※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
家族・旦那

愚痴になります。昨日、夫と喧嘩し、夫のことがほとほと嫌になり、家を…

こんばんは。愚痴になります。

昨日、夫と喧嘩し、夫のことがほとほと嫌になり、家を出て実家に戻ってきました。

喧嘩の内容は些細なことなのですが、今までのことが塵も積もれば山となる…という感じで私の怒りが爆発した感じです。
昨日の喧嘩は、5ヶ月の息子がいるのですが、もともと日中に寝る子ではなく、昼寝しても10分~15分でおきます。
それに加えて最近は夜中も新生児かと思うくらいに1時間ごとに頻繁に起きてしまい、なかなか私が睡眠をとれていません。
もうダウン寸前で、朝8時まで寝ていたのですが、夫が寝てる私に「寝てないでやること(家事や育児を)やれ!」と。
最近、ほとんど眠れていないこと、ダウン寸前であることを説明しましたが不服な様子で私がイライラしてしまい、息子の離乳食を用意しながらドアを思いっきりバタンと閉めたら「そんなにイライラするなら上に行って寝てろ!」と怒鳴られました。
体調が悪かったり、睡眠不足のときに夫に息子を預けて、1時間でもいいから寝かせて欲しいと思うのは甘えですか?

妊娠中に悪阻がひどく、実家に帰っていたのですが、女友達と2人で会おうとしていたことなど、昔のことをほじくり返すわけではないのですが、溜まりに溜まっていたので家を出てきました。
しばらく実家で私も冷静になり、今後どうするかを考えていきたいと思いますが、今は正直、顔も見たくありません…。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメント

えりざべす

最低ですね、私だったら離婚します。
まず、私を起こすんじゃなく、お前が家事しろよって思いますね
ぶん殴ってますね、私なら

• Maria

Maria

気持ちを分かっていただき、ありがとうございます。
    うちでは息子のお風呂と離乳食を午前中にあげることになっていて、たまたま夫が午後から勤務だったのでお願いしようと思ったのですが…。
    大きな声で怒鳴られ、恐怖すら感じました。
    正直、私も離婚しようかなと最近考えはじめています。
    愚痴を聞いてくださり、ありがとうございます!

• 12月19日
混ぜ込み若菜

人様の旦那さんですが、
一言、おまえがやれ!と言ってやりたいです!!😡
おつかれさまです😌

• Maria

Maria

ありがとうございます。
    洗濯、掃除…はなかなかできないけれど、食事の支度、育児…
    寝れている状態ならできるのですが、さすがにここ3日で5時間寝たか?くらいでした。
    ほんの少しだけ睡眠をとりたいだけなのに…と思って悲しくなりたした。
    気持ちを分かっていただき、ありがとうございます!

• 12月19日

私は毎日8時くらいまで寝てます。
主人にお弁当を持たせてあげることも、お見送りすることも出来ない日の方が多いです。

でもうちの主人は
お前は疲れてるんだし
寝れる時に寝なよ、と言ってくれますし

授乳で、夜中もなんども起きてるのを知ってるから
睡眠足りてないよなぁって心配だったし、お前の寝顔を見れる方が安心する。

と言ってくれてます。

もちろん、それに甘えることなく
できる限りのことはしたいなーと思うけど

なかなかできなくて寝ちゃってる毎日です(笑)

ご主人、文句あるなら自分がやればいいのに。
やることやれ?は?
育児はお前がやるべきことでもあるだろって感じですよね。

• Maria

Maria

素敵な旦那さんですね(*´ω`*)
    私もそういう人を選べばよかった…
    育児は手伝ってくれはするのですが、疲れたら携帯いじってばかり。
    携帯が子どもなんじゃないかと錯覚するくらいです。。
    昔は共働きでしたが、妊娠前に専業主婦になってることもあり、きっと家にいる=暇だから何でもできるとでも思ってるんでしょうかね…。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那サマですが…

ひどい旦那サマですね。。
私も同じ立場なら、家を出ます。
というか、娘を連れて実家へ帰った事あります(-_-)
なかなか男性は子供が出来ても、父親になるまで、とても時間がかかります。。
Mariaサンの考えは、甘えではありませんよ(*´-`)

一度冷静になるためにも、実家へ帰ることは必要かと思います🌼

• Maria

Maria

ありがとうございます。
    コムさんも大変だったんですね…
    今は大丈夫ですか?(;_;)

本当にその通りだと思います。
    夫が長男かと思うくらいです…。
    女性は妊娠中から母性が芽生えますが、男性は違う。それは分かってるのですが、さすがに今回のことで自分中心なんだなと愛想がつきました。
    しばらく実家で冷静になり、今後について考えていきます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配、ありがとうございます(*´-`)
    色々話し合い、少しずつではありますが、変わりつつある感じです。

実家のご両親に甘えられるなら、暫く実家でゆっくりした方が良いかもしれませんね🤗
    お子さんの為にも、今はゆっくり休んでください🌼

• 12月19日
👶

旦那さんは家事も育児も協力してくれないですか?
1時間でもいいから寝かせて欲しいというのはワガママでも甘えでもなんでもないですよ💦睡眠取れないのは絶対辛いです😣説明しても理解してくれない、Mariaさんの疲れきってる姿を見て何も思わないのはほんとありえないです😱
家を出て正解だと思います!私もそうすると思いますし、子供作りたくて作ってるのに子育て協力できない人とこの先一緒にやっていきたいと思えないです😣💦

• Maria

Maria

ありがとうございます。
    普段は息子のお風呂に入れてくれたり、抱っこはしてくれます。
    ただ、本当にお風呂に入れるだけなので、タオルを準備したり…は私です。
    そこも含めてお風呂に入れて欲しいと何度も言ってるのですがやってくれず…もう諦めています。
    息子と過ごす時間より、携帯をいじってる方が長いくらいです。

実家に帰ってきて、親が息子と遊んでくれてるあいだに仮眠しな!って言ってくれて、本当に助かっています。
    このまま実家にずっといたいという思いが今は強いです…。

• 12月19日

私も同じような感じで喧嘩を繰り返し、現在、離婚前提の別居中で実家にいます。
旦那様の所へ帰ったとしても同じ事の繰り返しになると思います。

私が現にやり直せると思い何度か帰りましたがやはり同じ事の繰り返しになり、現在別居して半年過ぎてます。

これから先どうするかご両親と相談されてください。

私の経験上、お互いの親が間に入っての話し合いは、ややこしくなるので離婚になる可能性が高いと思ったほうがいいです。
私のところだけかもしれませんが…(^^;

• Maria

Maria

EXILEさんも大変な状況なんですね…。
    そうですよね。私もまた同じことの繰り返しになるような気がします。
    夫はマザコンで、義母も全く子離れができていないので、きっと私を責めると思います( ̄▽ ̄;)

私の両親は夫も初めての子どもで環境も変わるし、イライラしていただけだろうから少し実家にいてもいいけど、冷静になったら帰りなさいと言っています。
    しかし、私はもうこのまま離婚してもいいかなと思い始めています。
    ただ、息子から父親をとるのは…とか、私が我慢すればいいのかな…とか色々考えると辛いです。
    フルタイムで働けば経済力はないわけではないし、親権はとれると思うのですが、義母は初孫フィーバーなので泥沼化することは目に見えています…。

気持ちを分かっていただき、ありがとうございます。
    EXILEさんも大変な状況のなか、コメントしていただき本当にありがとうございます。

• 12月19日
あ

Mariaさん、お疲れさまです!

旦那さんとのこと…大変でしたね💦これは男女限らずですが、相手が苦労して疲れ果てて苦しんでないと、認めないって人、結構いませんか?
手荒れしてないと良い妻じゃないとか、苦しみこそ成長だと子どもを追い詰めたり、体調不良でも出勤した人が仕事で評価されたり…
Mariaさんの旦那さんも、そういう価値観なのかなぁと思ってしまいました😭ダウンしたらやっと「よくやってるな」って認めるのかなって。

休みたい、自分の時間が欲しいと願うのは、甘えではないと思います。
むしろもう家族なんだから、持ちつ持たれつお互い思いやるのが当然ではないですかね。。私はそういう家族でありたいなって思います。

• Maria

Maria

ありがとうございます。
    そうですよね。お互いに助け合っての夫婦だと思っていましたが、夫はそうじゃないんだと思います。
    家にいるんだから家事をして当たり前、育児をして当たり前。
    夜中に何度も起きて授乳していてほとんど寝てなくても母親なんだから当たり前。
    きっとそう思ってるんだろうなと感じました。

思いやりの心すらないのかと愕然としたというか、悲しくなりました。
    夫婦って何なんですかね…

• 12月19日
RI

本当勝手な旦那様ですね…
私もたまに理不尽なこと
言われたりしますが
100倍返しで仕返しするので
自分が辛くなるともう、わかってるのか、喧嘩酷くはならなくなりました笑

睡眠とれていませんが、大丈夫ですか?代わってあげられるのであれば今すぐにでも代わってあげたいくらいです…😢

• Maria

Maria

ありがとうございます。
    今は実家にいるので家事はしなくて良いし、息子にも構ってもらっているぶん、楽をさせてもらっています。
    だいぶ体調も戻り、冷静に色んなことを考えられるようになりました。

理不尽なことを言われますよね💦
    夫もです…きっと家族よりも自分が1番大事なんだと思います。
    見る目がなかったなーと思いますが、可愛い息子がいるので、その点だけは感謝しています。

気持ちを分かってくださり、ありがとうございます!

• 12月19日
かか

わたしも日曜日、具合悪いから先に起きた下の子見てて、上の子とねかせてと渡したら本当に見てるだけで😥
朝からお腹すいたからって一人でカップラーメン食べてて、上の子やわたしのをどうにかしてやろうとおもわんのかね?といったら、言わないとわからない!といわれ、呆れました。

• Maria

Maria

かかさん、もう体調は大丈夫ですか?
    それは呆れますよね。夫も同じようなタイプです。
    一から十まで言わなきゃ分からない、全く気が回らない、それに加えて思いやりすらなければこの先が本当に思いやられます。。

• 12月19日
きゅうちゃん

この産後の男性の対応で、この先の人生が見える気がしますよね😭毎日の育児ほんとにおつかれさまです🙏

今はケンカの後なのできっとすぐに許せる気はしないと思います。
離婚もよぎりますが、100万歩譲って、旦那さんも何か切羽詰まった状況だったのか?イライラすることがあったのか?話し合うことが大事だと思います。

もし単純に、Mariaさんがだらけて(見えてるだけで)寝ている姿が気にくわない、などこちらの睡眠不足を説明しても配慮のカケラもなければ、離婚も視野に入れて動いても良いかと思います。

女友達と会おうとしてた事件はまた別のベクトルで怒って良いとこですね😠そちらもキチンと納得いく話し合いをしないと事あるごとに思い出して怒りが倍増しそうです🤕

• Maria

Maria

ありがとうございます。
    確かに話し合いは必要だと私も感じています。
    が、今は話す気にもなれず、私自身も感情的になりそうなので一旦実家に帰ってきました。
    いずれ、一旦自宅には戻りますが、睡眠不足でフラフラな状態を見ても何もしない夫に愛想がついたので、なかなか許せないかもしれないです。

女友達とは会おうとしていたけど友達の都合が悪くてあえなかったようです。
    そのことは以前に問い詰めましたが、友達だから浮気じゃないの一点張りで、謝罪も何もありませんでした。
    もうこういう人を選んでしまった自分の見る目のなさを恨むしかないです。
    しばらくは夫の出方をみて、全く何も思わず、むしろ私を責めるようであれば、離婚に向けて動いていきたいと思います。

• 12月19日