※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

生後18日目の娘が夜中に💩して寝ぐずり。授乳や抱っこ以外の対処法や、泣かせることについて相談中。里帰り中で、ミルクと母乳の混合で悩んでいます。

生後18日目の女の子を育てています。
里帰りで母と暮らしてるので、退院後1週間は母が仕事を休んでくれていたのですが、先週半ばから仕事に戻りました。

娘は溜め💩をするので夜中に寝ぐずりの時はナイアガラの滝のように💩します笑
その時は朝までグズグズと寝てくれません💦出したらスッキリするのか明け方に寝付き、3時間起きの授乳以外は一緒に添い寝してなんとか睡眠稼いでます😅💦
泣きっぱなしを中々放置できないのですが、抱っこしてあやす以外にいい方法はないでしょうか??
お腹トントンとかですかね??

今は混合であげてるので、どうしようもない時は授乳で少し満足させようとしますが、足りずに泣くのですがミルクを1時間毎にあげなくてはいけなくなるので、それはさすがに間隔短くて時間空くまでずーっと抱っこしてます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
あんまり泣かせると罪悪感になるんです😓先輩ママさん方、どのくらい泣かせてますか?

コメント

あーこ

うちも抱っこしないと泣き止まないときありましたよ。

どのくらい泣いても平気なのか実験的に調べたりもしました。息子ごめんなさい。

基本的に五分くらい泣かせたりしましたが、
最高で15分と少し泣いていました。
そのあとは、疲れたようでしたがやはり抱っこじゃないと泣き止みませんでした。

うちは、縦抱きが落ち着くので。
立って抱っこがきついときは、
ソファで寝っ転がりながら、縦抱きでカンガルー抱っこして、お尻をさするようにして振動を加えると、おとなしくなって寝ました。

これから、魔の3週目ですよね。
無理せず頑張りましょう( ̄∇ ̄)ね

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

お返事ありがとうございます!
    抱っこしてものけぞったり激しくて、ずっとしてると腰が痛いんですよね😓💦

15分、なんか長そうですが根気強く泣かせてみようかと思います( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    せめて夜は寝て欲しい笑

• 12月18日
ハル

頑丈な抱き癖をつけてしまい、置いたらすぐ泣く娘なのに家事をやってる間はずっと泣いてます😂

かわいそうだけど
泣くのも仕事!運動になるよ!と保健師さんに言われ家事を5分、10分と休憩を挟みあやして、また家事再開…というふうにしてます!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

抱き癖ってやっぱりあるんですかね??
    なるべく寝かせてる居間から離れず、洗濯物を畳むのとかご飯は居間でやってます💦

自宅かえってからはハイローチェアを買おうかなと考えてます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )2週くらいまでは大人しく寝てる子でしたが、やっぱり近くにいないと寂しいんですかね😓

• 12月18日
  • ハル

ハル

抱き癖=抱っこだいすきって感じみたいで、もうとにかく抱っこじゃなきゃギャンギャン泣きます😂😂

べったりひっつける時期も少ないので、大変だけど可愛いな〜〜甘えん坊だな〜〜とか言いながら楽しんじゃってます😂

ハイローチェア私も使ってます♪

• 12月18日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうなんですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    うちはおっぱい飲みながら寝て、げっぷで起きてまた飲んでミルクにしてなので授乳からミルク飲み終わるまでに結構時間がかかって、それで疲れちゃいます😓💦

新生児の泣き声ってまだ可愛いですけど、長い時間で1人の時だとちょっと悲しくなっちゃいます( ・᷄ὢ・᷅ )

• 12月18日
しろ

うちも、お腹張って痛かったみたいで泣き叫んでた事がありました!
綿棒に、ワセリン塗って肛門を開いてあげたらガスと便が勢いよく出て泣き止みましたよ〜😅💦

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

やっぱり泣いたり動かないとお尻に力が入らないのかもしれませんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    うちはいきんだりはせずに、お尻からズルルルーっと出します(汚くてごめんなさい笑)

さっきも泣いてて抱かずにトントンしてたんですが、オナラたくさんしてました😅💦泣かせてた方が気張りやすいのかも(*´꒳`*)です
    おしっこの時に肛門もちょいちょいしてはあげてますが、便秘ではないのでそこまではいいかな〜って😵

• 12月18日
琥亞

抱っこしてるのが1番
泣き止むかなぁって思います( .. )💧
洗い物だったり洗濯物干してたりで
手が離せない時とかはそのまま
泣かせてます(´^ω^`)
10~15分とかなら泣かせてますよ(´^ω^`)

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

1人目って加減がわからないですよね😅💦
    常に抱っこしてると背中だの腰だのやられそうで😞

でも抱っこすると口引っ張って欲しがるのですが、まだあげてから1時間経ってなかったりなんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )母曰く、ママはおっぱいのにおいがするから口引っ張るのかもねって💦
    なので、抱っこ以外でおすすめのスキンシップというか、あやしかたがないかなぁ〜って思いました😅

• 12月18日
みかん☆

抱っこ以外だとお腹トントンや背中さすったり、たくさん声かけたりですかね😊?

私は泣き声がどんどん大きくなり、この世の終わりだ〜というちょっと前まで泣かせることもたまにあります😅
罪悪感ありますが、その後ママ嫌い〜には絶対なりません!泣かせたぶん、愛情たっぷり抱っこしたりほっぺにチュウしてます😆笑、満足そうにニコニコしたり安心して寝てくれます♡

我が子は4ヶ月になりましたが、日中は抱っこ以外寝ません!抱っこか、お腹に乗せてラッコ抱きで寝せてます。自分は1日の大半ソファに座ってます💦今だけかな〜と甘やかしてます😅

あやし方の何が好きか、何を訴えてるかもう少しするとわかるようになると思いますよ!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

たしかに、顔真っ赤にしてこの世の終わりだ〜みたいな泣き方しますよね😓💦
    お腹トントン現在してますが、寝たりウツラウツラしたりまた泣いたりしてます笑

この罪悪感が、果たして正しいのか悲しくなっちゃいますよね(๑¯ㅁ¯๑)こないだ母に泣きついちゃいました😅
    首が座ればバリエーション増えるので、今はなんとか頑張ります😄

• 12月18日
さ

その時期は抱っこしかダメでした😅昔は抱き癖がつくって言われてましたが、今はそういうのはないって言われてるから常に抱っこしてました💦
けど、1ヶ月前後はトイレや昼食も取れないくらいだったので、放置することもありましたよ😊抱いても泣き止まない時少し放置して散々泣いたあと抱いたら泣き止んだり。あと、抱っこで寝かせてそーっとソファー(ベッドでは寝てくれませんでした)に置いたりしてました。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

産まれて2週間は比較的飲んだらほっといても寝てくれる子だったので、3週目に入ってどうした?!
    って気持ちにもなってしまってます笑

ご飯は食いっぱぐれたらパンかじったりバナナ食べたり、きゅうりかじったりしてますがミルクの後は寝る事も多いので飲ませたら食べるスタンスが多いです😄タイミングとるのが中々難しいですよね〜(*´꒳`*)

• 12月18日
  • さ

その時期はハードですよね😱ご飯もそんな感じですよね😅
    今も変わらずですが今は目も良くなってきたからか色んなものが見たいらしく…抱っこで泣き止まないから寝かせたら意外に満足しちゃって泣き止んだり、とかありますがその時期はとにかく抱っこでした💦
    腕とか肩とかやばかったので抱っこ紐使ってました。

• 12月18日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ママも1年目ですからね😅💦
    やっぱり自分の母には勝てないなとは思いますが、ワンオペじゃないからまだ幸せですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

まだ自宅に帰らないので抱っこ紐などは買ってないんですよね。出来れば荷物を増やしたくないので、帰る寸前の大きさで決めようと思って😄

• 12月18日
  • さ

抱っこ紐は確かに吟味することをお勧めします!
    買ったはいいもののうまく使いこなせず、結局友達からの借り物を使ってます😅

• 12月18日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

結構、買って合わずに買い直したとか聞きますよね😅💦
    自分の使い心地もあるので吟味したいと思います〜(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)

• 12月18日
みたらし

2ヶ月くらいまでは一日中抱っこしてました(*_*)
その子その子によるのかもしれませんが娘は月齢が進むにつれて抱っこの要求は減っていきました(^^)
家事は寝てる時に静かにそっとして途中で泣いてもちょっと待っててもらいました!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうなんですね!!
    魔の3週目という言葉を今日知りました笑
    お腹を痛めて辛い思いをして産んだ可愛い我が子だけど、あんまりワンワン泣くと悲しくなってしまいます笑

抱っこするのはいいんですが、すぐに泣き止まずワンワン泣くのが困っちゃいます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )根気強く愛情与えようと思います😄

• 12月18日
  • みたらし

みたらし

私も魔の3週目、抱っこでも泣くというのが1日置きにありました!
    まだ毎日ではなかっただけマシなんですかね( ;´Д`)
    何で泣いてるのかわからなくてどこか痛いのか?大丈夫かな?と心配で自分も泣いたような…笑
    きっとそのうち落ち着くと思うので、頑張ってください!(^^)

• 12月18日