※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
その他の疑問

ふと疑問に思ったので相談させてください。価値観の違い?だと思うのです…

ふと疑問に思ったので相談させてください。

価値観の違い?だと思うのですが、
なーんか、ちょっと納得いかないこと
あって、、、

長文になるかもしれませんが聞いてください。

わたしの母が産まれてくる子供(女の子)の為に雛人形を買うからこの中だったらどれがいい?と広告を見せてきました。

わたしは旦那の実家に住んでいて、一応旦那に相談してみました。

「お母さんが雛人形どれがいいか聞いてきてくれたけど、このガラスに入ってるお内裏様とお雛様2体のやつでいいやんなー?」って聞いたら、

「えー、そんなんいらんやろー?うち姉ちゃんのやつで7段のやつあるし、いらんでー!!」と。

わたしの中で姉妹とかで共有はまだありかな?と思うのですが、何で貴方のお姉さんのがあるからという理由でわたしの子どものお雛さんはいらんということになるんー?と思いました。

わたしは、旦那も初めてのことで、わからないこともあるやろし、お金かかることも気にかけてくれてるんかな?と思ったので、その時はあまり気にせずスルーしてました。

それで、今日旦那の両親と旦那とわたしの4人で出かけてたまたま赤ちゃん本舗に用もないけどぶらぶらと立ち寄りました。

お雛様のコーナーがあったので、旦那が両親に尋ねてました。
「雛人形ガラスのがいいなーって話してたんやけど、うち姉ちゃんの7段のあるし別にいらんよなー?こういうのっているもんなん?」と。

そしたらお義父さんが「えー、うちいらんけどー、7段のあるしー」と旦那と同じこと言いました。

わたしは内心「はあー!??」でした。
「いくらお金かかると言っても、貴方達買う側ちゃうやん!お雛様いらんていう意見はあんたらだけで、わたしの娘がいらんって言うてるわけちゃうんやから!」と。

考えすぎ?わたしが間違ってますか?

色んな意見があると思いますが、旦那の姉さんと雛人形共有とかが理解できなくて、、、

女の子にしろ、男の子にしろその子個人にお雛様や、兜とかって買うものじゃないの?って思ったので気になって相談させていただきました。

わたしはその子の物としてお雛様買ってあげたいと思いました。お金のこととか関係なく、、、

みなさんの家庭ではどんな感じですか?
色んな意見お聞かせください。

コメント

みかん🍊

私も自分の雛人形ありますが娘のために今色々見てるところですよー!!
ちなみに祖母の家に行けば母の雛人形もまだあります!!
共有は私も姉妹までもしくは親子までだと思います😭

• まよ

まよ

わたしと同意見で嬉しいです(*´∇`*)
    コメントありがとうございました🎵

• 12月19日
ちな

雛人形はその子自身の健やかな成長を願って、一人ひとりに買ってあげるものだと思ってました。

でも男の人にはわからないかもしれないですね💦女性に比べて兜や五月人形に思い入れのある人も少ない気がします。

なので、ご両親と勝手に選んじゃうのがいいと思いますよ(^^)

• まよ

まよ

そうですよね!!
    もう勝手に選ぼうかな?笑
    って本気で考えちゃいますよね 笑

• 12月19日
たなばた

○○家に一つではなく、一家庭に一つですよね、やはり。

• まよ

まよ

そうですよね!わたしもそう認識してます!

• 12月19日
ガラピ子

旦那さんにその気持ち言えないですか?
私は1人1つって育ったので私も妹もそれぞれ持ってます(^-^)

• まよ

まよ

今日買い物の時に言いました!
    「でもこの子が大きくなって物心ついたときにわたしのお雛様はー?って聞いてきてその時なかったら可哀想じゃない?自分たちはいらんかっても、この子がいらんって言うたわけちゃうから買ってあげようよー」って言うのは言えたんですけど、その後何も言ってこなかったです。旦那、、、

• 12月19日
たろう

シェアするものではないですね💦💦

• まよ

まよ

ですよね!わたしもそう思ってます!わたしの家の場合は姉とわたしで家に1台ありますが、シェアはそこまでかな!って思ってます。血の繋がりのない義理姉とシェアはなんか嫌だ、、、

• 12月19日
さみー

うちは義兄→旦那→義兄子→旦那子と兜が回ってくる予定です。
私はそれに抵抗がなくむしろ有難いと思ってます😅

• まよ

まよ

それを有難いと思えるならわたしは
    全然ありだと思います(∗•ω•∗)

わたしと意見は違ったけど、そういう家庭もあるんだなと参考になりました!

コメントありがとうございます!

• 12月19日
ざくろ

うちは女の子できたら旦那のお姉さんの貰いますよ😊
息子は旦那の鎧兜を引き継ぎます!名前の掛け軸?みたいなのと、鯉のぼりを新しく買う予定です♪
ちなみにお宮参りの祝着はひいひいお婆さん?が作って一族の男の子皆着てきた古〜いお着物でした笑

私は昔から大事にしてきたものを受け継いでいくのは有りなタイプなのでむしろ嬉しかったです😊

• まよ

まよ

家族みんなが納得のうえで引き継ぐのは全然ありだと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

コメントありがとうございます!

• 12月19日
わかな

読んでて私もその場にいたらムカつくなって思いました(笑)
お金出すわけでもないし、出してって言われたわけでもないし。
気にかけて買おうとしてくれているまよさんのお母さんに対しても失礼です、、、しかも義姉のお下がりを自分の娘に使うのは気分的に嫌ですね、、、
ちなみにうちはまだアパート暮らしなのでとりあえずは私の雛人形を飾って!広い家になったら新調する予定です!

• まよ

まよ

わかってもらえて嬉しかったです。

やっぱりその子専用で買ってあげたいと思ってしまいます。

• 12月19日
いぬ

一人に1セットみたいですね。おまもり的な存在みたいなんで
姉妹で共有なら分かりますが、義姉は関係ないですよね。

• まよ

まよ

そうですよね!わたしもそう思ってます!

• 12月19日
だいちゃん

店員さんの策略かもしれませんが、雛人形、五月人形(兜)はその子のお守りだから、1人にひとつ買ってあげてくださいと言われました。
経済的理由もあるので、姉妹でひとつと言うことはあるかもしれません!
さすがにご主人の姉のものは私は嫌ですね💦
きちんとご主人に伝えた方がいいですよ😊

• まよ

まよ

旦那には軽く伝えたんですけど、買い物途中での会話で真剣な真面目な雰囲気では話せてなかったので、あんまり伝わってないかもですね‪‪💦‬

また再度伝えてみます。

• 12月19日
とぅん

うちは男の子なので、旦那の兜そのまま受け継ぎます!
でも最初は、え、なんで?って思いました。一人目の子供だし、何で買ってあげないの?って思いました。。

• まよ

まよ

やっぱりそう思いますよね!
    受け継ぐのも全然ありだと思うけど、わたし個人的な意見はやっぱり娘の物として買ってあげたいなって思います。

• 12月19日
ママリン

お雛様は一人ひとりで買うものだと認識してますが、、
義理のお姉さんのお雛様が7段飾りの素晴らしいもので、保存状態も良くて、義両親が「もし良かったら受け継いでくれない?」みたいな言い方ならまだしも、うちにあるんだから自分の娘にはいらんだろー無駄!みたいな言い方なら腹立つので、絶対買う‼️って思っちゃいます笑
義理のお姉さんはお嫁入りの際にお雛様持参されなかったんですね😅
ご実家にいくつも置いておくのも場所的に大変ではありますけどね💦
ちなみに我が家は買いましたが、私のお雛様の保存状態がめちゃくちゃ悪かったので笑
綺麗な状態だったら買わなかったかもです😅

• まよ

まよ

もしよかったら受け継いでくれない?ならまだしも「えー、いるー?いらんやろー?」って言い方だったので、いくら節約って言ってもそこはけちりたくない!って思ってしまいました!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦揃って貰えるならありがたい派です。
しかも7段は立派ですよ。
うちは私の母の時の7段雛飾りが、私と妹の時も出してもらって、今度は自分の娘達に出してもらって代々って感じで使ってます。

自分の家で持っちゃうと収納場所取るのも嫌だし、出すのめんどくさいし(実家がすぐ近くなので実家で出してもらって実家でお祝いしてもらってます笑)、7段カッコいいしインスタ映えするし笑、言うことないです。

それが義実家であろうと貰えるならありがたい、家には要らないけど。
買ってあげると言われても、わざわざいらないかなぁ、って言っちゃうと思います、勿体ないよーって、我が家には小さめのアンパンマンとメロンパンナちゃんの陶器の雛人形だけあるのでそれ飾るくらいです。

• まよ

まよ

夫婦揃って納得のうえで受け継ぐのは全然ありだと思います\(^o^)/

ただ、わたし個人的な意見は娘専用で小さくて安いものでいいから買ってあげたいなという気持ちがあったので、旦那やお義父さんの意見で自分の気持ち押し殺すのはなんかやだなーと思いました‪‪💦‬

• 12月19日
きんちゃん☆

うちは息子の初節句のときに、家に置いておくのが邪魔だからという理由で、義両親から夫の鎧兜をお下がりで強引に送り付けられました。
鎧兜や雛人形は子供の厄除けで1人につき1つ用意するもので、譲り受けるとその人の厄まで背負ってしまうと聞いたことがあったので、ショックでした😱
娘の初節句のときにも義妹の雛人形を送ってこられそうになったのですが、見かねた実母が新しい雛人形を買ってプレゼントしてくれたのでなんとか回避できました。
まよさんの気持ちを旦那様に言ってみることはできませんか?
私は未だに、息子に新しい鎧兜を用意してあげられなかったことを後悔していています😭

• まよ

まよ

旦那に気持ちを伝えたんですが、買い物途中にボソッと言ったので、全然伝わってないかも?な感じでした。

自分の気持ちがしっかりあるのに、勝手に送り付けられのは本当に嫌だったと思います。

お気持ち察します。

お母さん優しいですね.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 12月19日
whisky

お雛様は『お守り』なので、娘さんの為に買うという事に意味があると説明してあげてください。

お義姉さんがどの様に育っているかは分かりませんが、厄や念がこもっているので、我が子に与えるにはちょっと…とは思います。

• まよ

まよ

そうですよね!
    同じように説明したいと思います!

ありがとうございます!

• 12月19日