※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

義実家が遠方の方。旦那さんは1人でも欠かさず帰省しますか?うちはお盆…

義実家が遠方の方。
旦那さんは1人でも欠かさず帰省しますか?

うちはお盆と年末が帰省と決まってます。
今年のお盆は私が妊娠9ヶ月頃だった為旦那のみ。
この年末は今もまだ悩んでるけど、行く時は生後3ヶ月で首も完全に座ってないので見送る予定で旦那のみ。

私は義実家が好きで帰省が苦ではなく、むしろ一緒に行きたいですが、車で14時間の距離なので前回と今回はちょっと難しいなぁと判断。

旦那の休みの都合上、4日しか連休にならず、夜出発で夜通し走り・1日目朝到着の夕方まで仮眠で潰れ・2日目はフリー・3日目は午前中フリーで昼過ぎに仮眠して夜出発で帰る・4日目朝に自宅…というハードスケジュール。
それでも絶対帰省したいようで、2回連続で1人で運転して帰省してます。

いつもなるべく全員揃えるように日程を合わせてる義弟は、仕事が忙しく今回は帰省しないと連絡があり。
旦那も今回は産まれたばかりで小さいから次の夏にみんなで行くよ、とか見送る考えはないのか…。

私の実家は2軒隣と近くて親と離れた事がないので、どんなにハードスケジュールでも年2回遠く離れた家族に会いに行きたい気持ちも分かりますが…。

みなさんの旦那さんは、どんなに短い日程になっても、1人で行く事になっても、帰省は欠かさずですか?

コメント

けいまま

うちは電車で2時間とかなので盆と正月は欠かさず帰っています。実家がめっちゃ好きって訳では無いみたいですが、それくらいは帰って元気な顔見せたらいいんじゃないですかね〜
遊びに行ってるわけでもないし。

ご家族もできる限り集まるようにしているのなら、それがその家にとって普通なんだと思います。ちっちゃい赤ちゃん連れていこうとしてないだけ配慮してると思いますよ。

うちの旦那は3ヶ月の子を連れて入院してる親戚のおじさんのお見舞い(自宅から3時間以上かかる)に行くとかぬかしたのでバカじゃないのかと思いました。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で3時間かけてお見舞い…💦それはないですよね😓

そうですね、遊びに行ってるわけではないし、連れて行こうとしてるわけではないので、配慮してますかね💦最初は何とか一緒に行けないかなぁと言ってましたが…。

旦那は長男で、うちは再婚なので産まれた三男は旦那の初めての子、義父も楽しみにしているようで…本当は私も連れて行きたい気持ちでいっぱいです😣

帰省先には義妹家族もいて、帰省すると食事用意してくれたり、本当に完璧な妹さんで。ただお盆の帰省時は生後3ヶ月、今は7ヶ月になった初めての赤ちゃんがいるので、慣れない育児+義母が亡くなってるので義父のお世話、さらに帰省で帰ってくるというと全て頑張っちゃう方だから、前回のお盆は旦那もやめとこうかなぁと言いながら帰省してしまって💦

でも家庭ごとに違いますよね!旦那に任せて1人で行かせようと思います。
    長々失礼しました😣

• 12月19日

飛行機で1時間半くらいですが、家族に会いに帰るというより地元で結婚式があったりお祭りで帰ってます。
なので1〜2日で帰ってくるときもあるしお祭りの時は2週間ぐらい帰ってきません(笑)流石に私も2週間も義実家でお世話になるのは難しいので旦那だけ行ってます。
旦那さんも遠方の家族に会いたいから会いに行ってるだけだし、別にいいんじゃないですかね?✨

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    うちも飛行機なら1時間半くらいです!ただ飛行機代より高速代のほうが安く車になりました💨

旦那さんだけ行く事も多いんですね!
    1人で行くのは構わないのですが、なんていうか…私は普段から出掛けるの大好きなタイプで、旦那は一切外に出ない出不精、そんな出掛けるの好きな私が出られず旦那だけあれこれ予定立てて行くのを不満に感じてるのか…😅

そして夏休みと冬休みの年2回、私の家族(曾祖母&ジジババ)と4世代旅行も恒例なのですが、今回冬休み中では帰省と同じく三男がまだ3ヶ月で難しいだろうという事で、5ヶ月になる2月に予定を立てました。それでも一緒に行けない場合は長男次男だけで連れて行ってくれます。

その話をしたら、帰省で有給使って4連休にするのに、立て続けに2月は有給取りづらいし、取れても有給減るし…今回はジジババに上2人だけ連れてってもらって、うちでゆっくりしとけばいいでしょ~と。
    せっかく三男も連れて出掛けられる時期になるのに、また私は楽しめず留守番か…という不満も、心のどこかで積もってるのかもです😅

• 12月19日

退会ユーザー

そうなんですね😣😣でもまぁ小さいお子さんがいたら、そこらへんは仕方ないというか…二月は旦那さんは抜きで、三男も連れて旅行に行かれてもいいんじゃないですか?✨
    うちの旦那は用がなければ帰りませんが、年2回くらい親に顔見せに帰るのはいいことだと思いますし!
    それが旦那さんの息抜きにもなるのかもしれません!

• 12月19日
  • さき

さき

赤ちゃんいると、赤ちゃん最優先の動きになってしまいますからね💦義実家への帰省も、私の実家の旅行も恒例行事なので、どちらも参加したいし、参加してほしいのですが…😞

私の実家のほうは毎年1月の旅行で、でもまだちょっと旅行するのは早いからと行けそうな2月にずらすので、年末の帰省も見送って次のお盆だと間が空きすぎるから、今回に限って年末ではなく臨時でGWは?そしたら赤ちゃんのうちにお披露目出来るしと案を出しましたが…年末とお盆固定で、GWにずらすのは嫌みたいで😥難しいです💦

• 12月19日