※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん@
家事・料理

離乳食について質問です(^-^)離乳食を始めて約2週間です。お粥、じゃが…

離乳食について質問です(^-^)
離乳食を始めて約2週間です。お粥、じゃがいも、人参を食べさせてみましたが、べーっとして食べません。しかし、昨日今日と母乳を少し混ぜてみたら食べてくれました。
食材を混ぜると味覚の成長に良くない等聞きますが、母乳を混ぜて与えるのもあまり良くないでしょうか。数日混ぜてあげて、慣れてきたら無しであげてみようとは思いますが、母乳入りに慣れたら母乳無しで食べないでしょうか?また、母乳より粉ミルクの混ぜた方が良いなどご意見ありましたらお願いしますm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

最初は素材の味がいいとされてますね。
母乳はいずれ卒業しますよね。
なので母乳の味にしてしまうとそれしか食べなくなるかなって思います。
やはり慣れてる味ですしね。
新しい味に慣れるためにも母乳は混ぜないほうがいいかなと思います。
混ぜるなら早いですが少しの出汁やお勧めできませんが粉ミルクのほうがいいかなと思います。

• なっちゃん@

なっちゃん@

アドバイスありがとうございます(^-^)やっぱり混ぜない方が良いですか(>_<)
    今日スプーンで母乳一口あげてから、別のスプーンで試しにそのままお粥とかあげたら食べてくれました♪スプーンとかに慣れてくれたのかも(^-^)
    このまま続けてみます!

• 9月5日
マムマム

母乳以外の味に慣らしていくことも離乳食の意味の一つですので、食べないからと言って母乳は混ぜないほうがいいですよ(。・(エ)・。)ノ

• なっちゃん@

なっちゃん@

アドバイスありがとうございます(^-^)やっぱり混ぜない方が良いですか(>_<)
    今日スプーンで母乳一口あげてから、別のスプーンで試しにそのままお粥とかあげたら食べてくれました♪スプーンとかに慣れてくれたのかも(^-^)
    色んな味に慣れてくれるよう、徐々に色々あげてみます(^-^)

• 9月5日

どうしても食べないなら混ぜて全然いいと思いますよ♪

食べることに慣れたら母乳を混ぜるのをやめればいいのだと思います(*^^*)

まずは最初に越えるべきものを越えなきゃですねo(^o^)o

• なっちゃん@

なっちゃん@

アドバイスありがとうございます(^-^)
    壁を1つ越えてくれたのかも♪
    明日も混ぜずにあげてみます(^-^)☆

• 9月5日
つーちゃんママ

うちも始めは食べてくれませんでした!
ただおかゆににんじんを入れたり、おかゆにほとんど混ぜてあげたら食べるようになりましたよ!
単体がいいのはわかってるのですが...混ぜたら食べたので、それであげちゃってますヾ(--;)

• なっちゃん@

なっちゃん@

食べてくれないと、つい混ぜちゃいますよね(>_<)
    今日何とか食べてくれたので、明日も取り合えず混ぜずにあげてみます(^-^)

• 9月5日
  • つーちゃんママ

つーちゃんママ

量が増えるとあげるのも大変なのでおかゆに混ぜちゃってますヾ(--;)
    食べてくれてよかったですね!
    日によって波があるかもしれないですけど、お互い頑張りましょ!
    ご飯は楽しいんだよ!って思わせる為にテンション上げ上げで食べる振りしたり美味しいねぇ!ってしてあげると笑いながら食べてくれます!
    終わった後どっと疲れますけどね笑

• 9月5日
  • なっちゃん@

なっちゃん@

私もテンションあげて、おいしいねぇ、上手だねぇとか言ってますが、真顔で見つめられて温度差激しいです(((・・;)
    笑いながら食べてくれていいですね♪
    波あるでしょうが、おいしく楽しく食べれるようになってほしいです(^-^)
    ありがとうございます☆

• 9月5日