※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmooo
子育て・グッズ

娘の皮膚が荒れて皮膚科で薬を処方されたが、薬と保湿剤の使い方が分からず困っています。薬とベビーローションを一緒に使ってもいいでしょうか?それとも薬のみでいいのでしょうか?顔用にキンダベート、背中用にリンデロンを処方されました。

もうすぐで生後6ヶ月になる娘の頬と背中が赤く荒れてしまったので、皮膚科に行ってきました。
塗り薬を処方されたのですが、みなさん皮膚科でお薬が出た場合普段の保湿はどうされていますか?
いつもはお風呂あがりにベビーローションを全身に塗っているのですが、その上から薬を塗ればいいのでしょうか?それともベビーローションはせずに薬のみでしょうか?
処方されたのは顔用にキンダベートと背中用にリンデロンです。
聞き忘れて帰ってきてしまったので、みなさんどうされているか教えてください(T-T)

コメント

ママ

赤く荒れた場所のみに、処方された薬を、他の箇所は、いつものベビーローションを塗るのでよいと思います。
うちはそうです。

• mmmooo

mmmooo

塗り分けていらっしゃるんですね!
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 12月18日

私の子供もほっぺたが荒れてしまって病院で薬もらったときに先生に聞いたのですがローションなど保湿用のクリームなど普通に塗って良いそうです★

どっちを先に塗っても大丈夫見たいですよ(*^^*)

薬の種類が違うので心配なら病院に電話で聞くのが一番かもしれないです(^_^;)

• mmmooo

mmmooo

いつも通りにプラスでもいいのですね(o^^o)
    ありがとうございます!

• 12月18日
YM♡ih

処方されたものを塗ります!

荒れてない所は今までの保湿します😊

• mmmooo

mmmooo

いつもの保湿もそのまましようと思います、ありがとうございます\( ˆoˆ )/!

• 12月18日
ひまわり

処方された方を先に塗って、その上から保湿してます!

• mmmooo

mmmooo

たしかに薬先に塗ったほうが良さそうですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月18日
みっちょん

上の子も顔にキンダベート、身体にリンデロン処方されてます(^_^)
私はベビーワセリンやプロペトを塗ってから薬を薄く塗っています!
リンデロンはステロイドが強い方なのであまり沢山は塗りたくないのでそうしてます!

• mmmooo

mmmooo

同じ処方ですね(o^^o)
    ワセリンの上から塗っても効果ありますか?

• 12月18日
  • みっちょん

みっちょん

効果ありますよ!
    ちなみに今はプロペトも混ざってるリンデロンを処方されてますがそれでも一応プロペトなどを塗ってます(^_^)

• 12月18日