※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
子育て・グッズ

公立幼稚園は費用が安く、自由でのびのび。ただし園児が少ない。私立は費用が高く、行事が充実。周りは私立に入る傾向。不安要素も。

公立幼稚園(二年保育)に通わせてる方に質問です。
メリット、デメリットは何ですか?( ¨̮ )︎︎

まだ先の話なんですが
公立幼稚園だと
徒歩10分
毎日お弁当
費用が安い
自由でのびのび
ただ園児が少なく1クラス15人程

私立幼稚園
バスも出てますが車でも送迎できる距離
お弁当は週1か2
費用が公立に比べて4倍で高い
行事に力を入れている


気持ち的には自由にのびのび過ごしてほしいので
費用も安いし公立もいいな~と思っているんですが
周りは3歳から私立に入るみたいで1年間寂しいかな?
5歳手前からでも集団行動、生活出来るのか…。
不安要素もあります(。_。`)

コメント

kahk

うちも去年の秋頃にかなり私立と迷い、私立のプレも行ってたのですが公立の方が近いことと校区の小学校が隣接してることで来年公立にすることにしました。なので今年は習い事をして過ごそうかなと考えています(*^^*)