも文句はないけど

ちょっと、日常に「子供を見ておくから1人で出掛けてきたら」の一言があるかないかでも違うのに、日本の男は出来ないですよね💨
私は、美容室に行く時は実母と行きます。見て貰えるし

特に、私は、旦那の家族と同居で
最近まで祖父も居て、出歩かないかとか監視のために平日のデイサービスに行く2日間以外自由な時間、日はなかったです。

入院をする1ヶ月前からは、ストレスでか舌痛症みたいな症状も出てました😫入院をしたら、キレイに無くなりました🎵

今しかこの可愛らしさはない。と言われるし解ってはいるけど、気が紛れたりする時間、余裕がないとそうなの思えません。だって、人間ですから❗

都合のいいとき、たまに育児して
周りからイクメンとか言われていい気になってるバカ男居るんだろうなってたまに思います(笑)
女からしたら、それだけしかしてなくてイクメン言われていいっすね😡って感じ
色々なものを長い間犠牲にしてみろ❗ってそういう人には言いたくなります😝

いちごミルク

私も育休中です。
子はもちろんかわいいです!でもやはり自分の時間が欲しくなるときはあります!
我が子は私がいないと眠いとき大泣きするので預けられませんが、この前カラー行きたいからついて来てほしいなーと言ったら、あまりいい返事してくれませんでした。

人付き合いは大事だと思いますが、、趣味も飲み会も気楽に行けていいなぁ〜って思ってしまいますよね。
我が家は旦那には育休中で家に居るから、時間あるだろ、くらいに思われてそうですが、家事育児してるとアッという間に1日が終わってしまいますよね!?初めての子育て、余裕がないです(^^;;
バタバタしている毎日の気晴らしに預けて出掛けられると良いですね!(^。^)

なぉみ

1人目の時はありましたね。普段から感謝の気持ちや愛情表現はある方ですが…家事手伝いしたから愛情表現したから俺働いているし俺の金だしオーラがあり何か言ってもって思いでも周りには愚痴りまくりで…やがて、パパと行動すると金かかるからパパと子供たちで行動させたりパパはお留守番させたりしていましたね。幼稚園や2人目産まれた頃大喧嘩し、やった理解して
もらえるようになりました😭結果4年掛かりました…お互い理解し助け合おうって気になれたのは…パパにお願いして風呂やとかウィンドショッピングしてます。子供たち寝たあと夫婦の時間も大切だと思いますよ😊

私も同じこと思ってます!
みんな一緒ですね(-。-;
嫁ぎ先は義母義父さんと同居ですが、私だけ美容院に行けません。実家に帰省してるときだけ子ども見てもらってやっと美容院行けます。
かなりのワンオペ育児で、夫に育児や家事が大変だって訴えてもまるで理解示しません。そういうとこはちょっとおわってる感じの夫です(-。-;いいとこもあるんですが…。
自分1人が犠牲というか、自分の時間削ったり自由時間持てない事にムカついたりイライラするの全然おかしくないですよね。
なんで母親だけ子ども寝てからしか自由時間とれへんのやろ。
仕事一生懸命して帰ってお風呂入ってごはん食べてネットやテレビ見て朝まで寝る…。男って楽でいいですよね〜。ほんとに気楽にパ〜ッと出かけちゃうし。
ママさんたちは本当頑張ってますよね。
ここに来るとみんな頑張ってるから元気貰えます。

kawa♥saki

ある程度は養って貰ってるのだから仕方ないのでは??

何でもかんでも許可得ないといけない…何もできないなー😣と悲観的なるのではなく、
話せば預かってくれて、好きなことやらさて貰えてありがたい‼️って思うべきだと思います。

ほとんどの場合は気持ちの持ちようなのでどうにでも変われます✨
それに気付けたら楽になりますよ😆

子育てはもちろん二人で作った子だから持ちつ持たれずが成立すればいいんです。
言えないって、、、言っちゃダメなんてことはないし、相談と思えば言いやすいかと思います😆

やよこ

おんなじです!
私も旦那の休みを聞いて、美容院行ったりしてます!
勤務表も見えるところに貼ってくれるので、「この日、お出掛けしてきて良い~?」
って確認してからにします。
でないと、
『えー!俺、この日○○行きたいんやけど‼』
と、1度ケンカ?みたいになりかけたので~(笑)💦
保育園の行事や、ほんとにこの日!って日は早めに旦那に言えば、休めるという職場なので(不定休のため。それから、班毎に勤務表を作成するため。)助かってます。
逆に、私が仕事復帰すると平日は代休以外休めないので、旦那さんの勤務体制にはとても助けられています❗

のん

私も育休とって今は復帰してますが
お互いの予定は伝え合ってます!

部屋にカレンダーかけていてそこにお互い外せない予定とか分かり次第書くようにしてます!
口で言われても忘れてしまうので書いてと!私がお願いしてますよ!

そのようにしてみてはどうですか⁉️
予定書き込むのも前もって向こうの都合も聞いたりしてます!

かあ

みんな少なからず同じ事思ってますよ。
私は産後、育児もまだ慣れないイライラか溜まっている頃、久しぶりに美容院の予約を入れ、少しの間だけ一人でリフレッシュ、と思っていたら、え?一緒に行くよ?って。。。
今になって思えば一人で子供を見るのが不安だったんでしょうが、なんかなぁ、って。
自分はちょっと買い物行ってくる、とか当たり前に言ってさっさとでかけちゃうくせに!だからついでにあれ買ってきて、大量の買い物頼んでとか旦那を使ってやります(笑)

snow01

お互いに予定を聞くので、あなただけズルい!!ってのはならないのですが…

寝かしつけ、寝ぐずりは私じゃないとダメなので(主人だと余計ぐずられる上に暴れられるから、今では私が体調崩してない限りノータッチ)主人は一人でさっさと寝ます。
私一人ぐったり。主人幸せそうな寝顔…。
夜も起こされず(泣いてても起きない主人の横で、二時間置きの授乳…)いいなぁー。まとめて寝たのって何年前だっけ?いいなぁー…
私も寝たいよ…

って、よく思います(´д`|||)

ツインズママ

うちは、週末婚で大変なときに旦那さんはいないし、自分が病気で辛くてもいないです。たまには自分の時間も欲しいです。だけど、いないことにストレスを感じないことも多々ありますし、子供に「ママだいしゅき」何て言われたら、そんなのは一気に吹っ飛んじゃいます。ママじゃないと泣き止まなかったりするのも。

ウエット

全く同じことで悩んでいました😓
すごく気持ちわかりますよ💦
自分の時間が人並み以上に欲しい私は、すぐにストレスがたまってしまいます😣
きっと手のかかる時期は忙しいからこそあっという間に過ぎていくと思います。今は落ち込んだらとことん落ち込んで、楽しい時は思いっきり笑って、無理に自分に「こうしなくちゃ」と思わなくてもいいのです(^ー^)

ゆいたま

母は母の役割、父には父の役割があると思います。そりゃ、自分の思い通りに何でも決めたり進められなくて納得できないときももちろんあるし、相手の自由さに頭にきます。でも、出産の経験もできない、私達みたいに子供と常に一緒にいることができない、子供自体も父も母もどっちも好きだけど、大体どこも母寄りだと思います。そういうの考えるとパパもちょっとかわいそーだなって思えたりします。

旦那に腹が立ってしまうとそういう考えから脱出できず、変な嫌悪感を覚えることはよくあります。そんなに自分を悪いと思わないで、旦那に感謝できるときにすればいんですよ。

まあこ

乳児をかかえてると、美容院も、日々の洗髪も主人の仕事の休みの時しか、できないし行けないですが、
そんな風に主人を不満に思う事はないですねー。
髪型も長期間散髪しなくて良い、ワンレンでくくれる長さにしてますし、3歳になれば母親の美容院に一緒に行きたいと言って来るようになってます。
ドライブも私の洋服を買いに行くのも、子供と私とだけで出かける事も多々ありましたし、主人の仕事が忙しい分、私一人ででもはなんでも出来るように子供も躾けれるし、ホントに不便する時って一時期だけです。主人は仕事に出れば子供が寝る時間までに帰れる事はないです。

楽しんで育児しましょう。 今のところ専業主婦でワンオペですが、「お父さんが、一生懸命お仕事してくれてやから、かあちゃんも○○ちゃんも楽しいこといっぱいできるんだよ。おとうさんありがとうやね。」ってずーっと言葉かけしながら子守りしてます。
切り替えが大切!がんばりましょう!!

♡yellow♡

私はまだ産まれていませんが、このような不満を持つのが嫌なのでカレンダーを共有しています😌✨

夫の仕事の日(自営なのでバラバラ)、休みの日、私の検診の日、など何でも書き込んで予定が入りそうな時にはお互い確認します。
(この日〇〇とご飯だけど良い??など)✨💛

これだけでもストレスは減りますし、何より『確認してから予定を入れる』というホウレンソウが身につきますよ!

夫は外での仕事、
私は専業主婦なので家での全ての家事が自分の仕事、
でも育児は2人の仕事です!

良い意味でお互い負い目にも思わず遠慮もせず、上手く予定を合わせて好きな事はしたいときに出来たらいいなと思います✨😌💓

こだま

私は美容室行くときは、
「次は〇月の半ば頃行くから見ててね!」
と美容室に行ったらまたすぐに主人にも予約入れてます(笑)

私は専業主婦ですが、二人の子供なのだから、お互い協力し合うのは当然だと思っています。
育休中だからと言って、何も遠慮しなくて良いと思いますよ☺
毎日子育てと家事を無休でこなしているんですから、大変な任務だと思っています。

時間を自由に使えることに羨ましいという気持ちは私もあります。
ゆっくりご飯食べて、好きなときに出掛けて、お酒飲んで、トイレも我慢せず行けて(笑)
でも、こうして毎日一緒にいられることの方が、私は幸せだなと、いつもそこにたどり着きます。

時間に自由はありませんが、たまには息抜きしながら今しかないこの時を楽しみましょう😊

まゆ

わかりますよ〜〜、やっぱり育児って2人でしてなんぼな気がします。
世間では母親がして仕方ないって言うか当たり前な風潮があるから、そう思うこと自体悪いことって感じますが、母親も母親である前に人間だもん。それこそ感じて当たり前。

うちもそれが嫌で交換日記してます。笑
毎日の育児の大変な事や、成長の事、自分の事。
息子の1日のスケジュール
お互いの一ヶ月の予定
交換日記しだして不満も知らない間に予定入れることも入れられる事もなくなりました!