※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子をミルクと母乳で育てています。ミルクを飲まず泣くことがあり、おっぱいを吸って落ち着きます。ミルクを無理やり飲ませたくない。母乳の出が少なく、ミルクの量を分けてあげても良いか悩んでいます。夜はミルクを飲めば5時間熟睡することも。添い乳で生活していて心配ですが、体重は順調に増えています。保育園に通う予定で生活リズムを整えたい。黄昏泣きがあり、おっぱいを吸って安心して寝たがっています。神経質になりたくないです。

来週で3ヶ月になる息子をミルクと母乳と混合で育てています!
混合ですが、母乳の出が多くないのでミルク中心に140ccを3時間から4時間おきにあげたいところですが、ミルクをあげても飲まないで泣いてしまったりするので、結局おっぱいを吸って落ち着きます。
私としては水分不足でうんちが硬くなって苦しくなるのを少しでも減らしたいのでミルクを飲んで欲しいところですが、無理やり飲ませたくもないですし😅
2、3週間前は母乳中心にあげていたら、うんちも硬い方でしたし苦しそうにしていたこともよくありました。😭

ミルクの、缶に書いてある一回量は140ccですが、こまめに飲んでくれる時に50ccずつとか回数をかせいでもいいものなのでしょうか?

おっぱいは1時間から2時間おきにあげてますが、母乳が出ている感じもほとんどなくです😭
ベビースケールで測ると両方合わせて50ccや70ccなんてこともよくあります。😭
それに飲むというよりは咥えて、ちゅっちゅしておしゃぶり代わりにして寝ているようで😭

夜にしっかりミルクを飲めれば5時間くらい熟睡できるときもありますし、しっかり寝かせてあげたいんですが😭

まぁ、順調に体重も増えてるし、ずっと機嫌が悪いわけでもないし心配しなくてもいいのかもしれないですが、、

そして一日中添い乳ですが、こんな生活で大丈夫なんでしょうか、。
6ヶ月すぎたら保育園にも通う予定ですし、なんとなく生活リズムを作っていきたいところですが。😭

夕方くらいから黄昏泣きっぽいのかずっと抱っこですし、今はたくさんおっぱいを吸って安心して、おっぱいを咥えて寝たいのかなーなんて思っています。
起きてる時は童謡に合わせてあーうーきゃーって、ご機嫌ですし。笑笑

神経質にならないようにしたいですー(゚∀゚)
先輩ママさん、経験談などお待ちしております!

コメント

e.

うんちに関しては逆かな?と思いました😊
ミルクの子のほうが便秘だったりしますよね🌱
おっぱいにはオリゴ糖も入ってるから
おっぱいのほうが 軟便です♡
母乳中心のときに硬かったのは
単純に母乳量が足りなかったのかもですね。

ミルクをあげて飲まないときは
お腹すいてないのかもです🍼
うちはずっと 4〜5時間おきだったので
泣いたらあげるでいい気がします。

こまめにあげてしまうと
リズムが狂ってしまうので
食事の時間にミルクをあげて
間をきちんとあけて
しっかりお腹を空かせてあげると
ミルクもちゃんと飲んでくれる気がします。

今はおなかが空く時間がなくて
常に胃にすこしあるから ミルクも飲めないし
満腹でもなく寝れないのかもですね😊

• あちゃこ

あちゃこ

ありがとうございます!
    そうですね〜!
    ちゃんと息子のお腹すいたサインが出るまで根気強く待ってみようと思います!
    うんちもしっかりでるように、私もしっかり水分、食事とります!笑笑

• 12月20日