※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃに
お仕事

マタハラやブラック企業に悩む女性。医療現場で働くが有給なし、産休後はパート勧告。他のスタッフも無視。ストレスで体調悪化。赤ちゃんのために頑張るが、嫌われるのが怖い。励ましの言葉を求めています。

マタハラが辛いです。小さな職場(医療の現場)でたった5人で働いてるので息が詰まります。院長兼事業主は女ですがとても心根の冷たい人です。現在は正社員になって丸6年半経過しましたが、有給も無し。産休明けはパートになれと言われてます。4月出産予定なのに出産予定の1週間前まで自分は働いてたからあなたも大丈夫と根拠なく押し付けてきます。そのため、私の代わりの求人を未だに出してくれません。
ほかのスタッフも主婦の方いますが見て見ぬふり。自分には関係ないといった感じです。悪阻の時は横にもなれず、もちろん遅刻も許されず。
ストレスで白髪だらけ、過度の体重増加で苦しみました。
この前までは仕事か妊娠をいっそ辞めてしまいたいと悩んでいました。胎動を感じるようになって、赤ちゃんを守らなきゃ。と強く感じました。嫌われるのが怖い。顔色を伺っていい返事をしようとしてしまう。そんな自分が嫌いです。
マタハラに勝った方、ブラック企業に打ち勝った方、励ましの言葉を頂きたく思います。。

コメント

ゆり

わたしは母子手帳もらうときに、役所で、マタハラ受けたら相談するところの電話番号とかもらいましたよ!
早く辞めて次の職場探す方が良くないですか?😭お母さんのストレス、赤ちゃんにも良いはずがありません😭😭
産後のこともありますし、このまま続けるのはお母さんにも赤ちゃんにも無理がくると思います💦💦

あとは、検診の時に主治医に相談して、ドクターストップをかけてもらうのもありかもしれまけん。わたしの友達はそれで切迫早産の診断書書いてもらって、傷病手当もらいながら早めに産休入りましたよ(^^)

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね(´;ω;`)そのことがわかっていらっしゃるので、優先順位は自ずとつくと思います(^O^)
変な力に負けないで!!!!

• ちゃに

ちゃに

ありがとうございます。手当のこともあるので、3月までは無理にでも出勤し続けなきゃ。って思ってました。
    ドクターストップ。
    そんな手もあるんですね。混んでる産科で流れ作業なので相談できるかドキドキですが、今週スクリーニングで行く予定なので聞いてみたいと思います!元気でました。

• 12月18日
  • あみ

あみ

横からごめんなさい🙏
    私もマタハラやばくて美容師でしたが
    11時間休憩なしで、休憩室に行ったら嫌味といじめのオンパレードでした…ほかのアシスタントはお喋りに携帯なのに私だけなぜかずっーーと薬剤塗布やらアイロンやらやっていて。
    ただ腹がでかいたけだろ!でぶ!
    とか上司から言われて行かなくなりました…先生に相談したらそれとこれとは話が別。と診断書は書いてもらえなかったです…
    さっさと辞めればよかったです…
    そんな職場いる意味あります??
    無理しないで下さい

• 12月19日
  • ちゃに

ちゃに

美容師さんも大変ですね!立ちっぱなしだし…中腰も多そうですね。
    私もさっさと辞めたいです。頑張ります、ありがとうございます。

• 12月19日
はちみつレモン

私も上の子妊娠発覚した時同じくパートになれなど言われました😵それにしても上が酷い。。旦那さんの収入では厳しいですか?私はもう辛くて産休も出せると言われましたが7ヶ月くらいですっぱり辞めました!ストレスフリーになりましたよ!!

• ちゃに

ちゃに

主人の収入だけでも、正直やっていけます。ただ、私の代わりの人をまだ入れてくれてないので私が抜けるととても忙しく大変だな、と思い辞めると言えません…それなら産休まで我慢して、円満に辞めたいと思ってます。他のスタッフも疲れただの具合悪いだの散々言ってきますので、新人が入らない今の状況で休むなんて言えないのです。子供がずっと授からない私の1つ上の女性もとっても不機嫌で怖いです。妊娠中の話は職場では一切できません。

• 12月18日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

抜けるって言えば後任探さざるを得なくなるのでは?!ぶっちゃけちゃにさんの会社じゃないし、そこまで背負うことは無いのではないでしょうか🙁。。息が詰まりそうですね。。

• 12月18日
  • ちゃに

ちゃに

そうなんですよね。実は、先月、渋々求人出してもらいました。
    そしたら、電話が2件…
    住宅街で通い辛い場所だからか、
    どちらも採用決まりませんでした。
    院長はお金の無駄した!ととっても怒ってて、もう一度求人出して下さいって言いましたがタイミング悪いですね!て嫌味言われて…そのまましれっと無視されてます。。

• 12月18日
ゴロぽん

とりあえず、労働監督署に匿名で有休ないと通報してみては?

• ちゃに

ちゃに

私はそのうち育休手当をある程度取ったら辞めるつもりでいます。
    辞めた後に今の意地悪なスタッフ達に有給がもらえたり、今より良い環境にしてあげる必要がどこにあるのか?
    彼女たちは今の職場で満足してるそうです。特に不満もないと。だから今まで私は何回も労基に言いたいと訴えてきましたが、面倒だからやめたら?てスタッフ達に言われてました。

• 12月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

育休手当は本当にちゃんともらえるのか、心配になりますね😅

• 12月18日
  • ちゃに

ちゃに

そうなんですよね…
    協会けんぽから出るので、申請さえちゃんとすればもらえるはずですが、そこでもまた意地悪されそうで今から胃が痛いのです…

• 12月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

申請自分でしたいくらいですよね(°_°)

• 12月18日
  • ちゃに

ちゃに

はい、保険請求の仕事をしてるので余計にそう思います。長年誠実に勤めてきた結果がこれかと毎日泣いてしまいます。

• 12月18日
たつや

一度退職されてはどうですか?
子供が産まれて復帰しても良い環境で働けるとは思えません。
6年働いたのであれば同じ職種なら転職しやすいのでは?

• ちゃに

ちゃに

はい、育休手当をある程度もらったら退職する予定です。
    今の職場に復帰するつもりは毛頭ありません。

• 12月18日