※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

私がおかしいんでしょうか?今28週の二卵性双生児の双子を妊娠してます。…

私がおかしいんでしょうか?
今28週の二卵性双生児の双子を妊娠してます。
初めての妊娠です。
お互いの実家にとっても初孫です。
旦那は男兄弟で妊娠がわかってからずっと
義母から男の子はもういい女の子絶対女の子と
言われ続けて嫌いになってきてました。
性別が判明し男女の双子でした。
性別の悩みがなくなりホッとしたのも
束の間女の子の孫フィーバーが始まりました。
男の子はまぁ置いといてーって感じです。
女の子だからピンクの服買わなきゃって
言われるけど私はピンクが嫌いです。笑
黄色オレンジグリーンブルーが大好きです。
そういうので積もり積もって義母に
対する拒否が始まりました。

前置きが長くなりましたが
双子のため出産する病院の方針で
帝王切開が決まっています。
(どんな条件でも母子の安全優先で
双子=帝王切開の病院です)
こないだ義実家に行った時
(義父義母旦那私で話してました)
帝王切開の日が決まったら教えてね
当日行くからと義母に言われました
私としては術前そんな嫌いな人と会いたくないし
術後も喋れるかどんな状態になるのかも
まだわからないので、きてほしくないです
落ち着いてから、なんなら退院後に来て欲しいと
思ってました。
当日はちょっと、、ってどもるように来て欲しくない
ことを勇気を出して言ってみたんですが
「大丈夫よー赤ちゃんに会いに行くだけだもん」
って言われました。
最低発言で私は全力で嫌、嫌いになりました。
1人フィーバーの義母は悪いこと言ったなんて
微塵にも思わず義父旦那はやばいと思ったみたいで
次の日義父から落ち着くまで行かないように
するから大丈夫だと連絡をもらい安心してました。

以前から実母に義母に嫌なこと言われたら
愚痴っており今回のことも話しました。
そしたらまさかの実母に
お前がおかしい。
来てもらうのが当たり前。
人の気持ちをもっと考えなさい。
今から義父に当日来てくださいとお願いしろと
ブチ切れられました。
私の弟が結婚して奥さんが出産となっても
実母は当日行く!来て欲しくないのは
あんたのわがままで
義母の気持ちをなんもわかってない!だそうです。
こちらから言わせれば今まですごい嫌なこと言われ
来て欲しいと思うわけがない。
手術の日の流れを調べると午前中処置して
午後から手術をすることが多いそうです。
里帰り出産でまだそちらの病院にはかかってないので
流れはわかりません。

私は人生初めての手術で緊張してる中
実母と実父と義母と義父が浮かれて
話してるのを目の前で見てるのが嫌。
旦那は心配性で今から当日ご飯食べられない。
俺も緊張して死にそうと言ってます。笑
帝王切開だから顔はすぐ見せてもらえるかも
しれないけど抱っこはできない
でも実母とか義母はすぐにできる
私は頑張って産んだんだから1番に抱っこしたいと
思ってます。
肩に乗せてもらうだけじゃなく腕でしっかり
重みを感じたいんです。
実母にそういうと誰が1番に抱っこしても変わらんって
言われました。

私の術前そっとしておいて欲しい
1番に抱っこしたいという気持ちは
私のわがままであんたは実母義母の気持ちを
全くわかってない。あんたもおばあちゃんに
なればこの気持ちわかる!と言われました。
自分達の言い分は聞き入れろというくせに
私の気持ちは全く汲み取ってくれてないのを
気づいてません。
旦那は私が頑張ってくれるんだから気持ちを
優先させたいと言ってくれてますが
義父母には言えても私の母をどう言えば
いいのかで頭を抱えてます。
おばあちゃんになったら気持ちがわかると
言われるけど
私は今出産を間近に控えているのに
自分の気持ちでいっぱいいっぱいで
何が悪いんでしょうか。
私がおかしいですか?
私が傷の痛みで抱っこできないのに
抱っこしてきたーとか
きゃっきゃされたら殺意しかわきません。

コメント

e.

全然おかしくないです!
直後に会うのも嫌ですし
ましてや先に抱かれるなんてありえないですね😨
当日はもし来ても旦那さん以外面会できない
みたいな感じで病院に言ってもらえないですかね?

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね。
    会いたくないし行ってもいいではなく
    行くからと勝手に決めてました。
    きたら絶対先に抱っこされるから
    阻止したいです。
    里帰り先の病院がどんな感じか
    わからないんですよね
    悪阻で入院したんですが
    まだ悪阻が酷くてそこまで
    聞く余裕がなくて、、

    • 12月20日
アクア

気持ち分かります!
私も双子妊娠中です(^^)/
私も義理のお母さん達が手術日当日に行くっと言われ軽く3日後ぐらいでっと言ったのにあまり伝わらず旦那さんにお願いして落ち着いてからと言ってもらいました。
やっぱり初めて抱っこするのは私か旦那さんがいいですし当日や次の日の体がしんどい時には来てほしくないですよね💧
旦那さんも私を気遣い私の意見を聞いてくれてるので良いのですがもう少し私達に配慮してほしいと思いました(;´_ゝ`)
だから、ゆきさんはおかしくないですよ!
落ち着くまでは遠慮してもらいましょう💨

  • ゆう

    ゆう

    あまり伝わらないですよね。
    なんで義母って話聞かないんでしょう。
    私は角がたつから直前に言うわと
    義父から言われてます。
    直前に言われて勝手に発狂してろと
    思います笑
    ほんとにそう思いますよね。
    なんで関係ない
    おじいちゃんおばあちゃんが
    でしゃばるんだと思います。

    赤ちゃんに会いたいのはわかるけど
    なぜ赤ちゃんに会えるのか
    1度冷静になって考えてくださいと
    言いたいです。
    他人の嫁が頑張ったんです。
    ちょっとくらい労われと思います。

    • 12月20日
deleted user

1番に抱っこしたいと思うの当然だと思います!
大変な思いして産んだの私なのにって👎🏻
赤ちゃんに会いに行くだけだもんってほんと無神経発言も甚だしいですね!
腹痛めて産んだ嫁を労う言葉もかけないってことですかね。
誰が孫産んでやると思ってんだと思います私なら🙄

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね
    なんでそんなんにこだわるんやって
    実母に言われました
    自然分娩だと自分が1番って
    可能な場合が多い気がするから
    そんなことで悩まないんだろうなと
    思いました。(実母義母ともに自然分娩)
    本当に義母の無神経発言まだまだ
    あります
    あんたは別にいいと言われてると
    しか思えません
    言われた方は一生忘れませんよね。

    • 12月20日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

病院に、バースプランとして、当日は、双子の帝王切開の場合、妊婦、赤ちゃんの体調も考えて旦那さん以外は当日入室(病院に)出来ないと言ってもらったらどうですか😢??
もし、当日、実母には来てもらうけど、義母には来てもらわないでは、私なら違うと思うので、実母にも来てもらわないと思います。

私のおばあちゃんにはなってないので分かりませんが、今の考えなら、一番に抱っこさせるのは、お母さん(赤ちゃんの)とお父さんが先だと思うし、それを望んでるなら自分が祖母になっても強要しないと思います😓

前回の出産で、帝王切開後とっても辛そうな妊婦さん見たので、術後はゆっくりさせて欲しいですね…
ストレスや疲れでおっぱい出なくなるのも困りますし…

実母さんがなんと言おうと、自分の出産なので、まずは赤ちゃんとご自身の事を優先されていいと思います😣💓

大変だと思いますが、出産頑張って下さいね😊❤️

  • ゆう

    ゆう

    バースプランってどの病院も
    ありますか?
    まだお腹が大きくなってから出産の
    病院にかかってないので。
    可能ならそうしたいですが
    そうしたら里帰り先の実母との関係が
    悪くなりストレスで母乳が
    出なくなりそうです
    行くのが当たり前だと思ってるので

    出産するのは私で実母や義母なんか
    よりも私の方が楽しみなのに
    周りが騒ぎすぎてイライラします
    私と赤ちゃんを優先で考えて
    当たり前だと思うんですがね。
    ありがとうございます!
    頑張ります。

    • 12月20日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    私は一つの病院しか知らないので、バースプランとして提出するのがどこもあるかは分かりませんが、病院にこういう理由で、病院に入れない様にして欲しいと伝えたら大丈夫だと思います😊💓
    病院がダメだと言っていると伝えて貰える様にすれば大丈夫だと思います!
    ただバレない様に、病院がちゃんと連絡事項など連携が取れてるところならいいですが…😣💓

    実母、義母ともに無神経な発言されると、ホントに気が滅入りますね…😢
    お身体お大事に!頑張って下さい😊💓

    • 12月20日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね
    ただ問題なのは旦那さんが
    車を持っていってしまうので
    健診に絶対実母が着いてくるんです
    上手に伝えられたらいいんですが、、

    ほんとに気が滅入ります。
    こんなこと言われて傷ついたと
    実母に言ったら私そんなこと
    言ったかー?って言われました。
    言う側は忘れても言われた側は
    一生忘れませんよね。
    ありがとうございます!
    頑張ります!!!

    • 12月20日
はっぱ

全然おかしくないです!!
命がけで産むのはゆきさんです!
ゆきさんの気持ちを尊重するのが当たり前だと思います。。
どうして出産を経験してるお母様方の方がそんなんなのか不思議です。
幸い旦那さんはゆきさんの事を考えてくれてるようなのでよかったですが。
帝王切開なんて普通分娩より産後のダメージが辛いだろうし。。。

自分のお母さんに気持ちをわかってもらえないのは辛いですね。。。
旦那さんがお義母さんを頑張って説得してくれるなら
ゆきさんもお母さんを説得したほうがいいですね。。
旦那さんとゆきさんとお母さんでおはなしして、旦那さんにも伝えて欲しいとお願いしたらどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね。
    あんたらは腹も痛めず頑張った
    私より先に抱っこするつもりかと
    言ってやりたいです。
    確かにベビーグッズなど全て揃えて
    もらいましたがそれ以上に
    実母にも義母にも好き勝手言われて
    落ち込んだこと多々あります。
    まだ旦那や義父実父が出産に
    無神経な発言をするのは
    まぁわかんないしと割り切れるんです
    でも30年くらい前だけど
    あなた達経験したでしょ?って
    思います。
    実母がこんなこと言うのにほんとに
    ショックでもう好きにしてくれって
    一時期やる気でなかったけど
    やっぱりおかしいと思って質問
    させてもらいました。
    旦那は私がしたいようにしたらいいし
    それを両実家に話するのはするからと
    言ってくれてるのが唯一の救いです。

    • 12月20日
       チョッピー

ゆきさん間違ってませんよ。
基本、孫を産んで一番力関係が強くなるのは嫁です。
特に実親にはもっと強気で出てしまって理解が求められないなら距離を置くかな〜孫の顔が見たかったら娘のご機嫌取りをしなければいけないようにしむけます。
義親は面会何日まで拒否で良いのではないですか?私はシャワー浴びれるようになってからでないと親とは会いたくありません。義親も気を使ってくれているので言えば来ないですよ。
病院見学に行ったのですが、けっこう入院中はママですらミルク時しか抱けない病院もあり、病室も旦那と実親以外は入れない病院ありましたよ🤔だからそう言うところだって旦那さんから言わせたら如何ですか?
「出産の思い出と、挙式の思い出はなるべく希望を叶えてあげなさい!一生、妻になるものは覚えているものだから〜」夫が自分の親に結婚前に言われたみたいです。

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね。
    好き勝手して孫の顔を見せて
    もらえなくなっても知らんぞって
    ほんとに思います。
    義母は全く気を使ってはくれません。
    頭沸いてんのかってくらい1人で
    フィーバーしてこっちの話聞きません
    でも里帰り先は高速使って2時間
    かかるんですが
    義母は高速を運転できないので
    気を使ってくれ私の気持ちを汲み取ってくれる
    義父がいてくれるのが本当に救いです

    双子なのでNICUに入る可能性が
    高く悩まなくても大丈夫になるかも
    知れません。そうなれと思ってます。

    ぴとんさんの義父母さんはほんと
    素敵な方ですね😍
    ほんとにその通りだと思います。
    ちなみに義母は結婚式もでしゃばり
    余計なことしてくれましたよ。

    • 12月20日
ひよりママ

おばあちゃんの気持ちは分からなくても、母親になる気持ちは?って感じですよね
実母は両方わかるなら、誰を優先してあげるべきか判断もつくでしょうに、、、
かわいそうな親ですね、、、

どの病院にも、多分、バースプランというものがあると思いますので、病院側に、一番に抱っこしたい旨を伝えておいて、絶対に他の人に触らせないようにしてもらえばいいと思います

  • ゆう

    ゆう

    そうなんです。
    私は母親になるのであって
    まだおばあさんになりません。
    私がおばあさんになる気持ちは
    わからなくても実母は母親になる
    気持ちわかりますよね?って
    言いたくなります。
    フィーバーすぎて頭沸いてます。

    バースプランに必ず書きます。
    幸いにも里帰り先の病院の主治医が
    ズバズバ言う大阪のおばちゃん
    みたいな人で自身も1歳2歳の
    母親で出産間近の妊婦の気持ちは
    わかると豪語してます。
    悪阻で入院したときも義母なんかに
    お見舞いこさせるなと旦那に
    釘さしてくれた主治医なので
    少しそこにも期待してます。

    • 12月20日
みっきー

おばあちゃんの気持ちって、、
正直どーでもいいわ!って感じですよね。
産むのはゆきさんであって、母親はゆきさんなのですから。
1番に抱っこしたいって母親ならだれでもそう思いますよ!
実母も義両親も当日は面会拒否にしてもらったらいいですよ!
実母にそんなこと言われるなんて
なんか悲しいですね。
実母も義母も自分のことしか考えてないんでしょうね。

  • ゆう

    ゆう

    知らんわって感じですよね。
    あなた達は関係ないでしょって
    思います。
    やっぱりそう思いますよね。
    1番に抱っこしたいのがわがままって
    言われるなんて思ってませんでした。
    実母も義母も自分のことしか
    考えてませんよ。
    口ではあなた達のこと考えてるって
    言うけど節々に自分がって気持ちが
    溢れ出てます笑笑
    お腹を痛めなくていい
    育てる責任もない
    そりゃ可愛くて当たり前でしょうね
    私と旦那はこれから双子を育てなきゃ
    いけないし
    帝王切開だと出血も増えるみたい
    ですし無事に私が出産を終えるのか
    不安もあります。
    その温度差にも嫌だと思うように
    なりました。

    • 12月20日
めろめろ913

おかしくないです!

手術当日は旦那以外きてもらいませんでした。義母には入院中もずっと面会は遠慮してもらいましたよ〜
帝王切開、私は痛みに弱く、術後は本当に辛そうだし、面会で客相手に気を遣うなんて、私にはムリ!と思ったので。

うちの双子は一過性多呼吸ですぐNICUに連れていかれ、抱っこできたのは2日後でした。
双子は妊娠中から本当に大変ですよね。
まわりに何を言われようが、
ご自分の気持ちと身体を、第一に大事になさって、いいと思います!!

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそういう風にしても
    いいですよね。
    私も悪阻で入院したときに
    本当につらい時実母ですら
    会いたくないって思って
    ひたすら1人で耐えたいタイプだと
    思ったんです。
    来られても無視なんてできないのが
    辛い。
    すぐNICUに連れていかれる可能性も
    やっぱりありますよね。
    めろめろさんも大変でしたね。
    7ヵ月後半からほんとに身体も
    辛いです。
    なのにこんなことで悩まなきゃ
    いけないのが辛すぎます。

    • 12月20日
むつむつ

大丈夫じゃないですか?
バースプランってのに
旦那と私が抱っこした後に、
その他の人に抱っこしてもらう
って書いておきましょうよ。
お腹切って文字通り腹痛めて
産んだ子なんですから
その権利はありますよ。
術後何時間かは、面会したくない。
とかもついでに書いときましょ(笑)
私は家族以外(旦那、兄弟、義兄弟、両親、義両親)は入れたくないって書く予定です。
頭おかしい従姉妹が陣痛始まったら
行くね行くね、しつこいのと抱っこさせたくないから(笑)

  • ゆう

    ゆう

    必ず書きます。
    病院はきちんと守ってくれるんですよね?
    その権利私もあると思うんです。
    十月十日お腹で育てて
    お腹切ってんだから当たり前だと
    思ってたら1番に抱っこしたいって
    ことが私のわがままと言われ
    愕然としました笑
    術前術後にそんな頭沸いてる人達に
    会いたくないですもん。
    旦那以外会いたくないです。
    気持ちわかってくれてる義父には
    申し訳ないですが、、
    従姉妹さん頭おかしいですね。
    お前がきても意味ねーわって言いたく
    なります。

    • 12月20日
  • むつむつ

    むつむつ

    守ってくれます!それが
    バースプランですもん( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    お母さんとお父さんに一番に抱かせてから
    うちの産院はその他の
    ご家族様に抱っこしてもらってます。
    っていう産院多いですからね!
    だって一番に頑張ってるのお母さんだし
    それを10ヶ月支えたのはお父さんですから
    横でわちゃわちゃ盛り上がってただけの外野は
    後です、普通(笑)
    従姉妹うざーですよ…
    毎日毎日用もないのに
    電話かかってきますしね😭💧
    で、同じことの繰り返し!
    陣痛来たら言ってね!立会いしたいなぁ!
    抱っこしに行くね!…アアア!!もうっ!
    ってなります(笑)
    自分の子供の飯も作らないヤツが
    子供の面倒見れるのかよ!触るな!って
    今から思ってます😅

    • 12月20日
  • ゆう

    ゆう

    お願いしてみます。
    普通そうですよね。
    実母も義母も我先に抱っこする
    つもりなのが引きます。
    そうですよね!
    私達が頑張ったのに盛り上がってただけの
    人達に邪魔されたくないです。
    なぜあなたに陣痛の報告しなきゃ
    いけないんだって感じですね💦
    立会いなんてもってのほか!
    抱っこも結構ですって感じですね。
    無事出産できて尚且つ
    従姉妹からお子さんを守れることを
    祈ってます😭

    • 12月20日
はなな

全然おかしくないです!
ゆきさんが子供を産むんですから、ゆきさんの気持ちを周りが尊重するべきだと思います。
また、私が子供を産んだ時、子供を1番にしっかり抱いたのが義理母でした。
あの日のことは、絶対に忘れないし、許してません!今でもあの日のことを思い出すと義理母に殺意しかないです!私みたいに、ゆきさんも後悔してもらいたくないです😭
病院側に、ゆきさんの気持ち伝えてみてはどうでしょうか??
双子を妊娠中とのことなんで、あまり無理せず、ゆきさんが思うように悔いないように、いい方向に進んでいくこと願っています。

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね
    なんで出産の痛みを我慢して
    周りの意見も私が飲み込まなきゃ
    いけないのかわかりません。
    義母最低ですね。
    私もそんなことされたら一生
    忘れないし殺意しかわきません。
    その瞬間は人生で1度しかないのに。

    里帰り先の主治医が結構ズバズバ
    言う大阪のおばちゃんみたいな
    先生なんでお願いしてみます。

    • 12月20日
  • はなな

    はなな

    はい!ウチの義理母は、最低な人でした😭💔そんな最低な義理母なんで、今も好きじゃないです。
    心も開きません!

    はい!その主治医を味方につけて、義理母の思い通りなんかにさせないようにしましょ!
    ゆきさんが思うようにするべきです!👍✨赤ちゃんの母は、ゆきさんですから👍✨✨では、無理せず、体に気をつけて下さい。失礼します🙇‍♀️

    • 12月20日
みどあおママ

出産のプランって病院と相談出来ませんか?
そしたら抱っこさせないでとか、あそこからは旦那以外入れないでとかできますよー😃