※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜みん
子育て・グッズ

4ヶ月になる女の子の体重は6100gで、3ヶ月の時より400gしか増えていません。微増ですが成長曲線内にあり、心配は少ないと思います。

4ヶ月の体重教えてください!

明日で4ヶ月になりますが、体重が3ヶ月の時よりも400gしか増えていません、、、。
現在6100g女の子です!

成長曲線内に入っているし、微増ではあるが増えているので良いとは思うのですが
飲みも悪いので心配です(´・_・`)

成長はこんなもんですか??

コメント

あーたんmama

1日違いでコメントしちゃいました。この前3ヶ月、4ヶ月検診でした。うちの娘も今は6040グラムです。その子の成長のペースもあるから心配ないよって言われましたよ(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾♡

手足も元気にうごかしてるし、寝返りもできてるし、首もすわってるから大丈夫って言っていただきました。

曲線ないなら大丈夫ですよ✳︎

• く〜みん

く〜みん

コメントありがとうございます!
    ほとんど似たような感じですね(´▽`)ノ

なんか前よりもムチムチしなくなっちゃって、手首のワゴムもそんなにないんですよねー(>人<;)
    あと、お腹もすっきりしてる気が、、、。

女の子だから食が細いのかなって思ってみたり(´・_・`)

• 9月4日
  • あーたんmama

あーたんmama

うちの娘もあまり欲しがらず、日中でも4時間あいたりしちゃう時があるので心配になります。なので寝込みを襲います(•ө•)♡そしたら無意識に沢山すってくれます。だけど体重はなかなか増えないけど、成長も早いのでみまもっていこうと思います(•ө•)♡

• 9月4日
m♡

完母でうちの子は4ヶ月健診のとき6kgいかず、5700㌘くらいでした(>_<)
それでも身長も伸びてるし、機嫌もいいから母乳が足りないわけではないから安心してと言われました(^^)!
もうじき6ヶ月の今、まだ6キロになったばかりです!
一人一人成長スピードが違うので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います☻!!

• く〜みん

く〜みん

コメントありがとうございます!
    参考になりました(*^^*)

急に体重が増えなくなって(´・_・`)
    哺乳瓶も飲まないし、母乳も気分によっては拒否されるしで、足りてるのかな〜って
    毎日哺乳量とにらめっこです(~_~;)

• 9月4日
  • m♡

m♡

わかりますわかります!
    3ヶ月ごろまでは順調だったんですけど、うちもここら辺から急に増えが悪くなりました(>_<)!
    心配ですよね!
    完母なので飲み具合がよくわからないし、飲む時間がすごく短いしで、毎週体重計りに行ったりしました(笑)
    ですが、4ヶ月健診のときには首も座ってて、今はもうずり這いもはじめるほど順調に成長してます☆
    お腹はほっそりしてて骨が少し出るし、他の子に比べて小さめですが、先生にこの子にはこの子のペースがあるから無理に太らそうとしないでね〜と言われました(^^)

• 9月4日
  • く〜みん

く〜みん

飲み具合わからないですよね〜
    体重が気になって気になって(^◇^;)
    ずり這い始めたら楽しくなりそうですね(*^^*)
    離乳食始まったらモリモリ食べてくれるといいですよね〜(*゚ー゚)v

• 9月4日
はじめてのママリ

4ヶ月で6kg台あれば大丈夫だと思います(^^)
うちの子も小さめで生まれ、今8ヶ月ですが7kg台で少し小さめです(´□`。)°゚。
でも1ヶ月検診?だったかな、先生にここからは遺伝やその子の飲み具合で体重の増え方が違うから、小さすぎたりすることがなければあまり気にしなくていいと言われて、全然気にしてません(^^)
子どものペースで大きくなってってくれるかなぁと思ってます♩

• く〜みん

く〜みん

回答ありがとうございます!

集団検診とかで周りの子の大きさとか気になって仕方ないです(>人<;)
    遺伝とかも関係あるんですかね〜両親ともに暴食なのに(笑)
    焦らずにこどもにペース任せてみます(*゚ー゚)v

• 9月4日
おこと

うちの女の子は2700で産まれ、完母で育て3ヶ月で5300、4ヶ月で5800でした。3ヶ月〜4ヶ月で500しか増えておらず保健師さんに「欲しがるようならミルクを足して」と言われ一ヶ月後に再診とまで言われてしまいました。
ですが我が子は特に欲しがる様子もなくミルクは夜寝る前の1回200CCのみでしたが一ヶ月後の再診では6200。
ミルクの効果があったのかどうかはわかりませんが、結局のところやはり体重1つにこだわらず身長とのバランスや月齢にあった行動ができるか(寝返りや首すわり)の方が大事だと言われましたよ!
そして発達曲線内に入っていれば大きな心配は無いと思います!

• く〜みん

く〜みん

回答ありがとうございます!
    ミルク足すようにという指導もあるんですね〜
    うちはミルクは欲しがらないし(母乳も)、ミルク足して頑張って寝る前に100飲めばスゴイっていうぐらい、飲むことに興味がなさそうです(^◇^;)
    お腹が空いた素振りも見せないので、いつ授乳してやらいいやらです、、、
    発達曲線には入ってるので、こどもに任せてみます(*゚ー゚)v

• 9月4日