※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が二回食に慣れてきたが、歯のケアについて悩んでいます。歯ブラシを持たせるとオエっとなるか心配。どうすればいいでしょうか?

今月末に8ヶ月になる息子がいます。
離乳を始めて約2ヶ月。
やっと二回食に慣れてきてくれました。

そこで気になるのが歯についてです。
うちの子は生えるのが早く、
下は立派に2本。
上は2本見えているくらいです。


ネットで調べると、
歯ブラシを持たせるといい。とか
生えている歯をガーゼで拭くとか
でも歯ブラシを持たせると、
まだまだ何でも口に入れるので
オエっとならないか心配です。

みなさんどうしていましたか?
いつからどのように何をすればいいのか分かりません。

コメント

ちよこれいと

下が生え始めたらガーゼ
上も生えたら歯ブラシで仕上げ磨きするといいですよ😊
持たせるのは、持たせる用に喉をつかないようにガードが付いてたりするのが売ってるので、持たせる用と、仕上げ磨き用の二本必要です✨

  • えむ

    えむ

    そうなんですね!!
    西松屋とかに売ってますかね?(笑)
    初耳情報でありがたいです!
    ありがとうございました!

    • 12月18日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    こういうセットのやつを西松屋で買いました(o^^o)

    うちも歯は早い方で6ヶ月から生え始めたので、まりんさんも上が見え始めてるなら、ガーゼは指噛まれて痛いので(笑)歯ブラシから始めてもいいかもです✨

    • 12月18日
  • えむ

    えむ

    画像まで😭😭😭助かります!!
    そうなんです!ガーゼしてみたんですがすぐガブっと。。(笑)
    見に行ってみます!ありがとうございました!!

    • 12月18日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    グッドアンサーありがとうございます✨
    ガーゼは痛くて痛くて心折れました(笑)

    • 12月18日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    途中で送ってしまいました😰
    何種類もあるので見てみてください😊

    • 12月18日
とり

喉つくの防止ガードのついた歯ブラシ、普通のドラッグストアで買いましたよ〜😆
arauの赤ちゃん用歯磨き粉に指サック型の歯ブラシが付いているのがあったので、うちはその2つを併用してます💓

  • えむ

    えむ

    ドラッグストアにもあるんですね!!普段あんまり行かないので知らなかったです😃😃!赤ちゃん用の歯磨き粉まで…知れてよかったです!ありがとうございました!

    • 12月18日