※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

家計簿のつけ方について教えてください。買い物時のカテゴリ分けやノート派とアプリ派についても知りたいです。おすすめのアプリも教えてください。

みなさん、家計簿はどうやってつけていますか⁇

なかなか続けられず😭

人それぞれだと思うのですが、みなさんのつけ方を教えてください🙏🏻

買い物した時は、食費、日用品、外食とかでつけますか❓
それとも買ったもの全てを一つづつ記入していますか❓

ノート派、アプリ派とかも教えてもらいたいです😊

おすすめのアプリとかもあったら、教えてください😆✨

コメント

どらっち

Zaimというアプリで付けてます(´ω`)レシート読み込みやグラフが出るので見やすくて良いです。振り分けもある程度自動でしてくれるので。

  • あー

    あー

    遅くなり、すみません🙏🏻💦
    Zaimインストールしてやってみました😊
    とても使いやすいですね✨

    • 12月20日
deleted user

アプリで管理してます!
食費(外食含む)、日用品、支払い、通院って感じで分けてます!
旦那と私と家の分って分類もしてますよ!
ただ登録してるだけなので、家計簿のお陰で節約出来てる訳ではありませんが😂

  • あー

    あー

    遅くなりました💦
    ざっくり分けると家計簿付けやすいですね😊
    ありがとうございます✨✨

    • 12月20日
ななこ

ノートで続かなかったのでアプリを使っています。
「らくな家計簿」というアプリなのですが、その名の通りらくに続けられています😁笑
食費、日用品、娯楽など、大雑把に分類してます❗

  • あー

    あー

    遅くなりました💦すみません🙏🏻
    らくな家計簿ですね‼️‼️
    インストールしてみます😊✨

    • 12月20日
deleted user

ザイムという、アプリで管理してます(╹◡╹)
レシートで管理出来ますし、グラフがあり、楽ですよ😊

  • あー

    あー

    ザイムいいですね✨
    インストールしてみました😊✨
    以前、使用したことあるアプリのレシート機能が全然使えなくて💦
    ザイムはすごいですね😆

    • 12月20日
かんちゃん

私、家計簿とかつけたこと無くて、結婚したタイミングで家計簿付きの日記帳を買いました✩これすごく使いやすくて来年用のも買いました😊
項目色々あるんですけど、全部書くのはめんどいので(笑)自分が必要だと思う部分を使ってます(今の残金確認とか、今月ガソリン代いくら使ってるか、などの確認)
時間ある時に空欄埋めとくと、昨年と今年比べられるのでいいと思います♪
買ったもの1個ずつ書いてるとキリがなくて続かないと思うので、食費、外食、交通費(ガソリン代など)…と項目で分けた方が楽ですよ😙👍

  • あー

    あー

    写メ付きでありがとうございます😊✨
    日記と一緒になってるんですね‼️初めて見ました‼️
    ざっくり書くのがいいですね👍🏻

    • 12月20日
sooooooo

アプリ使ってます\( ¨̮ )/
カナヘイ家計簿っての使ってます\( ¨̮ )/
食費、日用品、洋服とかは旦那、あたし、子供などわけてます( ¨̮ )

  • あー

    あー

    洋服は細かく分けているんですね‼️‼️
    やっぱり、ある程度ざっくりしたほうがいいんですね💓
    参考にさせて頂きます🙏🏻

    • 12月20日
♥

ノート派です♪
づんの家計簿を参考に
全て手書きで書いてます❁.*・゚

  • あー

    あー

    全部手書きなんですね✨✨
    素晴らしいです💓
    見習いたいです‼️‼️

    • 12月20日
  • ♥

    自分流にアレンジしていくと
    市販の家計簿ノートやアプリより
    使いやすいですよ♡

    ズボラな私ですが
    これが一番続いてます♥

    • 12月20日
  • あー

    あー

    アプリとか市販のノートは自分が使わないところもありますもんね‼️😊
    ネットで見てみましたが、分かりやすそうですね😆✨

    • 12月20日
そらまめ

私は、レシーピってアプリ使ってました!

  • あー

    あー

    アプリ派ですね‼️😊
    インストールしてみます‼️
    ありがとうございます✨

    • 12月20日
myy

mu☆さんと一緒でづんの家計簿を参考にノートでつけ始めました!これなら続けられそうって思ってます♪

  • あー

    あー

    そうなんですね!気になります‼️
    調べてみたいと思います😊✨

    • 12月20日
えーなん

アプリ続かなかったのでノート派です!
このノートに出会ってからは3年続いてます( ´∀`)
節約もできてます♪
ノートにしてもアプリにしても自分に合うものと出会えるといいですね( ´∀`)
私は食費・生活雑費などと分けて一個ずつではなくレシートごとで書いてます!
あとその週に使える額だけお財布に入れているので無駄遣いしにくいです!

  • えーなん

    えーなん

    中はこんな感じです!

    • 12月19日
  • あー

    あー

    可愛いノートですね✨✨
    自分に合うものに出会えれば、続けられそうですね💓
    色々見てみたいと思います😊

    • 12月20日
ゆかりん

スケジュール帳に食費、生活費、その他でわけて書いています!
スケジュール帳は月のものと週のものの両方が載っているものを使っています!

  • あー

    あー

    スケジュール帳に付けているんですね‼️😊
    初めて聞きました‼️
    参考にさせて頂きます💓

    • 12月20日
Ru

私もえーなんさんと全く同じです😮
アプリは続かず…色々な家計簿使いましたが、これは袋分けできて分かりやすくてオススメです。
私もこの家計簿にしてから3年使ってます。お金の流れが良くわかるので書いてて楽しいです。

  • あー

    あー

    3年続いているんですね✨✨
    使いやすそうですね😊
    見てみたいと思います‼️‼️

    • 12月20日