※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

授乳ができるようになるまでの搾乳は効果があるでしょうか。産後ダイエットについて調べたところ、搾乳は良くないとの情報があります。

おはようございます☀

14日に娘を早産で出産しました。

凄く元気で順調に良くなってきてはいるものの。
口からのミルクはまだ飲めず。
今は3時間ごとに搾乳をしています。

産後ダイエットについて。お聞きしたいです。
授乳ができるようになるまでは
搾乳だけでも効果はあるのでしょうか。

ネットで調べたところ
搾乳は良くないとのことで…

この際どうしても痩せようと思って。

コメント

ℛ ♡...*゜

しっかり脂肪分まで出せているなら効果がないってことはないと思いますよ。ただ、私は出産直後からずっと直母で完母でしたが、母乳だけで痩せることはなかったです。
もちろん母乳あげるだけで痩せる人もいますけど……
母乳だけに頼らず、もう少し体が回復したら歩いたり筋トレしたりした方がいいと思います😊
私は産後半年から痩せ始め、1年経つ頃には元通りでした。

ao1010

ご出産おめでとうございます!

私も産後、直接授乳ができずに結局3カ月半まで搾乳してあげていました。
それでも特別なダイエットをしていたわけではありませんが、妊娠中に13kg増えた体重は3カ月過ぎくらいで元に戻りました。
直接飲めるようになってからまもなく3カ月が経ちますが、よく食べていることもあり体重はほぼキープという状況で特に増えも減りもしていません。

個人差があるかもしれませんが、私は搾乳でも順調に体重が減りました!