※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

育休中の女性が、パワハラやマタハラを受けて辞めたいと思っているが、引き継ぎが終わるまで辞められないと言われ、辞めるタイミングが不透明で困っている。

育休中です。

この間パワハラ、マタハラをして来る社長に
ついに辞めたいです。と伝えました。
本当に本当にずっと言いたくて、怖くて言えなくて、、

やっと言えたのでスッキリしました。

が、

引き継ぎがあるから、それが終わってからじゃないと
辞めさせられない。
子供連れてきて良いから、時間のある時に教えにきなさい。
それが終わってから。
とにかく辞めるタイミングはお前が決めることじゃない。

と言われました、、。

教える時間あれば仕事してるし…
育休中なんですけど…

こんな感じでいつ辞められるかわかりません。。
仕方ないんでしょうか。。

コメント

かなぴ

ひどいですね😨💦
ハローワークに行くと相談のってもらえますよ!

• まなみ

まなみ

ハローワークに行ってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月19日

えー!ありえないです!
私なら退職届持って行って、家族と相談したけど気持ち変わりません!って再度伝えます!出来たらレコーダーで録音します。

その後労基に相談します。労基の方優しいし味方になってくれますよ😊✨

• まなみ

まなみ

労基には行ったことないので、少し緊張します。でも行かないと変わらないですもんね👍

• 12月19日

退会ユーザー

労基は行かなくても大丈夫です!赤ちゃん連れてこの寒い中行くのは大変なので、お電話で相談だけでも大丈夫ですよ*´ㅅ`)"

まなみさんはなにも悪くないので、自信持って下さいね!❣️❣️

• 12月19日
  • まなみ

まなみ

そっか!!電話でもいいんですね!
    行くことしか頭になかったので、
    良かったです!

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 12月19日
にゃんこ

会社に寄って退社の意を伝え、退社する日数は決まっていると思いますがそちらは確認されていますか?
きちんとスッキリ辞められたいならば守るしかないですね。

しかし、出勤しないあなたを強制的に拘束したり、強制的に出勤させられる力や権力は社長もお持ちではないと思いますが、何か弱みでも握られていますか?
辞めさせられないと言われても行かなければ良いだけでは?
また、その事をハローワークなどに相談して見ましたか?
事業主は求人を出したりもしますので、その辺りに悪い話をされるのは嫌がるものかと思います。

独身で何もなければ、もー!そんな会社行かなくていいよ!辞めちゃえ!って言うんですけどねぇ(ㆀ˘・з・˘)

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます!

退社する日数は決まってないんです。
    契約書とかもうちの会社はないんです。
    ちなみに前の社員の方は半年辞めさせてもらえませんでした。

弱みは…ないですが。
    私は今まで社長にはノーとは言えないイエスマンで。。
    少し自分の意見を言おうもんなら、
    怒鳴られ、罵声を浴びせられていたのでもう顔も見るのも怖いんです。

ハローワークに相談してみます!

• 12月19日
ゴーヤ

民法では二週間前に申告すれば辞めれるらしいですよ💦
会社から辞めることを止める権利もありません🤔
乳飲み子抱えて育休中に引き継ぎのために教えに行かなければいけないなんて事も絶対ないので行かないでいいと思います!
むしろその分給料でんのか?って話ですよね…
最終手段は労働基準監督署へ行って相談したら力を貸してくれると思います!😤🤗

• まなみ

まなみ

コメントありがとうございます!

引き継ぎは棚卸しの事務作業なんですが、今年の棚卸しの時に一度教えたんです、
    なのに忘れちゃったからもう一度…なんて。。理不尽にもほどがあります😭

• 12月19日
あ

労基、ハロワに相談です!

でもとりあえずまずは証拠残しましょうね!ボイスレコーダーで!

マタハラ、パワハラ許せないです👊まなみさんも赤ちゃんも悪くない!

• まなみ

まなみ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    とりあえず今までのメールなどは残してあります。
    日記もあります。

ボイスレコーダーもいざとなったら使います!
    ありがとうございます。。

• 12月19日

退職を申し出て14日経てば退職可能です。まなみさんが辞める!という強い意志がないと💦私が嫌気をさして辞める時は今後一切関わりたくないし関わらない前提でやめます。会社の引き継ぎとか知ったこっちゃないです。
労働基準監督署に相談してはどうですか?
最後の手段としては「配達証明付き」で退職届を郵送する方法があるみたいです。

• まなみ

まなみ

そうですよね。。
    私の強い意志がないからダメなんですよね。。
    怖くて。。顔ももう見たくないくらいです。
    この話も電話でしたのですが、
    一方的に話をされて。
    反論する間も無く、話は終わってしまいました

• 12月19日
ゆみ

1ヶ月前に伝えれば辞めれるはずですけどね💦労働基準監督署に相談しますって言ったらでいけると思いますが🤔

育休終わってから引き継ぎをして辞めることはできないですか?
人として最低限、引き継ぎはちゃんとしてから辞めた方がいいと思います!

• まなみ

まなみ

引き継ぎは今年の棚卸しの時にしたんですが、社長がそれを忘れてしまったからもう一度教えて欲しい。とのことです。
    正直本当にもう顔も見るのも怖いくらいです。

でも引き継ぎはきちんとしないとですよね…。。

• 12月19日
#ぷうこ

就業規則に引継の義務を明示されていた場合は、引継を求められたり引継がなされるまで退職日を延期したりされることは仕方がないと思います。以下、ネットの情報ではありますが、類事例で参考になる見解を見たので、一部改め書きますね。

労働者には、退職の自由があるので退職について使用者の許可を必要とするような就業規則の規定は無効となります。しかし、退職するにあたっての引継ぎは、信義則上の義務であるとされていますので、労働者は、退職するに当たり、誠実に引き継ぎをする必要があるといえます。したがって、労働者が、引継ぎ自体を一切せずに退職すれば、使用者は、この労働者に対して、損害賠償を請求できる可能性があります。
このまま会社側からの再三の求めに応じず、この労働者が一切の引継ぎを行わないとすれば、就業規則に引継ぎ義務が明記されている以上、契約の内容となっている引継ぎ義務違反や信義則上の義務違反による債務不履行に基づく損害賠償請求や、故意に引継ぎを行わず、損害を発生させたことによる不法行為に基づく損害賠償請求が可能と思われます。

• まなみ

まなみ

ご丁寧にありがとうございます✨
    引き継ぎは前にしたのですが、社長が忘れてしまったからもう一度教えてほしいとのことでした。。

でも訴えられても怖いので、やはり我慢してするしかないんですかね。。

• 12月19日
🍄きのこ🍄

子供連れてきていいからって実際に連れて行ったら、パワハラ マタハラするような人がまたどう出てくるか…
絶対に余計に嫌な思いをするだけです。

私も、人も少ないし引き継ぎや教育が不完全だからとなかなか辞めさせてくれませんでしたが、そんなことできるのは自分だけじゃない。
完全になるのを待っていたらいつまで経ってもならないってことで、

来月末で辞める!!!

と前月中旬に無理矢理申し出ました😅
後から退職願を出しておけばと思いましたが、強い気持ちで辞める意志を持ってください

• まなみ

まなみ

そうなんですよね、、
    結局わたしが弱いから良いように使われてしまうんですよね。。

このままズルズルするのも嫌です。
    が、最初に承諾してしまったので、今更引き継ぎしない!とも言いにくく…。
    一方的にまくし立てるので、怖いんです…まともに話ができません。

• 12月19日
hana

育休ということは、仕事に復帰することを前提に給付をもらっているので、復帰せずに辞めることはそもそもあまり常識的ではないと私は思います(>_<)
なので、辞めるにしても少なくとも引き継ぎはするのが当然かと思いますよ。
出社するのが厳しければ文章などでマニュアル作ってそれを託すとかはできないのでしょうか??
引き継ぎ資料さえ渡してしまえば辞めます!と言い切ってもいいと思います。

• まなみ

まなみ

今すぐ辞められれば給付金は出ないですよね?
    まだ一回も給付されていません。。

そうですね、マニュアルを作ってしまうのも手ですよね!

• 12月19日
  • hana

hana

もう手続きされてるかどうかなどの詳しいことは分かりませんが…(>_<)

ほかの方へのコメント拝見しましたが、社長さんが引き継ぎしたのに忘れてる、とのことなので、忘れたなんて言わせないように形に残るもので作ってしまえば文句も言えないと思います!

• 12月19日
  • まなみ

まなみ

手続きまだしてないです💦

引き継ぎは
    パソコン作業なんですが、家にパソコンがないんです。
    でも会いたくないので、そこはどうにかして頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月19日