※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
妊娠・出産

里帰り時に現金を持参すべきか悩んでいます。皆さんは持っていきましたか?

いつもお世話になっています。
出産後は自分の実家に里帰りする予定ですが、その際、実家へ気持ちとして現金を持参すべきか考えています。実家の滞在期間は、産後から1ヵ月検診までの1ヶ月間です。
自身の実家へ里帰りされる方は、現金を持っていきましたか?参考までに教えてくださいm(_ _)m
宜しくお願いいたします‼️

コメント

三万円、主人から渡してもらいました(^^)

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。
    しっかりした旦那様で羨ましいです💦うちの夫はそんな発言全くなしです…😅

• 12月18日
とうあ

産前産後、2ヶ月里帰りしていました。
五万準備していきましたが、そんなにいらないと突き返されて結局三万しか払ってません。

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。やはり自分の親だとそうなることもありますよね😅

• 12月18日
♡Mママ子♡

私は産前の一ヶ月でしたけど、冬だったので一日中、自分の部屋のエアコンもつけてたし私は産前だったので家事はしてましたけど夫が三万円と手土産のお菓子持ってきてくれました!
結局はいらないと言われましたので、実家の車につけるチャイルドシートの、足しにしてもらいました(*´˘`*)

• マメマ

マメマ

やはり旦那様が持っていくパターンが多いのでしょうかね‼️手土産まで‼️気の利く旦那様ですね😆

• 12月18日
こたまま

うちは旦那さんの実家が作ってるお米を大量にくれました😅母はお金の方が良かったと言ってました(´;ω;`)

• マメマ

マメマ

旦那様の実家から届いたなんて、とっても理想的です。私の夫の両親は普段からちょっとズレてる人達なので、きっとそんな気が利くことはないです😓💦

• 12月18日
あん

旦那から渡して貰いました。
少ないですが食費として3万包みました^^;
最初は要らないと言われましたが、預かっておくという形で受け取りました。

• マメマ

マメマ

3万円が多いようですね😊
    食費も洗濯もお風呂も暖房もガンガン使わせてもらうので、参考にさせてもらいます😊

• 12月18日
とーましゅ☆

産前1ヶ月前(旦那激務にて不在が多かった)から産後2ヶ月ちょっとまで実家にいました。
実家を出る前日に生活費など現金を包みましたが受け取って貰えませんでした。親からは、「孫の成長を見させて貰えたし、仕事から帰ってから顔をみるのが楽しみだったから、その意味ではお金に換えられないし包んだ金額以上のものをもらってるよ。それにそのお金は今後子供に使うなり、この産後2ヶ月ちょっと自分へのご褒美として持っときなさい」と言われました。
親的には新生児のときから間近で見れただけで満足だったそうです。

• マメマ

マメマ

コメントありがとうございます。なんて素敵な両親…😭✨孫を見せてあげることが一番の親孝行なんですかね☺️断られても私も持っていこうと思いました😊

• 12月18日
  • とーましゅ☆

とーましゅ☆

断わられる覚悟で用意してもいいと思います。
    ちなみに、封筒に『御礼』と書いた下に自分の下の名前だけ(あたしなら、仁美)書いたらなぜか「名字入ってなくてよかった。嫁ってより、娘って感じがして嬉しい」とも言われました笑

• 12月18日
Miまま

今、実家で里帰り中です
ギリギリまでアパートに居ました🏘

旦那が五万渡してと言われ渡しました( ・∇・)

母は自分の家なんだから気にしないで良いのにと言っていましたが、赤ちゃんの服入れるケースを買ってもらったり寒いのでファンヒーターの灯油代や電気代などにしてくれればと思って...
あと産後、栄養のあるものを作ってもらおう思ってます!

• マメマ

マメマ

私も産まれるまでは自宅にいます😊
    旦那様からそんなことを言ってくれるとは✨私の夫は全くそんな発言なしです🙁💦
    冬の里帰りなので、たしかに色々とお金がかかるので申し訳なくなります😔私も持参しようと思います‼️

• 12月18日
  • Miまま

Miまま

旦那、嫁にいったから渡して〜と
    最初は10万と言ってましたが、2人目ができたその時は更にお世話になるかもと思ったらしく5万にしました(° o°)!

男の人って言ってくれない人多いですよね〜

冬っていろいろ高いですもんね😓
    実家とても寒いので灯油必須で...

あにゃんさん、39週ならまもなくですね(灬ºωº灬)♡
    私は水曜日促進剤です(>人<;)もうドキドキ、ソワソワ、恐怖です
    ママリで落ち着かせてます(笑)

産まれるまでは旦那さんと居るんですね!!♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    お互い頑張りましょう♡

• 12月18日
  • マメマ

マメマ

なるほど‼️そうですね、二人目の時にはもっとお世話になることになりますね😅
    先のことも考えてて素晴らしいです😄👍✨

そうなんです😆予定日が2日後で毎日ソワソワです💦夫もソワソワしてます。(笑)
    でも外は雪なのでウォーキングなどもできず、自宅でのんびりしているので出てくる気配がないです😢(笑)

ユキさんは促進剤なら赤ちゃんと会える日までが間もなくですね😊
    ユキさんの促進剤の日が私の予定日なので、私も水曜日に産んでしまいたいです👶(笑)
    頑張りましょう😆✨✨

• 12月18日
  • Miまま

Miまま

予定日同じですね〜私はホントは27日なのですが赤ちゃん全然降りてきてないそうだし年末年始とかぶるから助産師さん少ないしって事で明後日になりましたよ( ゚д゚)
    水曜日会えると良いですね!♡

今もお腹で暴れまくってますが(>人<;)笑笑
    とってもこわいですが頑張りましょう♡

• 12月18日
  • マメマ

マメマ

私も年末年始の入院なんて絶対嫌です😢なので予定日までには出てきてね〜って話しかけてますが…どうなんだろうと😱心配です。。
    初産だから遅れそうだし…41週まで待ってたら年末年始は確実に入院です😱

私のお腹でも大暴れしてますが、昨日の夜中に腰が急に痛くなって眠れなくなり、今日は1日中恥骨と腰がすごく痛くて、昨日までとは様子が確実に違うので…何かが起こりそうな気がします😳
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😆💕

• 12月19日
とーましゅ☆

旦那は仕事帰りに実家に寄ってはご飯をたべて帰ってたのがほぼ毎日だったので、食事代としてビール1ケース持ってきてました。

• マメマ

マメマ

私も、平日は夫が仕事帰りに実家に来て沐浴して食事して帰る気がするので…包むべきだと考えてました💦母親にも気を遣わせるかなと思い😓
    夫の両親からも気を利かせてほしいくらいです😅

• 12月18日
にゃんこ

私は現金4万包んで渡しました☺️
タダでお世話になるのもなんしかなぁと思ったので😰

• マメマ

マメマ

そうですよね‼️いくら実家でも、お嫁にいった身ですし、タダ飯なんて図々しいと思って😅私も持参します😊

• 12月18日
liee

うちは、長男の時に前旦那の実家と私の実家でお世話になりました。
その時に両家に5万ずつ包んで渡したら舅から返されました。理由は小舅夫婦が同居してても家賃、水道光熱費、食費は貰ってないから受け取らないとの事でした。
実家では親のとこに帰ってきてて親に甘える事できるのは子供の特権だ!と言われて両親から突き返されました。

• マメマ

マメマ

なるほど。平等に…という感じなんですね。私の場合は、妹が既に出産していましたが、未婚の若年だったため包んではいないようですが、私は既婚ですし長女として包もうと思います‼️参考になりました😊でも突き返す両親が多いようですね☺️💦

• 12月18日
瑞葉

私達夫婦から現金、旦那の実家からはお米でした😊

• マメマ

マメマ

それ、とても良いですね‼️夫の実家もお米を作っているので、真似て欲しいです😭💕そのお米を送ることになった経緯は、瑞葉さんが提案したことではなく、旦那様の両親からやったことですよね?💦うちの義理両親は気が利かないで有名な人達で😓夫から両親へお米の提案してもらうのも微妙ですよね…😓

• 12月18日
  • 瑞葉

瑞葉

お米はいつ貰っても嬉しいし困らないものですよね😊💕
    私が里帰りするときに旦那がこれ俺の両親からですみたいな感じで持ってきました👯‍♀️
    それは確かに言いづらいですよね(;_;)
    逆に私は自分から旦那に、お金渡そう!って提案しちゃいましたよ😂

• 12月18日
  • マメマ

マメマ

なるほど‼️素晴らしいです〜😆いいなぁ…💕
    言いづらいですが、いま仕事から帰ってきたので、瑞葉さんの旦那様のお話してみました(笑)そっか〜って言ってます。(笑)
    私も、現金の件は私から夫に提案しました😅

• 12月18日
  • 瑞葉

瑞葉

え、お話して下さったのですか🙄!
    全然参考にならない意見をほんとにありがとうございます🙇💕
    そっか~の反応笑っちゃいました😂
    男の人はなかなかそういったところ気が利かないんですよね~😫
    お金も私から提案しなければきっと無かったと思います😑!

• 12月18日
mamamama💓

臨月で里帰り中です♩
里帰りといっても住んでいる場所はアパートと実家すぐ近くなんですが(笑)😂
私たち夫婦からなにも渡してません!(笑)
逆にこの質問をよんでなにか渡した方がいいのでしょうか?とびっくりしました!😱

• マメマ

マメマ

私も自宅と実家は徒歩圏内です。(笑)
    里帰りといっても、普段からよく実家に行ってるので、日頃からお世話になっているのですが💦
    でも里帰りとして帰省するとなると、色々とお世話になるし、床上げまで身の回りのお世話はしてもらうことになるかと思うので、いくらか現金を持っていくべきかと悩んでいました😊
    コメントを見ていると、皆さん包んでいるようですね😊

• 12月18日
  • mamamama💓

mamamama💓

これを呼んで主人にも相談しましたが私の実家はゆるーいおうちなのでお金は絶対受け取らないな〜と考えて(義実家だと絶対お金包まないと何か言われそうですが笑)お歳暮奮発して渡すことに決めました♡

• 12月18日
  • マメマ

マメマ

私も夫に額を相談中です。(笑)皆さん結構多めに包んでいるので😅💦
    お歳暮いいですね😊

• 12月18日

うちは一応生活費いる?って聞いたらいらないって言われました🙂
娘(自分)と実家との関係性もありますよね❕一人増えたとこでなんにも変わらないって、お金は子供に使えばいいって感じでした。

• マメマ

マメマ

やはり聞くと要らないと返されますよね😓なのであえて何も聞いてないのですが、それでいいのかな〜…😱と悩んでいるので、これなら渡した方がいいかなって思ってます💦

• 12月18日

退会ユーザー

そこが関係性なんですよね!
    うちはホントにいるなら、いる!って言ってくるタイプの親なんで💧
    なのでストレートに聞きました。
    遠慮するタイプ?ならば、もうタイミング的に里帰りから帰るときにお世話になりましたっていくらか渡してみたらどうでしょう🙂

• 12月18日
  • マメマ

マメマ

そうですね💦自宅と実家が近いので普段からお世話になっているし、里帰りという名目で帰るとなるとまた余計にお世話になる感があるので…気持ちですし渡してみようかなーと思います😅里帰りから自宅に戻っても、自宅と実家が徒歩圏内なのでいつでも会えるんですよね💦(笑)まぁ、とりあえず渡してみます‼️

• 12月18日
えんがわ

旦那から3万包んで渡してもらいましたよ!

basil

産後2ヶ月位いました。

産前に用意し損ねたので、帰る日に10万包んで渡しました。
私の考えだったけど、主人からと言いました。(主人には了承は得ました)
うちは受け取ってくれたけど、受け取らなかったらこっそり置いていこうと思ってました。
結局はその後の孫へのプレゼントとかで使ってくれてると思います。

さーや

産前産後2ヶ月ちょっとお世話になる予定です。
里帰りした日に現金で7万渡しました。
(実家暮らしの時に月3万入れてたので、2ヶ月×3万+1万くらいかなーという計算です。)

みぃ〜

今、里帰り中です!
帰ってきた初日に10万包んで旦那から渡してもらいました。
一応、1か月検診終わって落ち着いたら帰るつもりですが、月3万×3ヶ月で9万で、キリのいい数字ということで10万包みました。
生活費もかかりますし、産まれたらかなり負担もかけてしまうと思うので😥