※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

初産の低出生体重児の息子が2500g以上になるまで母子同室になれず、退院がお正月明けかもしれないと言われ、心が折れそう。どうしたら気持ちを持ち直せるか…

いつもお世話になってます。
今月15日、初産で、
39w5dで生まれた息子が
2370gと低出生体重児でした。
今のところ体重が少ないだけで
他の成長に異常などはありません。
まだ母子ともに入院中ですが、
2500g以上になるまで
母子同室にはなれないといわれ、
周りはみんな母子同室してるのに
私だけ3時間おきに授乳しに
新生児室に向かうだけ…
そして先に私が退院します。
息子は2500g以上になるまで
病院で管理入院になりました。
もちろん毎日授乳や、
搾乳したおっぱいをあげに
病院には通います。
一昨日までは気も張っていたためか、
深く考えずに過ごしてこられたのですが
昨日助産師さんとこの話になり
赤ちゃんの退院は
お正月明けかもしれないと言われ、
涙が止まらなくなってしまいました。
息子は小さいのに毎日がんばって
おっぱいやミルクを
たくさん飲んでるし、
もっともっと小さく産まれてしまう
赤ちゃんだっているのに
私がこんなにメソメソしててはいけない
そう思うのに泣けてきてしまいます。
もっとしっかりした母親にならなきゃ
やっていけないなぁって
おっぱいあげながら思います。
こういう時ってどうすれば
気持ちを持ち直せるんでしょうか…

コメント

まーりん

34週2030gで娘は産まれて、NICUに3週間入院しました‼︎
子と一緒にいれないのが本当に辛いですよね😭
わたしは良いおっぱいを出して早く大きくなってもらおう‼︎と気持ちを切り替えてよく寝てよく食べて過ごしてました😊
でも夜になると隣にいない我が子を思って泣いたり、退院してからは旦那さんに八つ当たりしたこともありましたが、、😱💦
いろいろ考えちゃうと思いますが、休めるときにしっかり休んで、我が子のことを信じて過ごしてくださいね♡

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    時分が産んだ赤ちゃんと
    一緒にいられないことが
    こんなにも辛いことだとは
    思いませんでした💦
    周りがどんどん
    母子同室になっていくなか
    私はずっと1人なので
    悲しくなります😖
    でもおっぱいあげるために
    出される3食はしっかり食べ、
    私自身体調を崩さぬよう
    頑張りたいと思います!

    • 12月19日
子豚♡

辛いですよね😢

私も28週1319gで息子が早産で産まれて、約3ヶ月入院してました💦
もちろん、私は一週間ほどで退院し、その後は毎日毎日病院へ通いミルクを持っていきました😞
肺も機能していなかったため、鼻からミルクを飲む息子を見て辛かったです。。
触れられるのも手だけ。
いつ抱っこできるんだろって毎日思いました😖
でも2500超え、やっとお風呂デビューし同室もやり、3ヶ月一緒にいられなかった分、とても幸せ感じました❤️
小さく産まれてしまったけど元気に育ってくれた息子にはとても感謝してます✨

今は辛いかもしれませんが
赤ちゃんの成長って凄いです!
まま、待ってるからね
って、話しかけてあげてください💕

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    1319g…(/_;)/~~
    2000超えてる私が
    メソメソするなって思いますよね💦
    私も赤ちゃんが退院時は
    母子同室を経験するために
    2泊3日する予定です。
    そのときが楽しみで楽しみで
    仕方ありません!
    小さく産まれても、
    元気に育ってくれるんですもんね!
    私も泣いてばかりいずに、
    前向きにいきたいと思います!

    • 12月19日
  • 子豚♡

    子豚♡

    そんな!メソメソするな!なんて思いませんよ😢
    小さく産まんでしまって、自分を責めちゃうのは分かります😖
    同室、緊張すると思うけど
    頑張ってくださいね💓
    赤ちゃんはママの笑顔が見たいはずです!
    前向きにいきましょ😚✨

    • 12月19日
  • ゆう

    ゆう

    昨日に比べたら
    少し気持ち的に楽になりました。
    赤ちゃんとお家に帰れるのを楽しみに
    前向きに頑張りたいと思います!

    • 12月19日
ココチャン

出産おめでとうございます😊
私は緊急帝王切開で出産し、子供はNICUで治療を受けていました。
小さな体に点滴や機械がついていて、その姿を見たら泣けてきました。
搾乳母をNICUに持って行ったりもしてましたよ!
ゆうさんのお子さんは少し小さめではありますが、おっぱいもがんばって飲んでくれてるようなので大きく育つといいですね!
ゆうさんが先に退院とのことですが、少し休めるので体調ばっちりで赤ちゃんを迎えてあげられる、と考えてみるのはいかがでしょうか☺

答えになってなくてごめんなさい!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    小さな赤ちゃんが
    こんなにも頑張ってくれてるのに
    私が泣いてちゃダメですよね💦
    赤ちゃんが入院中に
    私の身体もしっかり整えておきます!

    コメントしてくださる
    お気持ちが嬉しいです😄

    • 12月19日
よぴ

初めまして。私は初産で2476gのぎりぎり低出生体重児の赤ちゃんを産みました。
同じく他の成長に異常はなく、少し黄疸が強めな赤ちゃんで、他の子は3000g超えていたり大きくて元気なのに何でウチの子は小さく産まれて来ちゃったんだろう。ごめんね。と思っていました。

ですが母乳をあげてる時、一生懸命に吸い付く我が子。とってもその姿が愛おしくて。涙が出ました。少し小さく産まれてきても、この子なりにちゃんと頑張っておっぱい飲んで大きくなろうと頑張ってるんだ。他人は他人。比べても仕方ない事だし、これからの成長が大事。

そう思うようになってからは、私は3時間起きの授乳は苦ではなくなりました😊3時間後会えるんだ~!大きくなってね~って思いながら、沢山歩いて後陣痛も早く良くなりますように!って願いながら病院では過ごしていましたw

大丈夫です。しっかりしたママになんて急になれないですし、赤ちゃん同様、ママになってまだ数日。一緒に成長していけると思います♪私も同じく初産なので一緒に成長中ですw出産後なので体調も優れないと思いますが、今は自分の時間を大切に出来る時間なので、あまり気を張らずに過ごしてくださいね😊

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    私も毎日小さく産んでしまって
    ごめんねって思ってしまいます💦
    私が吐き悪阻だったから
    栄養が十分にいかなかったのかな…
    と、不安ばかりです…

    私も3時間おきの授乳は
    全く苦ではありません!
    赤ちゃんに会えるから…
    入院中の唯一の楽しみが授乳です。

    赤ちゃんが一生懸命
    頑張ってくれてるのだから
    私も頑張ろうと改めて思いました!

    • 12月19日
さやか0521

下の子のが、2168gで産まれNICUへ入院しましたが他に異常も無かったので自分で呼吸出来る様になってからは、すぐにGCUへ移動。
私が退院した1週間後に退院でした( ・ᴗ・ )

同室の方々と同じ部屋で過ごされていると余計に色々考えてしまって辛いですよね(´・ ・`)

退院してからは大分、気分がかわりますよ( ・ᴗ・ )

私は旦那さんの
「ママはこれから大変になるから、産後の体調を少しでも整えられる様に親孝行してくれたんだよ??泣いたら駄目でしょ。少しでも沢山回復して退院してきた〇〇に沢山愛情注ごうよ。」という言葉に救われて、退院後は気持ちを切り替えて退院後の準備に励むことが出来ました( ・ᴗ・ )

もうじき2ヵ月になりますが既に3800gあります( ・ᴗ・ )
子供の力は凄いんです( ・ᴗ・ )

すぐに大きくなって腕にズッシリ乗ってきますよ(๑●◡̑●๑)

病院側に退院はなるべく早くしたいアピールをしておくと良いかもしれません( ・ᴗ・ )

搾乳や授乳を3時間より狭めて見せたり、家の準備は万端だよ!アピールしてたら看護師の方が先生に早めに退院判断をお願いしてくれました( ・ᴗ・ )

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    2168gた産まれても2か月後には
    3800gにまで大きくなるんですね!
    すごいです!!

    母子同室の片方との同じ部屋が
    余計気分を暗くさせるので…
    退院して、自分の体調を万全にして、
    赤ちゃんがいつ
    退院してもいいような環境を
    しっかり整えたいと思います!

    そのアピールも少しずつ
    小出しにしていきたいと思います!

    • 12月19日
うにさん

うちの娘は34週で1,930㌘で生まれ、1ヶ月入院してました。
酸素チューブがつけられ、授乳は口から胃に入っているチューブに注射器で3mlのミルクを3時間おきに入れるだけで直接授乳はできず、保育器に入っていたので触れるだけで抱っこもできませんでした。
少し小さく産まれただけであれば、体重はすぐ増えますよ!
考えようによっては病院なら誰に預けるよりも安心よね、と思って病院帰りに歯医者さんに行ったり美容院行ったりしてました😅
くよくよ考えても辛いので…
前向きにがんばってください☺️✨

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、
    うちの子よりもずっと
    辛い境遇にいる子は
    たくさんいるんですよね💦
    そしてどの子も一生懸命
    頑張ってるんですよね…!!!

    少しずつではありますが、
    気持ちは上を向いてます!

    • 12月19日
ほなママ

私の娘は低体重ではなかったのですが、産後すぐに上手に呼吸ができず保育器に入りました。元々母子別室の小さめの病院たったのですが、保育器に入っているのは娘だけで他の赤ちゃんは元気でした。他のママさんは数時間に一回の授乳をしていましたが、私は授乳さえ許されず搾乳したものを看護師さんが飲ませてくれているだけでした。3日ほどすると今度は緑色の嘔吐があり大きな病気の可能性があると救急車で総合病院に運ばれNICUに入院となりました。その間は私はひたすら搾乳するのみ。抱っこどころか、触る事もできないですよね、同じ病院にすらいなかったので…。結局異常はなく数日で元の病院に戻って来てくれましたが、予定日超過で産まれにも関わらず初めての抱っこは生後1週間過ぎてからだったと思います。
正直まさか自分が帝王切開になったり、娘が保育器に入ったり、入院したりって考えていなかったですから、本当につらくて。自分をダメだなんて思わないでくださいね。何も起きない事が当たり前じゃないのは分かっていても、やっぱりこう言う事が起きると自分をせめて、辛くなるもんです。ちゃんと吐き出してください!弱音吐いてたらダメだってしまいこんでしまうと心がついていかなくなりますよ!
家族や信頼できる友人に話を聞いてもらうだけでもスッキリします。溜め込まないでくださいね。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!

    私も自分がこんな気持ちになったり
    赤ちゃんの入院が長引く
    なんて思ってもいなかったので
    余計辛いのかなと思います💦

    昨日助産師さんにも
    辛いときは1人で泣かないで
    とお話しされ、
    余計に号泣してしまい…
    今日は目がばんばんに腫れてます笑

    でも私よりも辛い境遇にいる方は
    もっとたくさんいるし、
    何より息子が頑張って
    大きくなろうとしてるのだから
    私も前向きに頑張ろう
    と思えてきました!

    • 12月19日
ミオナ

出産おめでとうございます( ¨̮ )
私は1番上の子を27週1280gで出産、二人目を40週2360g、3人目を39週2460gで出産しました!
1番上の子は2ヶ月NICUで入院してました😭
子供と一緒に居れないの辛いですよね‪‪💦‬
私はまだ個室だったので他のお母さんを見る機会は少なかったんですが赤ちゃんの泣き声が聞こえる度泣いてました😭
命の危険もあったんですが、今他の子に負けないくらい元気に成長してくれました(*^^*)
2人目も3人目も小さかったんですが元気に成長しています♪
今は辛いかと思いますが子供はきっと大きく育ってくれますよ✨
前向きに頑張って下さい( ・ᴗ・ )⚐⚑

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの生命力って
    すごいですね…!
    低体重で産まれた子でも
    どんどん成長して大きくなるって
    いろんな方から聞いて
    私もメソメソ泣いてられないな
    と改めて思いました。
    赤ちゃんが退院できるのを楽しみに
    頑張りたいと思います!

    • 12月19日
ヨウ

大丈夫😄私の子供も2012gで産まれ今は11キロです😄先天性の病気が有り、大きな手術をしたんですが、今の医療は本当に凄いし、子供の生命力も大人が思っている以上に強いです!今は赤ちゃんも頑張ってる!ママも辛いなか頑張ってる!だから赤ちゃんが家に帰ってきたらいっぱい愛情注いでください☺️

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    子供の生命力はほんとにすごいなぁと
    日々驚いています。
    昨日よりはだいぶ気持ちも落ち着き、
    受難のたびに我が子に会えるのが
    ほんとに楽しみです!
    一緒にお家に帰れるのを楽しみに
    頑張りたいたと思います!

    • 12月19日