※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

娘がお座りできるようになる方法について教えてください。支えても前に倒れるだけで、自然にできるのを待つべきでしょうか?どうやって腰が座り、一人で座れるようになるのか知りたいです。

お座りについて教えてください♡

あと4日で6ヶ月になる娘を育てています👶
寝返りは4ヶ月になる前にできるようになり、寝返り返りもし、プレイマットの上でコロンコロン移動します。

お座りなんですが、寝返り同様、自然にできるようになるのを待つものなんでしょうか?
今は支えて座らせてみても、前に手をつこうともせずそのまま前倒れになってうつぶせになるか、背を向けてずれてそのまま仰向けになるだけです。

早く座ってほしいということではないんですが、どのようにして腰が座り、一人座りできるようになるのか知りたいと思ってます😊
よければ教えてください♡

コメント

meichan

確か、うちはいつのまにか座ってましたね、
あれ?座ってる?!って。笑
腰がしっかりしていないうちは
無理に座らせても腰を痛めてしまうので
慌てなくて大丈夫ですよ*

  • chibiko

    chibiko

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    あれ?座ってる?って感じなんですね😊自然におすわりできるのを待とうと思います❤️
    今は離乳食をあげるときに支えてお座りささてるくらいです。
    ありがとうございます❣️

    • 12月24日
だいちゃん

息子は自然にできるようになりましたよ\( ˆoˆ )/
8ヶ月後半でした😂
離乳食の時だけバンボに座らせていましたが、練習という練習はしていません✨
うつ伏せの状態からお姉さん座りのような体勢(手はついたまま)ができるようになり、それがしばらく続いて、ある日突然座っていました😳💓

  • chibiko

    chibiko

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    やっぱり自然に座るようになるんですね❣️なるほど!そんな過程を経て、お座りするんですね😊ご丁寧にありがとうございます。
    うちも今は離乳食の時くらいしかお座りやバンボにも座らせてなく、もっぱら仰向けかうつ伏せです。この状態でいいのか不安でしたが、安心しました。

    • 12月24日
naonon

4ヶ月後半にソファに座らせてみたらグラグラしながらも体を支えてました。
5ヶ月後半に四つん這いでお尻を縦にフリフリしていて、ハイハイか?!と思っていたら後ろにずり下がってお座りしました!今はハイハイはできないのですが、寝返りして腹ばい→お座り→方向転換→腹ばいを繰り返して大移動してます笑

  • chibiko

    chibiko

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    縦にお尻フリフリ❤️想像しただけで可愛いですね😍
    そんな風に移動したりするんですね!
    お座りできる日が楽しみです♬

    • 12月24日
メリ

うちの子の場合、一人で座らせると手がつけなくて、ついたとしても力が入らずにすぐにべたっと前に倒れるか横に倒れるか後ろでした(笑)
中々お座り安定しなかったです。
ずり這いとかやるようになって、手をついたお座りならすこしできるようにはなっても後ろに倒れたりしてました。
そのうち支えがなくても一人で座れる、座りながらおもちゃで遊ぶ、手をつかなくても倒れないようになりました😊
こちらが座らせるのではなく、自分で座る体勢ができるようになったのは今月入ってからです✨

  • chibiko

    chibiko

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    そうなんですね〜😊まだまだ気長に、させるというよりは自然にできるのを待とうと思います❤️
    ありがとうございます❣️

    • 12月24日
mako

バンボやローチェアは使っていないので何も練習させてなかったですが7ヶ月に入る頃につかまり立ちとおすわりとハイハイ始めました💡
それまではズリバイはしていて、ズリバイで少し進むとお尻を持ち上げて四つん這いになりお尻フリフリして、そのお尻が横に倒れて横座りというかお姉さん座りみたいな感じになっていて、それが少しずつ上半身を起こす感じになっていき手をついて座れるようになり、ある日急に手を離して両手でおもちゃを持って座ってました💡

  • chibiko

    chibiko

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    つかまり立ち、おすわり、はいはい同時くらいですか⁉️なんと‼️
    早いですね〜😊
    うちはまだ四つん這いもしないので、まだまだ気長に自然にできるようになるの待ってみます❣️

    • 12月24日