※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが吐き戻しをしています。授乳量を調整しても続く場合もあります。体重の増加は良好。この時期の吐き戻しは一般的。縦抱っこで泣くこともありますが、吐き戻しの原因になる可能性も。

吐き戻しについて。
生後1ヶ月ちょっとの子ですが、3日前位から授乳2時間後位に透明なもの(若干酸っぱい匂いが…胃液?)と白いカスをゲポッと吐き戻してます💦

飲ませ過ぎかと思い、今まで片方10分だけあげていたのを左右3分ずつに変えましたがまだ戻すことがあります。
とりあえず片方3分終わったら一度げっぷさせて、その後反対側あげるのですが、その際のげっぷで既にたらーっと母乳を出してしまう事もあります。
母乳の出は良い方だと思うので、片方3分ずつでも飲ませ過ぎと言うことでしょうか😱?

体重の増えは良いと言われてます。
この時期の吐き戻しはしょうがないんですかね😅💦
あと縦抱っこしようとすると泣くので、少し縦抱っこしてから横抱きで頭を高くなるように抱っこしてますが、これも吐き戻しの原因の一つでしょうか😓

コメント

とんちゃん

私の子も授乳時間関係なく吐いてて、心配だったので小児科の先生に相談して、大きい病院で検査したところ、胃食道逆流症という病気でした!
3ヶ月くらいから漢方の治療を始め、7ヶ月ごろになったらすっかり良くなりましたよ。
あまりにも吐くようなら先生に相談してもいいと思います😊

• ゆここ

ゆここ

胃食道逆流症というのがあるんですね💦症状見てると早めに対処した方良さそう…やはり小児科受診した方が安心しますよね…😢

もう少し様子見て酷い時は病院行ってみようと思います。コメントありがとうございました

• 12月18日
マママ

時期的に吐き戻しは仕方ないですよね😭
うちは飲む量と関係なく吐き戻ししてました💦
これで栄養とか足りてるの?、って心配になるくらいでした💦
頭を高くっていうのは良く聞いたのでやってました☺︎
気休めかもですが私は飲ませた後いつもよりゆっくり姿勢変えさせたりしてました!

• ゆここ

ゆここ

やはりこの時期は仕方ないんですかね😓
    体重増えてるって検診の際に言われていたのですがあまりにも吐くのが増えると心配になりますよね😭💦

吐く時は頭高くして抱っこしてても吐いてしまいます😅
    ゆっくり姿勢変えてあげてみるの試してみたいと思います!

• 12月18日