※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ◎
妊娠・出産

友人の結婚式に出席したいが、妊娠中で病院の予定もある。34週の体調や疲労感について経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(*´◒`*)

友人の結婚式に関する相談です!

現在私は大阪に住んでおり、2月頭に出産予定の病院にかかるため、里帰りして山形に引っ越します。
その病院は、自然分娩なら34wまでに一度受診しておけば分娩予約不要みたいです!
なので34より前にかかるために、と思ってます!

ただ、大学時代の仲のいい友人の結婚式が2/21にあり、私がその頃丁度34wの半ばにあたります!

そこで、経験者の方々、よろしければ34wの頃、体調とか疲労感とか体の動かしづらさとか、どんな感じだったか、教えていただけませんか( ; ; )?
なにぶん初めてのことで、妊婦さんの体の変化がこの先どう移行していくかの検討がつかず泣

人それぞれだとは思いますが、参考に式の出欠を決めたいと思うので、何卒よろしくお願いします!!

コメント

とこ◎

書き忘れましたが、ちなみに結婚式会場は滋賀県なので、
出席する場合山形→滋賀の移動になります( ; ; )

その時期ならやめといた方がいい、などのご意見もありましたら頂きたいです!!

いちご

私は山形市に住んでいます!
山形に引っ越しと書いてありなんだか嬉しくてコメントさせて頂きました!
34wの頃は頭痛や微熱がありましたが
私的には動きやすい時期でした!
ただ圧迫感が酷く食欲はあまりありませんでした、、、

• とこ◎

とこ◎

え!みなみさんも山形なんですね♡
    コメントいただけて、私もすっごく嬉しいです!!

私つわりとゆーつわりが全くなく、、お腹もでるにはでてるんですがか、それよりもお尻と腰回りがでかくなったって感じなので、足元が見づらいとかしゃがむのがしんどいとかそこまでまだなくって( ; ; )

どんなものなのかなぁと思い質問させていただいたところでした( ; ; )

• 12月18日
まり

私は34wの頃は検診に行きそのまま切迫で入院になった時期だったと思います😅笑
それまではバリバリ重いものも持って運んだり働いていたのでそれまで順調でいたので、いきなりでショックを受けた事を覚えています…
やっぱり人それぞれですので体調に合わせて、お医者さんに相談されてもいいかな?と思いますよ!

• とこ◎

とこ◎

お返事ありがとうございます◎

気づかずに、ってゆーこともあるんですね、、泣
    つわり無し、張りもなし、痛みもなし、、お腹の出方も、それより腰回りとお尻がでかくなっただけで、今の所生活にあまり支障がなく泣
    あと2ヶ月後に自分がどうなってるか想像もつかなかったので、相談させていただいたところです( ; ; )

3日後に検診あるので、その時に一度先生に相談して見たいと思います♡

• 12月18日
ちゃーや

安定期の時ですが、結婚式に参加しましたが式場の方が出来る限り近くにいてくださって、階段ありますのでとか声かけしてくださったり、食事も妊婦なので皆様と別メニューでこちらは~とか説明もしてくださって、とてもありがたかったですが、結婚式のみの参加でもかなり疲れたので34wだとかなり疲れると思いますので、産院に必ず相談してから参加か不参加か決めたほうが良いと思います!

私の時は34wは動くのもシンドかったですし、遠出とか人混みは避けてました(T_T)

• とこ◎

とこ◎

私結婚式の参加自体、経験が少ないので全然分からなかったのですが、そんな配慮までしていただけるなんてありがたいですね♡

やっぱり疲れるものなんですね、、
    一応、3日後に検診あるので、その時に先生に一旦相談してみようと思います!

結局その時の体調による、とは思うんですが、とりあえず聞くだけでも先生に聞いて見ます^_^

• 12月18日
  • ちゃーや

ちゃーや

張り止めの薬も貰えるなら貰っておいた方が保険になりますし、安心しますよ!
    後は体は冷やさないようにお気をつけください(T_T)

• 12月18日
  • とこ◎

とこ◎

ありがとうございます!
    何があるかわかりませんもんね( ; ; )
    その時には山形の産婦人科で受診して、からの、になると思うので、そっちの先生にお願いして、張り止めを貰うようにしようと思います( ; ; )

最近ほんっとに寒くなりましたもんね( ;∀;)
    かるたさんもお子さんいらっしゃるし妊婦さんだし、大変だと思いますが、お体お気をつけてお過ごしください(*⁰▿⁰*)

本当に色々と貴重なご意見いただきまして、ありがとうございました♡

• 12月20日
ゆず

私は34週はだいぶお腹が苦しくて食欲ありませんでした💦
山形から滋賀はなかなか遠いですねー😵行くなら、近くの産婦人科などをしっかりチェックした方が良いかもです。
私はちょっと状況違いますが、産後2ヶ月で友達の式に参加しましたが、2週間前くらいまでキャンセルOKって言われてました!
仲の良い友達なら、参加したいですよね!臨月近くの体調は人それぞれですし、相談してギリギリまで待ってもらえそうなら、様子を見て決めても良いかなと思いますよ😊

• とこ◎

とこ◎

いまのところ、つわり無し、張りや痛み無しで、お腹の出方的にもそんなになので、生活にさほど支障がなく、、なのでこの調子であればいけるかしら?とか思って( ; ; )
    でもやっぱり自分は妊婦で娘が第一と思うと、どーなのかしら、、と思い質問させていただいたところでした( ; ; )

近かったり同じ県内であれば悩まないんですが、、やはり新幹線移動で、乗り換えまであるとなると、ちょっと、、って感じですよね、、

その考えはなかったです!!
    そーですね、式場の近場に産院があるかどうか、それもちゃんと確認して決めたいと思います!

そーなんですよ( ; ; )せっか呼んでもらって、私もちゃんとお祝いしたいし、、
    まだその子に妊娠のこと自体伝えられてないので、ちょっと話して見て、産婦人科の先生にも相談して、考えたいと思います♡

• 12月18日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

こんにちは🌼
34w頃だとわりと動きやすかったです。春頃だったので、お花見にいったりしてました♪♪
でも、お腹が大きく体調にかなり波があったので車で片道1時間いないの距離くらいにはしてました。

私なら、山形から滋賀だと距離がありますし大事をとって行かないです💦

• とこ◎

とこ◎

あったかくなってきたらお花見もいいですよね♡

やはり距離が遠すぎますよね、、、
    3日後に検診があるので、一応その時に先生にも聞いてみて、考えてみたいと思います!

• 12月18日