※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぷ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しが増えています。授乳方法や時間が原因か悩んでいます。病院指導通りにするべきか迷っています。

生後26日目です。
完母で育てているのですが、ここ数日授乳後に吐く量と回数が増えています。
もともと吐きっぽいので授乳後は30分〜1時間程抱っこや頭を高くして寝かす、横にして寝かす等工夫していたのですが、今日は抱っこしながらでも口から溢れてきてしまって😭
噴水様ではなく、毎日うんちやおならもよくでています。機嫌は悪くなく、今スヤスヤ寝ています。

飲ませかたや授乳時間が悪いのでしょうか?
ちなみに直母ではなく、搾乳をあげるときの1回量は70-80mlくらいにしています。

3時間おきに授乳するよう病院では指導されましたが、最近は夜中無理に起こすことはせずにグズったら与えるようにしています。(4-5時間でグズります)
このようなお母さんいますか?やはり指導されたとおりにやったほうがよいのでしょうか、、、飲んでも吐くと思うと無理に起こすのがかわいそうで😭😭

コメント

ぽちゃりのつもり

うちの子もよく吐く子でした。完母です。
まだ、自分で飲む量も調節ができないので、飲みたい分だけ飲んでしまって、お腹に入りきらない分がでてるのかなと思います。ゲップはでてますか⁇
1回の授乳時間を短くしてみてはどうでしょう?
まだ1ヶ月経っていないので、母乳は3時間おきがいいと思います💦
最低でも1日8回がいいと思います。
1ヶ月経って体重の増えなど問題がなければ、4〜5時間とかあけていいと私は言われましたよ🎶

• りさぷ

りさぷ

コメントありがとうございます(>_<)

やはり新生児のうちは夜中も起こしたほうがよいのですね💧日中は3時間おきに起こすようにしているので1日の回数は大丈夫そうです😭

ゲップは苦手ちゃんみたいででる時とでない時があって😭でないときはとくに警戒してすぐ寝かさないようにしたいたのですが😭😭
    なるほど、時間を短く、、、やってみようと思います。今までは乳首を途中で離すとまだくれと言わんばかりに泣いてしまうので、自分から離すまで咥えさせてしまっていました💧💧

• 12月18日
  • ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

ごめんなさい🙇‍♀️間違えて下に返事しちゃいました💦

• 12月18日
ぽちゃりのつもり

そうですね💧夜は毎日アラームかけて3時間おきに起きてました💦
うんちするとすぐ欲しがったりするので、垂れ流し状態ですね💧懐かしいです笑

うちの子もかなり苦手です!
ゲップ今だに出ないときあります( ̄◇ ̄;
横にして寝せてれば気管とかに入ることは、ないと思うので大丈夫だと思いますよ❣️
欲しがってるんであれば、あげても大丈夫だと思います!噴水のようにおもいっきり吐いたりしたら怖いですが、タラタラ出るくらいなら大丈夫だと思います!
うちの子も自分で、離すまであげてました。そのころだと、片方5分の2クールで、20分か長くて30分飲んでました。

• りさぷ

りさぷ

飲んでる最中におならとうんちです💩💩ほんと垂れ流しですね 笑

2500g未満で産まれた我が子にとってわたしの左乳首は硬くて大きいので、直母は右乳首しかできなくて💧
    なので続けて片乳15-30分咥えています。切れたり詰まったりといったトラブルがないことが幸いです😂😂

• 12月18日