※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

義姉が早産で出産し、義両親が急遽姉のところに行くことになり、引っ越し当日は私が家の配置を指示しなければならず、不安です。旦那には気づいてほしいと感じています。

愚痴です。すみません。
義姉が早産で出産し、赤ちゃんは500グラムにも満たずとても小さいようです。旦那が大変だから義両親に今すぐ姉のところに行けと言いました。両親もそうすると言っていました。
今週から同居予定で引っ越しがあるのですが、引越し当日はお姐さんの所へ行くため義両親はおらず、私が物をどこに置くか指示しなければいけません。(もう引越し業者に預け済みであとは配置するだけのようですが…)
来る時間も朝8時と早いし、ごはん食べさせてるし…。子供を見ながら指示できるかどうかも不安です。そもそも家具など見たことないからどこに置いたらいいかわからないし…。
旦那に対しても、お姉さんが大変なのはわかるけど、私のことは気づかってくれないんだねと思ってしまいます。せめて引っ越し終わってからでも良かったんじゃないのと思ってしまいます。心が狭いでしょうか?

コメント

三姉妹母ちゃん

引越しの日だけ義理姉のとこは行かないってのはないんですかね?
距離的に無理なんですか💦

• ぶらうん

ぶらうん

東北と近畿なので距離的に難しい感じです😂近ければよかったのですが…

• 12月18日
らんま

義両親からしたら義姉は実の娘ですからね(TT)旦那さんからしても実の姉。やはり心配だと思います💦
私もすぐに行ってしまうと思います。朝が8時で早いっていってもその日だけですよね?私なら我慢して起きます。
家具の配置はあらかじめ義両親にある程度聞けばいいと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

起きるのはまだいいんですが子供が暴れないか心配で‥。義母の嫁入り道具のタンスもたくさんあると聞いたので見分けがつくかどうか😂
    旦那に言ったら仕事を少し遅らせてくれるそうなのでよかったです(>_<)

• 12月18日
ひあゆー

お義母さんかお義父さんどちらかだけでも業者くる間家具の指示して貰えるよう頼めませんかね😢?

• ぶらうん

ぶらうん

義父の車で遠方に行くので無理のようです😂代わりに旦那が仕事を遅らせて搬入の時にいてくれることになりました!

• 12月18日
サイ

未熟児だとまだまだ病院ですよね?🏥
義姉の両親は心配だから駆けつけるのわかるのですが、弟である旦那さんは何を手伝うことがあるのか、、、??

1日くらいは引越しを手伝うべきだと思いますけど、、、、

• ぶらうん

ぶらうん

文章がわかりにくくて申し訳ないです😂病院に行くのは義父と義母です。
    旦那はその日仕事ですが少し遅らせてくれるそうなので立ち会ってもらえることになりました!

• 12月18日
ポンポン

お姉さんところに行っても赤ちゃんはしばらく入院だし、お姉さんが退院してからでもいいのでは?自分の荷物の運び入れの日くらいどちらか来てもいいですよね。飛行機乗らないと行けないとか遠いなら仕方ないかもしれませんが。両親が無理なら旦那さんに休んで協力してもらいたいですね。

• ぶらうん

ぶらうん

家具とか見たことないしわからないのでどちらか居てもらえると助かりますね😂巨大なタンスも持ってくるそうで、間違えたら戻すのが大変なので😅
    その代わりに旦那が仕事を遅らせて立ち会ってくれることになりました😃

• 12月18日
  • ポンポン

ポンポン

良かったですね。旦那さんが立ち合ってくれることになって。昔の箪笥は今のよりしっかりしてて重たいから配置替え必要になったら大変ですもんね。
    頑張って下さい!!

• 12月18日
あゆみ

まぁ、自分の娘なので心配だと思いますよ。旦那さんもお姉さんのことなので気になるとは思います。
家具の配置の地図見たいのを書いておいて貰えばいいんじゃないですか?
むしろ引越し業者と義両親でもそういうやり取りをあらかじめしてて貰えばいいと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

そのようにやり取りしてもらえばよかったですね(>_<)もう明日には出発してしまうので間に合わないですが‥旦那が搬入当日仕事を遅らせて立ち会ってくれるそうなので助かりました!

• 12月18日

小さい子ども連れての引越しがどれだけ大変かわかってないんですね。
早産、確かに大変だろうし、経験もないので軽々しいことは言えませんが、赤ちゃんは入院してて両親揃って行ったからってやることないと思います。。。
せいぜい、お姉さんに変わって家事するくらいで、それも最低限食事だけ用意すればなんとか2〜3日は大丈夫だろうし。
お姉さん、上のお子さんもいるんですか?
それなら大変かも知れませんが、、、
そもそも里帰りせずに産む予定だったんですよね??それなら大変なこともある程度は予測されてるはずです。

• ぶらうん

ぶらうん

たしかにやることはないかもしれませんね(>_<)義姉にとっては来てくれると嬉しいのかプレッシャーになるのかどっちなんでしょうね‥。
    子どもは出産した子一人なので面倒見るとかは無いですね…。
    後は家に搬入するだけなのでまだ楽なのかもしれませんが…引越し後でもよかったじゃんと思ってしまって😅

• 12月18日

まだ小さいお子さん抱えて 朝早く家を出ることはそう簡単ではありませんね😖
愚痴が出るのもしょうがないです。
とっても気持ちわかります!

ただ 今 家族が大変な時 一緒に協力すると 今後のむーさんの立ち位置が変わりますよ^^

• ぶらうん

ぶらうん

あとわが家に搬入してくるだけなんですが、こちらのことは何も考えてない感じがして嫌な気持ちになってしまいました😂でもお姉さんが大変な状態だし仕方ないのかなと少し思えてきました。
    協力も大事ですよね。当日は旦那が家にいてくれることになったので助かりました(>_<)

• 12月20日
しお

大変なのはわかります
おおごとです

ですが旦那さんは控えるべきかと思います

うちも早産でしたがメンタルやばかったので…

友達で早産で産んだ子の話を聞いて本当励まされました

結構周りからの言葉で泣いてばかりでしたよ
大勢で毎日押しかけられて早い、小さい、生きてるの?と散々言われました

それに弟さん(むーさんの旦那さん)を見たらお子さん連想して凹む可能性もあります
近い月齢が親族にいたらそういう話を誰かしてしまう可能性だってある
結構親は比べますから悪意なくね

どんな状況かはわかりませんけど手伝える事はなるべく手伝うよと受け身の方がいいと思います

引っ越しは小さいお子さん連れて大人一人は無理かと思います

代わりに私行くから旦那くん見ててよくらいな勢いです
出産経験者だからこそ寄り添えるとかあるだろうけど旦那さん行っても変に気を遣わせる、顔だす程度なら行く必要ない、そんな赤ちゃんの状況見てなんて声かけるつもりなのかとかツッコミたいです

そっとしておくのも優しさです
それに引っ越しも大事です
どうしてもなら料金かかるけど引っ越し延期にするって私ならいいますね

何しに行くの?
落ち着いてから顔出す考えはないのかって言いたいです
バタバタだし毎日不安ですもんね
1日病院に居て何をするつもりなのか問いたいです
顔出すすぐ戻るからとか
来て欲しいって言われてるなら行っておいでと思いますけどね

大勢で行ったらお姉さんの旦那さんやご家族、お姉さんにとって重圧になるかもしれない場合もあります

もう少し考えて欲しいですよね
赤ちゃんを軽んじてる訳では断じてありません
終わってからでも顔はいつでも出せるのではと言いたいだけです

• ぶらうん

ぶらうん

早産されたんですね
    本当に、早産されたお母さんに対して周りは気づかってあげないといけないですね
    今日義母と義父が義姉と赤ちゃんに会いに行ってます
    実の両親2人ですが、嬉しいのかそっとしてほしいのかどっちなんでしょうか…。
    そして文章がわかりにくく申し訳ないです💦
    義姉のところに行くのは義母と義父で、旦那は仕事でいないはずでしたが、仕事を調整して引っ越しのときに居てくれるようになりました。

• 12月20日