※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y⋆mama
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食に進まず、納豆とお豆腐しか食べない。他の食べ物も試したが拒否。改善策や1歳の誕生日のケーキについて相談したい。

生後11ヶ月の男の子を育てています⋆

周りが離乳食も完了期に近づいている中、うちの息子は全く進んでいません 𓈓

週一回託児所に預けることがあってその時は ぱくぱく食べるみたいなのですが、家では 納豆とお豆腐しか食べてくれません ☜

以前こちらで つかみ食べをしないと質問してから、豆腐ハンバーグ、おやき、果物、おにぎり、野菜スティック、パン、うどんなど試しましたが、おにぎりとうどんを少し食べてくれるくらいでした ˒˒
キャラクターとかにしてみてもだめでした꙳

最近はスプーンで食べさせられるのも嫌なのか拒否。
納豆と豆腐だと分かれば口を開いてくれる感じです。

離乳食もう何をあげていいか分からず、納豆とお豆腐さえ食べてくれたら もういいやってなってしまっています 。

生後11ヶ月の頃 同じような感じだったけど、改善されたよって方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです ˒˒

そして、もうすぐ1歳のお誕生日なのですが、フルーツ嫌いやつかみ食べが苦手だったお子様にケーキを用意された方がいらっしゃったらどのようなケーキを用意されたか聞きたいです‧̊·*

長々とすみません⋆
よろしくお願いします°・*:

コメント

結優

うちは果物嫌い、離乳食もほとんど食べない子なのですが、アカチャンホンポのケーキセットでみかんだけで飾り付けしました(^.^;

ベビーフードのうどんとか炊き込みご飯、ゆで卵、1歳からのチーズなら嫌がらず食べてくれます。

このケーキは数口しか食べてくれなかったので、ほとんど丸々一個私が食べました( ;∀;)

• y⋆mama

y⋆mama

写真まで、ありがとうございます!
    ケーキセット購入してみようと思います°・*:
    最近お腹がゆるくてみかん🍊あげれてないのですが、試してみたいです⇪

炊き込みご飯ぱくぱく食べてくれる時期もあったのですが、拒否されてから作ってないです𓈓

今も あまり離乳食は食べないですか? ∵⃝

• 12月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

横からすいません!
    このケーキ気になってるんですけど、美味しかったですか??
    クリームは生クリームなんですか??

• 12月18日
  • 結優

結優

生クリームだと思いますが、甘さ控えめで、生クリーム苦手な私でも食べられました(^^)

離乳食のそうめんのお出汁をこぼされたから半分くらいお出汁風味のケーキになってしまいましたが( ;∀;)

• 12月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど😂そうめん風味なんですね😂笑

ありがとうございます😊
    私もこれにしてみよーかと思います💕

• 12月18日
  • 結優

結優

お子さんに食べてもらえるといいですね☆

• 12月19日

納豆と豆腐だけって、お野菜は一切あげてないんですか?😭💦BFもダメでしたか?

• y⋆mama

y⋆mama

書き方が悪くてすみません 。
    野菜は お味噌汁やコーンスープ、トマトスープに入れてあげていますが、半分飲んでくれたらいい方です ꙳
    BFも食べてくれるものと 完全拒否なものがあって 𓈓でも同じものばかりあげても飽きて嫌いになられるのが怖くて ༳

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですね☺︎勘違いしてました!ごめんなさい。

今は飽きて嫌いになられるより、食べれる時に食べてくれるものをあげた方が良いと思います😭栄養面とか心配ですし😭💦好きなBFにお野菜追加したりしたらダメですかね?

味付けってどうされてますか?うちは味付けしないと全く食べないので、薄目に味付けしてます🙋

うちも一時期全拒否の時があって、ベビーダノンしか食べてくれない時期ありました。ベビーダノンをあげるフリしておかずをあげたり、スプーンが嫌いなようだったのでお箸や、手でちぎってあげてます😂

• 12月18日
  • y⋆mama

y⋆mama

確かに、今食べられるものをあげるのが一番ですね𓎩𓊤1歳までは母乳飲んでくれるなら大丈夫など言われて離乳食諦めモードになってました 𓍣

味付けは だし 味噌 醤油 ケチャップ ホワイトソースなど使っているのですがなかなか ˒˒
    なんていえばいいのか、、乾いた固形物(?)は口に入れる前に拒否されます𓈓

ヨーグルトやバナナが大好きな時期もあって あげるフリもしてたのですが( i _ i )
    大人が食べるものに手を出したがったりするので お箸使ってみようと思います!!

• 12月18日

退会ユーザー

保健師さんに、8ヵ月過ぎたら母乳での栄養は期待しないで離乳食での栄養考えてねと言われました😳💦

そうなんですね!固形物が嫌なんですかね?1度ペーストに戻してみるとか🤔?

大人のお皿にお子さん用の手づかみできるようなもの、一緒に置いておくと食べてくれるかもですね😊❣️離乳食のベタベタ感嫌がったり、自分だけ違うってわかって食べない子いるみたいだし、、😳💦

諦めモードになるのわかります😂市の保健師さんには相談済ですか?

• 12月18日
  • y⋆mama

y⋆mama

保健師さんに相談したら、1歳までは母乳でカバー出来てるからあまり神経質にならないでみたいなこと言われました𓈓

たまごボーロは、喜んで食べるんですけどね( i _ i )つかみ食べさせることに必死になりすぎてるのかもしれないです。一度ペースト寄りに戻してみます!

心を入れ替えて まためげずに色々試したいと思います!!ありがとうございます‧̊·*

• 12月18日
あーちゃむ

私は子供が嫌がっても毎日粘って少しずつ泣かしてもあげてましたょ

入院してるときもです

いつのまにか食べてくれるようになりましたょ

• y⋆mama

y⋆mama

入院されてたことがあるのですか( i _ i )
    泣かれると 嫌ならいいよってなっちゃって( i _ i )

いつか食べてくれるまで 頑張りたいと思います‧̊·*

• 12月19日
あ

うちもなかなか食べてくれません( ; ; )
味があるものは一切ダメでブー!です(笑)
今のところ味付けしてない白米、食パン、ホットケーキは少し食べてくれるようになりました😵💗
食べないものは仕方ないので食べれるものだけ食べさせてます!
ケーキも食べてくれないだろうけどホットケーキを何段か重ねて水切りヨーグルトで周りをコーティングしたやつ作ろうかなと思います😊
形だけでもお祝いしたいので❤️
改善してないんですけど状況が同じなので思わずコメントしてしまいました☺️
お互い気長にがんばりましょうね( ; ; )♡

• y⋆mama

y⋆mama

同じ状況のママさんだ⍢⃝⍢⃝ありがとうございます‧̊·*
    うちも 炊き込みご飯より味付けなしの白米が好きそうです!パンやホットケーキも苦手で𓈓よだれが少ないのが関係あるのかなと思ったり( i _ i )
    私も形だけでも作りたいと思うので 食べてくれる食べてくれないは気にしないことにします°・*:
    いつか食べてくれる日まで 頑張りましょう❁

• 12月19日
カヨスケ

初めまして(*´﹀`*)

ウチもです( ˶´⚰︎`˵ )
軟飯を多くて100g
野菜は大人の味噌汁の具を何口か
バナナヨーグルトだと100g
つかみ食べもぐちゃぐちゃにするだけで
食べてくれません(;_;)

私も小児科の先生に相談しましたが
『母乳でいいよ!大丈夫大丈夫!』
と言われて、最近諦めてます(笑)
体重もグラフ内だし。と(笑)

回答になってなくてすみませんm(_ _)m
同じ感じだなーと思い、コメントしちゃいました!

• y⋆mama

y⋆mama

軟飯100ぐらむも食べてくれるんですね°・*:
    うちは、バナナヨーグルト以前は喜んで食べたのに、いつしか完全拒否です☜
    掴んで欲しくない納豆とお豆腐は触るんですけどね( i _ i )笑

うちも体重はしっかりあります(笑)
    同じ境遇のママさんからのコメント嬉しかったです°・*:
    頑張りましょうね❁

• 12月19日
みわん

お子さん、お豆系が好きなんですね☺︎
うちは離乳食拒否で、パンしか食べません…

野菜やお肉などをサンドイッチみたいに間や下に忍ばせてあげていますが、1口2口で食べなくなります。
スプーンは口元に持って行く度、何か確認してから口を開けるので、誤魔化しが効かなくなってきました😂

納豆や豆腐は味付け変えていますか?
うちは野菜やチーズを蒸しパンに混ぜたり、フレンチトーストにしたりと、パンでも他の食材を受け入れてくれないかと色々試しています🤷‍♀️
バランスよく、というレベルではないですが、やはり栄養も気になりますよね😥

息子ももうすぐ1歳です。
本当はデコレーションしたケーキやご飯を作ってあげたいけど、せっかくなら少しでも食べてもらいたいので、食パンに飾り付けしようと思います💦

全然改善ではなく、毎日悩んでいますが、同じ悩みをお持ちだったので、コメントしてしまいました。

• y⋆mama

y⋆mama

コメントありがとうございます°・*:
    今日は納豆も拒否で寝て行きました ∵⃝𓈓

パン食べてくれないので 羨ましいです⋆でも 野菜やお肉食べて欲しいですよね( i _ i )うちも何か確認するから 顔プイッてされまくりです𓈓

納豆は 付属のたれを 数滴って言われてるけどちょっと多めに入れてます꙳꙳ ここ数日は納豆とブロッコリーを和えてます。豆腐はもうお醤油数滴ですね。あとはお味噌汁に入れるかです ˒˒

今日一時保育に預けたのですが、やはりもりもり食べたみたいで𓈒𓏸 多分、私のご飯が美味しくないのと、 周りに刺激されたのとだと思います ˒˒いつもふたりでご飯を食べるので 楽しさを伝えられてないのかもしれないです( i _ i )

本当に 悩みますけど、一緒に頑張りましょうね♕栄養バランスもあるけど、いまは食べてくれるものをあげて 楽しい、美味しいを知ってもらいたいです( i _ i )バースデーケーキもまだ悩んでいますが、大好きなたまごボーロを飾って 気を引きたいです🎂°・*:

• 12月21日