※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
お仕事

保育所に入れて仕事復帰する予定。8時間勤務は辛そう。6時間も考え中。遅番の方、どうしてますか?

来年の春保育所に入れて仕事復帰する予定です!
私の仕事はショッピングモール内で販売をしています。

今までは8時間勤務のシフト制で、早番・中番・遅番と三交代制です。
今まで通りの雇用形態で戻ると、早番メインでやらせていただいたとしても、週に一回は必ず遅番をやらなくてはいけない決まりがあるので、
平日を早番メインで、土日を夫や親に子供をお願いして遅番をやるという感じになるかと思います。

ちなみに中番は20時まで、遅番は21:30までの勤務です。

早番の時は18時上がりなので毎日延長保育をして迎えに行き、そのあと晩ご飯用意して、明日のお弁当の準備やら何やら家事をこなし、翌朝また早起きして…ってなるとやはり8時間勤務は辛いかな…とか…

日曜日に遅番やって22時に帰ってきて家事して、翌朝また早起きしてお弁当作って…って辛いよなーとか…

時短で6時間で戻ることもできますが、それだと収入が減ってしまうので悩んでいます…。
6時間だと余裕があるんだろうなーと思いつつ、最初から楽な方選ぶより、まず8時間でやってみて限界迎えたら6時間にしようかな…とかいろいろ考えています。

実際に遅くまで働いてる方どうしてますか?お話聞きたいです!

コメント

yukino

あたしはフルタイム、8時半~17時半までの固定で勤務させてらってます❗
朝はバタバタ夜も全て片付け終わると10時です。
その頃には自分も疲れ寝ます。
1歳をすぎてもまた断乳してないので夜中2、3回は起きます(´д`|||)
6時には起床して…。
寝た気がしません。保育園預けてから毎週熱出し週1ペースで仕事休みもい病院に行ってます…。
時短にした方が自分もラクだったかな~と今になって思います❗
疲れのせいなのか自分も体調崩す事か多々あります❗イライラも止まりません❗笑
心身共に無理のない時間て仕事した方がいいと思いますよ❗
最初のうちだけでも給料減るの仕方ないって思って時短で働いて、子供が保育園に慣れ落ち着いたらフルタイムで働かせてもらえるようにした方がいいかもしれません❗

• ちいさま

ちいさま

そうですよね〜💧
    頭の中でシュミレーションしただけで具合悪いです😅
    確かに保育所慣れるまで時短でも良さそうですね!

• 12月19日
ゆきんこ

はじめまして☺︎

私は1人目が10ヶ月の時に4月入園で保育園に入れて、時短で働いてました。
MAX1時間40分短縮できたので、9:00〜15:50で休憩50分でした。
確かに給料ガクンと減って仕事に対するモチベーションが上がらずフラフラしたこともありましたが、
たまに残業して定時通りに17:30退社、18:30お迎え、19時帰宅を経験すると
当たり前ですがやっぱり時短の方が何事も余裕あるし子供も夜更かしせずに過ごせるなと思いました。

復帰してからでも勤務体系が変更できるなら、初めは時短を活用しながら生活リズムを探るのもありかと思います!お子さんがもう少し大きくなるとまた変わってくると思いますし急がなくても良いかなぁと思います◎

• ちいさま

ちいさま

夫の給料が少ないので少しでも稼いでおきたいのですが、確かに子供の事考えるとまだ小さいうちは一緒に過ごす時間も大切ですよね😣
    やはり時短の方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月19日