※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

新生児が頭を起こしてくるのは普通のことです。首が強いのは良い兆候です。2人目で初めての経験なので戸惑っているようです。

新生児ってこんなに頭起こしてくるものですか?

生後22日目になる男の子を育ててます。
普段は横抱きだし何ともないんですが、授乳後ゲップをさせるのに肩に頭を乗せたり膝に座らせてやるんですが
そのまま寝てしまっている時はコテンとなっているのでいいんですが、起きていると絶対頭起こして来ます😫💦
ゲップにならないよ〜と言いつつやろうとするんですが、絶対頭起きあげて来て首が座ってないからか
そのまま頭をそらし続けて90度並みになってたりします😂
さすがにそのままには出来ないので結局首を手で支えてますが😂

産まれた時からこんな状態で、上の子の時は新生児の頃なんてこんなに頭起こして来て無かったのに〜と戸惑い中です(*_*)
これは首が強い?といい事だと思っていいんでしょうか?
2人目にして初めての経験で分かりません😣

コメント

さらい

わかります!うちのこそうでした!!

らぱん

うちの子もゲップさせようとすると頭をよくあげてました!
首すわり早いかもねーなんて言ってましたが、4ヶ月なってやっとしっかりしてきました!

kanata

うちもそうでした(*^^*)
1ヶ月ちょっとで首が座り、いまは完璧に首が座ってますよ💕

deleted user

うちの4番目がそうでした(笑)
すごい首起こしていて、
3ヶ月検診の時には首が座っていて、
仰向けにして、起こそうと両手もつと、自分で起きようとして、
女医さんから大爆笑されました(*´∇`*)
起きたいの⁉️
こんな事する赤ちゃん初めて見たー。
と、何回もやって、爆笑してましたよ(笑)

麦

うちの子も新生児からそうでした!
見てると寝違えそうですよね(笑)
赤ちゃんは柔らかいからまぁ大丈夫か!と思ってました☺️
首が強いのか、全身のつっぱる力が強いのか、とにかく力の強い子でした(笑)
縦抱きで力が入っちゃってげっぷしにくい時は、立ち上がって歩いてポンポンしながらやってたら、私の時は力抜いてくれるようになりましたよ(^^)
夫はダメでしたが(笑)
首強い子っていうか、げっぷが相当気持ち悪い子なんだろうな〜と思います(笑)