※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳の男の子ですが、おたふくの予防接種はしましたか?男の子だと不妊が心配されることもあるので、予防接種はおすすめです。

1歳の男の子のがいます。おたふくの予防接種はしましたか?男の子だと不妊がどーたらってって聞いたことがあるんですが予防接種した方がいいですよね😊?

コメント

★

ウチはしましたよー!

はたあき

うちもしました!☺️

ふみころん

うちも受けました✨
1歳になった頃と、就学前に2回目を打つことを推奨されていますよ✨

mtomatod

したほうがいいですよー!男性はほんとに子どもできなくなるし、私は大人になってからなって重症で耳が聞こえなくなりました😅

リエ

しました。

恩師が、30間近で感染して長期療養してました😅

未だにおたふくは任意ですよね(^_^;)
不妊や重度の難聴になる可能性があるって言われてますね。

まぬーる

おたふくにかかると、後天性の難聴になりやすいので予防接種はした方がいいと言われましたよ。

• まぬーる

まぬーる

そいいえば、友人男性は、成人してからかかりまして、精子が一時的に減りました。焦ったそうです。

• 12月19日

来月受ける予定です!
男の子が大人になっておたふくになったら、不妊になる可能性があると聞いたことあります。

yuki#

うちはしました‼︎
任意だから迷いましが、小児科も保健師さんもしといた方がいいって言ったのでしました。