※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が不安。母乳とミルクのバランスが心配。アドバイスをお願いします。

今日子どもの1ヶ月健診に行ってきました。
母乳寄りの混合で育ててます。
入院中は母乳の出がすごくよく3時間たつと胸もカチカチになっていたのですが、退院して1週間くらいするとカチカチにはならず少し貼るくらいの胸になり差し乳になったのかな?という感じでした。飲んでる様子を見てるとごくごく飲んでいるので午前中と夜中は母乳のみで夕方だけミルクを足していました。夜も4時間とか寝てくれることもあったり基本2〜3時間寝ているので母乳足りてると思っていたのですが健診に行くと体重の増えがよくなく一日17gしか増えてませんでした😣本当は1日30g増えるのが理想と言われ子どもに可哀想なことをしていたなぁ…と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2692gで生まれ3110gにしか増えていませんでした😔
授乳の度に40ミルクを足して様子見ることになったのですが母乳がどれくらい出てるかわからないので40で足りるのかとか色々不安です。40足して何日か様子見て飲みそうだったら60とかに増やせば大丈夫ですかね?同じような経験などしている方いたらアドバイス下さい😣よろしくおねがいします。

コメント

ひよこ

ミルクを40足す以外の指示はなかったですか?出来れば、増やして良いかどうかも聞いてきた方が良かったと思います。赤ちゃんの健康に関わる事なので😥

飲みそうだからと言って増やし続けてしまうと、今の時期は満腹中枢がしっかりしてないので、逆に与え過ぎな場合もあります。

ベビー用体重計で増えているかみるのが1番良いと思います。おうちになかったら、ショッピングモールの授乳室にもあるので、増えているか1週間とか10日毎に測りに行くと良いですよ😀

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございます!

    40足して様子みてくださいと言われ、母乳がどれくらい出てるかわからないので40以上飲めそうだったら増やしていった方がいいですか?ときくと、様子みて飲めそうだったら増やしてみて下さいと言われました😣
    帰ってから40足すようにするとよく飲んでいるので、このまま40足して1週間位様子みて体重計りにいってみたいと思います!

    • 12月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    そういう事だったんですね、失礼しました😖‼️

    私も、最初のうちは心配で毎週測りに行っちゃってました💦

    • 12月18日
  • ここ

    ここ

    1ヶ月育児に必死で体重ちゃんと増えてるかまで気がいってなくて反省です😔
    これからは測れる時は測って体重の増えよくみていきたいと思います✨

    • 12月18日