※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜に4、5回も起きて、昼寝もほとんどせず、母親は限界を感じています。気温調整はしているが、他に原因があると思い、どうしたらいいか相談したいです。

生後4ヶ月の途中から夜頻繁に起きるようになり今は一晩に4、5回起き、新生児きよりも頻回で本当にきついです。
昼寝も全然しない子で、15分ぐらいのみじかいひるねを1日に何回もする感じで私がもう限界です。暑い寒いはいつも気にして調整してるから多分起きる原因は他にあると思うのですが、どうしたらいいでしょう?
本当にきついです。

コメント

うちも4ヵ月5ヵ月はそんな感じだった気がします🤔💦ご家族に代わってもらって半日くらい寝れませんか?

• とも

とも

旦那が出勤前まで寝させてくれるんですが、朝ごはんも作らずに寝る罪悪感があってあまりねれません😭きなこもちさんもそんな感じだったんですね!

• 12月19日
たまご

私も同じ時期から夜中に起きる回数がとても増え、ママリで質問したら同じような方がたくさんいらっしゃいました!そういう時期なのかもしれません…😵
私は昼寝や夜に少しでもぐっすり眠ってくれるように、起きてる時にうつ伏せでたくさん遊ばせています。うちの子はうつ伏せだとたくさん体力を使うみたいで効果はまぁまぁです😌
昼間にたくさん遊んで疲れさせると◎とのコラムも読んだことがあります(^^)体力が有り余っていると起きてしまう事もあるみたいです😵

• とも

とも

昼はたくさん遊ばせて外出もするように心がけてるんですがなかなか…
    けど、そういう方がたくさんいるっていうのはなんか救われます。

• 12月19日
  • たまご

たまご

同じ状況の方がいると思ったらうちだけじゃないんだ!って気持ち的に心強いですよね😌
    うちの子はこれが1ヶ月半くらい続いてて今も継続中です(笑)昨夜も3回起きました😅
    幼い今だけ…と心で唱えながら(笑)熟睡できる日を楽しみにしています😂

• 12月19日
みるく

まさにうちも今それです!
睡眠退行というそうですよ😓
それにしても辛いですよね。。

• とも

とも

辛いです。けど、子供は攻めれないし、旦那にあたる日々で…お互い頑張りましょう😭

• 12月19日
こいずみ

うちの子もそうです。今さっき寝ました。
昼間にお散歩行ったり、日中は一緒に遊んでるんですが、そんな時期なのかもですねー😭

• とも

とも

うちも遊んだり外出したり疲れさせてはいるんですが😅
    そんな時期と割り切らなきゃダメですよね😭頑張りましょ😫

• 12月19日
まーちゃん

うちも同じです😂⭐️そろそろおちついてくる頃でしょうとか検診でもいわれたけどそんな気配なく、、。
二時間おきにおきてます!
今だけと思って気にしてませんでしたが男の子だから元気ありあまってるのかなー👶先が見えないと不安ですよね😆

• とも

とも

先が見えないの不安です。あと1週間とかわかれば頑張れるけど、前より頻回に起きるとこれからどうなるの?って不安になります😅お互い頑張りましょう😭

• 12月19日
なな

私ももうすぐ5ヶ月の息子がいますが、4ヶ月の途中から新生児よりも頻繁に起きるようになりました😭母乳が足りてないのかなと思ったんですが、どうも睡眠退行というものらしいです💦1〜2週間続くそうですが、長い子で1ヶ月とからしいです😣もう少しと思って頑張ってます😅

• とも

とも

うちはかえこれ2週間です。
    本当に理由探しては外れてって感じで😭お互い頑張りましょう!

• 12月19日
mkt

うちも全く同じでメンタルやられてました😭が、どうやら室温が低くて起きてたみたいで、エアコンつけたままにしたら昨日20時〜今朝6時半まで寝てくれました✨電気代が怖いですが!笑

• とも

とも

メンタルやられますね😅
    エアコンですか!?うちも消して寝てます😳ちょっと試してみますね!

• 12月19日
  • mkt

mkt

あ!加湿器もお忘れなく💡エアコンで寝てくれたらいいですね〜😊

• 12月19日
もえ

同じような方がいて嬉しいです♡

ウチは3ヶ月の頃、2週間ほどよく寝てくれた(とは言っても、夜中3回は起きますが…)のですが、最近は、1時間おき…
寝かしつけが抱っこだったり、添い乳がいけないのかな?と思っていましたが、違うんですかね??
寝かしつけに抱っこをやめる覚悟で頑張ろうかと思いますが…

• とも

とも

同じかたがいるとなんか救われます😭
    うちは寝かしつけは添い寝でいけるんですが、寝てからがなかなかきつくて…1時間おきは本当に寝た気しませんよね😭

• 12月19日
Rio

うちも今ちょうど夜中二時間おきに起きます😂
みなさんの回答を見て私もスッキリしました!
みんなそーゆう時期なんですね✨
終わりがあると思えば乗り越えられますww
頑張りましょーう!!

• とも

とも

本当にお互い頑張りましょう!
    こういうのを越えて母は強くなるんでしょうね😭

• 12月19日
わもし

わー!同じくです!!
3ヶ月くらいの時にMAX5時間とか寝てくれるようになって、そろそろ朝までコースかしら❤︎なんて思っていたのに、4ヶ月入った頃から1時間〜2時間おき…
さすがにヘロヘロで、色々注意力低下でドジったり、ボーッとしている時が多いらしく、毎週日曜は主人が息子を連れ出してくれて寝る時間を確保できるようになりました💦
私のためというよりは、客観的に見ていても、私の状態が危ないらしく、そろそろ息子を落としちゃったり等、事故に発展しそうな気配らしいです笑

• とも

とも

みんな同じですね💕😫
    お互い頑張りましょう!

• 12月19日
抱っこまんママ

息子もおとといまで夜と明け方の2回しか起きなかったのに、昨晩から2、3時間おきに起きています💦
しかも突然のギャン泣きで起きるので隣で寝ている私もビックリしてしまいます😂
ついに夜泣きが始まったのかと思いましたが、抱っこをすると案外すぐに寝てくれて、あれ??って感じです😂

• とも

とも

あたしもこれが夜泣き?って感じですが、違う気もして…
    お互い頑張りましょう!

• 12月19日

うちもそうです🙋夜中何回も起きますが、そのまま添い乳でまたすぐ寝るので、そんなに大変ではないですが、添い乳が眠りを浅くさせてるのかなー💦って感じですが、抱っこはキツイのでいずれ落ち着くのを待ってます😅

昼寝は置くと10分くらいで起きちゃいますが、抱っこ紐だとちょっと目が覚めた時、またゆらゆらしたらそのまま寝てトータルで1時間くらいは寝ます!
ちなみに朝寝、昼寝、夕寝します😌

だんだん落ち着いてくるかな?と今は頑張ってます💪🏻

• とも

とも

抱っこ紐で寝かせるんですね!
    いつか熟睡できる日を信じて頑張りましょう😭

• 12月19日
虹の番人

うちも起きますよ(^ω^;);););)
きついですよね😢

なので日中隣で一緒に寝たりします。ちょこちょこ寝になりますが!

混合なのでおっぱい突っ込んでますが、朝方になると母乳もからからになるので1時間起き位だったり。
昼間等は隣に居ないと起きちゃうので家事が進まないですが😅

ベビーカーで散歩すると寝ます!

私はなかなか休まらないですが(^ω^;);););)

うちは、飲みムラがあるのでそのせいかと思ってます。
離乳食早めに初めて満たしてあげようと思ってます!
そしたらまとめて寝てくれるかなぁ…

• とも

とも

同じ人がこんなにいて嬉しいです😍
    頑張りましょう😭

• 12月19日