※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
子育て・グッズ

2歳の男の子のママです。野菜嫌いで困っています。食事に気を使えず、子供が濃い味付けを好むようになりました。手の込んだ料理も作れず、時短で子供が食べられる料理やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる男の子のママです!
野菜嫌いで困っています😢
離乳食始めた頃は食事に気を使っていましたが、大人と同じ物を食べるようになってからわたしも仕事復帰したのもあり、適当になってました。
野菜嫌い、きのこ嫌い、甘い物やウインナーなど塩気があるものが大好き、白米、パン大好きってかんじです。
基本的に食べることは大好きなのですが、旦那さんが濃い味付けで作ったものを食べさせてから薄味を嫌うようになり、そこも困っています、、、
野菜はみじん切りとかにしても口に入るとべーっと出してしまいます。
カレーは大丈夫ですが、炒飯は半分くらいの確率で出してしまいます。
最近寒いので鍋をよく作っていましたが(大人のごはん)白菜なども出すし、どうしたら食べれるようになるのでしょうか?
仕事もしていて、旦那さんは朝早く夜遅いのでほぼ1人で育児と家事をやっています。
最初は頑張れてましたが、ここ最近なんだか疲れてやる気が出なくて手の込んだ料理も作っていません、、、
時短で子供も食べれる料理やアドバイスがありましたら教えていただきたいです😢

コメント

いちご みるく

アドバイスじゃないのですが…うちも全く同じです!白米が大好きで納豆ご飯しか食べません😭
少し前まで何でも食べてたのに、ここ最近急に好き嫌い出てきました!濃い味を覚えて離乳食も食べず😢
うちの子の場合、味と言うより形のある物がダメみたいです。
パンとかに練り込んである野菜は食べる、大人と同じ餃子やハンバーグは食べる、という感じです💦スープも汁は好きだけど、野菜だけベーッ😵
おやつとして芋餅とかサツマイモとか出すと、かなり食べます。おやつは好きみたいです。
今夜、ハンバーグにするのですが、野菜を小さく刻んで食べさせてみようと思ってます。あとはスープも離乳食初期みたいに野菜をペーストにしようかな…とか思ってます。

• ゆるゆる

ゆるゆる

同じですね😭💦
    本当困ってしまいますよね😢
    今日は風邪で仕事を休んでいるので、わたしもいちごみるくさんのマネしてハンバーグを作ってみようかなと思います😫✨
    うちもいももちとか大好きです笑
    スープも汁だけです笑
    これは大きくなれば食べれるようになるものなんでしょうか、、、😔

• 12月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

ほんと心配になりますね💦いつなったら食べるのか…。
    今はまだ言っても分からない年齢だし、あれば好きな方を食べるのは多少は仕方ないかなと思ってます😭が、栄養も心配だし、どんな形であれ取って欲しいところですね😢
    うちは米をみるとそればっかになるので、今日は他の物を食べるまで見せないで、食べたら出す作戦にしようと思ってます😅

• 12月18日
あるちゃん

みじん切りがダメなら、すりおろす!ジュースで取る!ですかね。

食べられる野菜は何かありますか?
これはダメだけど、これは食べられる!とかがあれば、種類が十分ではなくても、全然いいかと思います。

後はもう『いつかは食べるから、最低1口。』ですかね。

我が家は長男が野菜嫌いで苦労しましたし、今もまだ食べない野菜のが多いですが、それでも食べられる物も増え、体が欲するようにもなっていくので(*´-`)

みー

うちも寒いので最近よく鍋作ります😄
でも白菜とかあまり食べないでほぼ葛切りのみです!なので必ず〆に雑炊をしてます!それならたくさん食べるので✨
鍋は汁に野菜とかの栄養が流れでるってテレビで見たのでそれを信じてます!!笑

あとはやっぱりお手伝いしてもらったら食べるようになりましたよ!お仕事されてるならなかなか難しいかもしれませんけど、お休みの日に一緒に型抜きしたりレタスちぎってもらったりしてみてはどうでしょう😊

まろちぃ

うちも好き嫌い多くて困ってます(´ω`;)
特定の物しか食べないし、嫌いな物は口に入れることすらしません。

ニンジンとキュウリ以外の野菜はダメだし、くだものは全然受け付けないし、お肉もダメです。
しかも食べる量も少ないので大丈夫かな?と思います。

保健師さんに相談したら、ちょっとずつでも身長体重が増えてきてれば大丈夫ですって言われました。

私も悩んでもキリがないと思って、娘が好んで食べるふりかけご飯と納豆を用意して、後は私の食事からいろんなものをちょっとずつ食べさせてみるような感じでやってます。