※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠8週目で授かり婚。来年3月に籍入れ予定。お肉屋でパート。会社に報告方法がわからず相談。

現在妊娠8週目です。
彼とは授かり婚で、来年の3月に籍を入れる予定です。
それも合わせて会社に報告しようと思うのですが、
どのように話し出せばいいのか、わかりません。。
私は、お肉屋さんでパートです。。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

わかな

まずは直属の上司にあたる人に報告が一番です🙆

なめこ

率直に言って良いと思いますよ!😊
私事なのですが、実は妊娠が分かりまして。。予定日が〇月〇日なんです、みたいな感じでいいかと⭐️
悪阻がつ辛いならすぐに話して良いかと思いますが、そうでなければ安定期に入ってからの報告が望ましいですかね!

りー。

私も授かり婚で来年1月入籍予定です。
正社員で同じ会社に勤めていたので報告する時は戸惑いましたが、私が妊娠した事から報告しその後に旦那に結婚する事を報告してもらいました。

上司の方にお話があるのですが…と言って、急な事なんですが妊娠し結婚する事になりました。
という風な感じで伝えればいいのではないのでしょうか?

はっぱ

まず話すにあたって相手に時間を作ってもらうために都合を聞いておいた方がいいと思います。
いきなりだと困ると思うので。。。

私だったら、
妊娠した事、それによって来年入籍する事を伝え、
今後の働き方について話すとおもいます。
聞かれた場合に話せるように
ある程度、今度どのように働きたいか、体調など考慮して考えておくと思います。
先方の意見もあると思うので、
どうしたい?と聞かれたらのために。。。

「結婚することが決まったのですが、妊娠していることもわかりまして〜」といった感じで普通に報告してしまってもいいのではないでしょうか?😌
ちなみに私は今年中に結婚するつもりですーと上司に話していた直後に妊娠も発覚したので、「先日結婚するつもりだと話したばっかりだったと思うのですが、実は妊娠していることもわかりまして…」という感じで話しました。
その時にざっくりと今後仕事をどうして行きたいかなども話しましたよ!
まだ安定期に入る前で体調不良で迷惑をかけることもあるかなーと思ったので、そこも相談しました☺️