※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
ココロ・悩み

新築マンション購入を検討中。主人の犬が問題で悩んでいる。マンションを買うか、犬のために諦めてワンオペ生活するか。義両親に預ける案も却下。どうしたらいいか。

新築マンション購入を検討予定です。
理由はワンオペが辛く、早く実家の近くに引っ越したいから。

まぁまぁ田舎なので戸建を検討していましたが
思いがけ実家近くの大きな駅にマンションが建つ予定ができ
最高の立地で言うことなしです。
皆が賛成しており、人気物件のため早く決めないと買えなくなる状況です。

(戸建にすると駅近と買える値段の土地がないこと、
主人の通勤に時間がかかるので実家の近くに住むことはできなくなります。)


マンションを即決したいところなのですが
ただ一つ大きな問題があります。

主人の犬です。


中型犬でもう10歳ちょっとだと思います。
でもめちゃくちゃ元気です。


躾がなっていないので
正直、新築マンションに入れたくありません。
抜毛もすごい、床の汚れも異常、わざと糞尿する、壁やドアをカリカリする
今までもソファやベッド、カーテンをビリビリにされて
処分してきました。


今までも数えきれないほどいろいろ対処してきましたが
犬がいる以上、私も毎日イライラの毎日です。


批判覚悟ですがハッキリ言って私には何のメリットもない
デメリットだらけです。命だからしょうがなく飼ってます。
愛着はないし、でも主人の犬だからしょうがなく。


田舎なのでもうこんないい立地にマンション建つことなんか
絶対に無いし、絶対買いたい!!
ゆっくり考える時間もなければ、
マンション買って犬が亡くなるまで賃貸アパート暮らしすることも
考えましたがお金がないのでできないと却下されました。

いろいろ考えましたが、
犬に家をボロボロにされ、今以上にイライラの毎日を覚悟で新築マンション買うか
犬が理由だけでマンションも実家近くに住むことも諦めて一生ワンオペしていくか


ちなみに犬を一番溺愛している義両親に
お世話をお願いするのが一番いいと思っていたので
主人に話しましたが、却下されました。
(2年程、義実家で預かってもらっていた時期があるそうですので
飼い方は問題ありません。)
まあ犬を可愛いがる割には、義母は汚れるからと家に入れたがらないので
拒否されるのは私も目に見えてます。なので頼りにできません。




皆さんならどうしますか?

いい方法がないでしょうか。

犬が可哀想などという関係のないコメントはいりません。






コメント

ままり

たしかに愛着のない犬だと仕方ないですよね😢しかもそれで掃除したり買い換えたりするのは奥様ですもんね!!
わたしなら無理やりでも旦那の実家に、、です(笑)

  • てんし

    てんし

    そうなんですよね。
    仕方ないから賃貸アパートも新築でしたがボロボロ。私の車も毛だらけよだれだらけ。
    でも新築マンションだけはさすがに躊躇ってしまいます…


    義実家に頼むのが一番なんですよ。2年間甘やかして犬がこうなったのは義実家のせいなので笑
    でも預けたいときだけでも、いやいや言われて苦労するので(;_;)
    旦那も拒否だし…
    旦那にも義実家にもなんて言えばいいんでしょう(;_;)

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    さいあくですねそれ…😢
    車のなか毛だらけはほんと嫌です!!

    元はと言えば、犬を飼ったのは誰なんですか!?わたしなら無理だとゆわれてもわたしの家も無理と言いますね!これから何十年お金払って新築のマンション買うのに、犬によごされるのは絶対嫌です。それかほんとに無理ならベランダで買います!

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    ほんとに嫌です。
    車に乗せる理由も、義両親が連れてこいと言うからです…。じゃあ飼ってくれよといつも心の中で突っ込んでます( T_T)


    元は旦那が一人暮らし中の学生時代に買いました。就職してから世話ができなくなり、しばらく実家に預けていたそうで、私と結婚してからまたうちが引き取りました。

    私もできれば絶対に嫌なんですけど、どうしようもなくて(;_;)
    旦那はベランダと言っているのですが
    網戸や窓もカリカリして破られた経験もあります。
    毛が抜けるので洗濯も干せないし、抜毛と仮に吠えてしまったらお隣さんにご迷惑をかけてトラブルになりかねないと思いまして…
    無理だと思ってきました…

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    ベランダで柵に入れっぱなしでいいと思います!!他にも犬買っている人もいるし、無駄吠えは仕方ないとおもいます!もしどうしようもならなければ、義実家に吠えてトラブルになったので飼えませんとゆってしまうのはどうですか!?

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    たぶん、無理かと思います( T_T)
    室内飼いからベランダ飼いになり、さらに柵に入れっぱなしとなると甘え鳴きと、ストレスで吠えが半端ないと思います( T_T)
    室内でも1分足りともハウスができない犬なので無理です( T_T)
    ハウスができなくなったのは義両親が甘やかしたせいだからまたイライラします😠

    まずベランダ飼いがokかも分からないんですけどね💦

    いまの新築アパートに住むことが決まったときも、義母に新築に犬ちゃん入れるの?!と軽くびっくりされたので
    今回は新築マンション購入なので、どうにかしてくれないかなーと思って期待(ノ∀`笑
    義両親の前に、まず旦那にはなんて説得すればいいでしょう(;_;)

    • 12月18日
ももちん

悩ましいですね😣
私も家の中でペット飼うの苦手派です。
ご実家は戸建てですか?
お庭があるならお庭でお散歩などは極力きよさんが通って連れて行く等しながらお世話させてもらうとか、、さすがに無理ですよね😅?
アドバイスではなく共感になってしまいました💦💦

  • てんし

    てんし

    私も苦手派なんです(;_;)
    プードル以外は室内外は論外です…

    毎日喧嘩ですよ💦

    義実家はマンションです。私の実家は戸建です。
    ずっと室内飼いだったので、外飼いは今更無理だと思います( T_T)朝晩の散歩が必要だし、近いといっても車で30分かかります( T_T)

    • 12月18日
かなma♡

私なら、どうにか説得して義理のご両親にお願いするかなと思います。
いい方法でなくて申し訳ありません。

動物が苦手なので、新築マンションで一緒に住むのは私は嫌です( ; ; )

マンションの管理規約等は、中型犬の飼育大丈夫ですか?
不動産会社に勤務してますが、最近のマンションは小型犬のみや、細かく犬種の規定がある場合が都内は多いですよ!

  • てんし

    てんし

    ですよね。
    私もそうしたいのですが、まず旦那が納得しません。
    犬を絶対に手放したくない!って思っているわけではないですが、責任感で俺が最後まで飼う必要があると言っています。たぶん義実家が快くokしてくれないのがわかりきっているからっていうのも理由だと思います…。


    マンションの規約は大丈夫です。
    犬がダメだったとしたらマンション買えないね。と旦那は言うと思います…

    • 12月18日
ママリ🔰

私だったら絶対にそのマンション買いたいですね。
難しいですが、義両親に無理やり押し付ける、里親募集のところに掛け合ってみる、きよさんのご実家もしくは知り合いで見てもらえないか聞いてみる、
ぐらいしかないかなー😣💦

  • てんし

    てんし

    やはり義実家か、里親とかそうなりますよね…

    ただ、旦那が飼った責任だから責任だからと、犬を自分以外が看取る考えが無いようです。
    言い分は分かるし、ごもっともだと思うのですが、そのために私や娘の一生を捨てられても困ります。

    責任、責任と言い張る旦那に、なんと言えば納得させられるでしょうか(;_;)?

    • 12月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うーん…、責任責任って言ってるわりにはってかんじじゃないですか?旦那さん😅
    犬の躾とかちゃんとやってきてたんですかね?やってきてるならカーテンとかボロボロにしないし、ブラッシングも小まめにやるだろうし。
    私も実家で犬やら猫やらを20年近く飼ってましたが、カーテンやられたりとかは無かったですよ。
    どうしても看取りたいなら、自分と子供はマンションに住む、旦那と犬は義実家で住んだらいいと思います。

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    そこなんです!!
    私も激しくそう思います。
    責任責任と言い張るけど、仕事が忙しいからと途中で実家に預けた経緯もあるし、もし未だに独身だったら預けてっぱなしだよね?って話です。
    きちんと世話してくれたら、私がここまで嫌にならなかったでしょうし。


    それいいですね!
    聞いてみます

    • 12月18日
ゆき(o^^o)

犬がどうのようも、小型犬まで等規定はありませんか?

  • てんし

    てんし

    ありませんよ!
    うちの犬は一般的には中型なのですが、小さい種類だと小型に分類されます!
    今まで3箇所くらい小型までの賃貸に引っ越しましたが、全部大丈夫でしたので大丈夫です!

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    ↑仮に規定があったとしても大丈夫という意味です!

    • 12月18日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私達、分譲マンションを買い、ペット可能になりました。
    ペットは、何センチまでとしっかり規定がありました。

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    そうなんですね。
    まぁ規約で犬がダメとなれば、旦那にはマンションの話自体無かったことにされますので
    犬をどうするかはまだ悩むところです。

    • 12月18日
ℛ ♡...*゜

マンション購入は、あとどれくらいで決めなければならないのでしょうか?
私も動物苦手で、旦那さんの犬ならどうにかして義実家にでも押し付けてマンション購入に踏み切れないかなと思うのですが……
生きても10数年ですからね。
嫌な言い方になりますが、あと数年ですよね。
旦那さんの部屋を作って、そこから出さないと決めるのはどうでしょう?

  • てんし

    てんし

    今週中には決めないとって感じです。

    あと数年とはわかっているんですけど
    マンションは待ってくれないし、その数年のためにボロボロにされるのも嫌です。

    いままでも賃貸で犬の部屋作ったりしましたが、結局人がいるリビングとかに来たがるので、壁やドアをガリガリされてボロボロにされたのでダメでした。
    ハウスに入ることも嫌がるので、どうしようもないんですよね…

    • 12月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    旦那さんの犬なんだから、自分で面倒見れないならどうにかして!私はこれ以上犬の面倒は見ません!って行ったらなんて言われますか?
    マンションのことを引き合いに出して犬の話をするのは、マンションを諦める方向に持っていかれそうですもんね😓

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    いろいろ今までも数えきれないほど大喧嘩してきた結果、私は今は犬の世話は一切やらないと言い切り、やってません。
    やはり飼い方が適当なので、私のイライラは絶えません…
    ただ、世話はしなくても犬がいるだけで抜毛や汚れはすごいので掃除は何十回やっても終わらないです(;_;)
    家具や壁の破壊もそうですけど。

    たぶん、犬をマンションに入れる気が120%無いと言い切れば、マンションは買えないねってなると思います。イタチごっこです…

    • 12月18日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    とはいえ日中のエサやりなどはやってるんですよね?
    抜け毛がすごい犬種なんですね😞
    最悪義実家で泣き崩れる演技するしかないですかね……

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    義両親が甘やかしたせいでドックフード食べず、1日かけて嫌々やっと一食分食べてる感じなので昼間はするこ特にないんです。

    先程旦那と話ましたが
    犬がいて私が犬と暮らしたくないうちは
    マンションどころか家は買えないと言われ
    何もかも無しになりました。
    旦那にも、お前のせいでお前の犬なんか嫌いしゃぼけ、顔も見たくねぇとついに本音を言ってしまい子供置いて出てきてしまいました。
    もう犬と私の相性悪すぎて、今までもこれからも人生めちゃくちゃです。
    とりあえずマンション無しになりました。
    相談のってくださりありがとうございます。

    • 12月18日
3人のシングルまま

義実家にお願いする、里親に出す、犬専用の部屋を作ってリビングには入れないように柵をつける、奥様が我慢する💭それ以外の方法はなさそうですね😭

  • てんし

    てんし

    そうですよね(;_;)頭痛い(ノω・、)
    犬を手放すことはまず旦那を説得しないとなので旦那と話合ってみます。
    今まで我慢していろいろ工夫して犬と暮らしてきましたが、私のイライラが解消したことは一度もないので犬をマンションに入れるのは無理だと思います。

    • 12月18日
ちゃーや

私は実家に預けます!
普段、散歩とか面倒見るのはきよさんですしストレス溜まるなら無理!と言います!

  • てんし

    てんし

    私の実家は完全室内でトイプードル飼っていて、散歩が必要な犬は無理と言われました(;_;)当然ですけど…
    何としてでも義実家に預けたいです…!!
    ほんとに無理です。。

    • 12月18日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    実家じゃなく、義実家の間違いです(T_T)
    すいません、
    旦那さんも説得して、義実家になんとしてでも預けたいですよね(T_T)
    新築マンションが犬は飼えないと言うかですよね(T_T)

    • 12月18日
  • てんし

    てんし

    それが一番です(;_;)

    新築マンションで犬ダメというなら、そこまでして買うなと言われそうです…前に戸建を考えてると言ったときも義両親に焦って家買うなと反対されていて今回はまだ言えてません…ましてや嫁の実家近くだし(^^;;
    まぁまずは旦那の説得からなんですよね…。

    • 12月18日
ゆか

いぬが問題すぎますね💦
私も見てるぶんには動物はかわいいですが、自分の家のなかでは買いたくないです。&そんな躾のなっていない犬いやですね💦


犬のせいでマンションあきらめるのも悲しいです。
なんとしてでも、義実家にひきとってもらうように交渉するとおもいます。

  • てんし

    てんし

    犬は悪くないけど、旦那含め周りがクソ野郎すぎて本当に困ります…。


    そうなんですよね。犬のせいでマンション諦めたら、義実家と旦那と犬のこと嫌いになりそうです…

    • 12月18日
かな

的外れな答えだとは思いますが、犬をしつけのトレーニング教室的なのに連れて行くとかはダメですか?笑

  • てんし

    てんし

    前も旦那にそう言いましたが、もう老犬の部類に入ってるので手遅れだと言われました。

    いつも家に誰かいるときはいい子なんですけど、留守や夜寝てるときに暴れるんですよね…だから叱ることもできない…。その反面、義実家では留守中もいい子にしてやがります( T_T)

    • 12月18日
らすたまん

うちでは大型犬室内多頭飼いですが、躾がなっていませんね。
そして愛情不足と愛情と甘やかしの間違いな気がします。
10歳なので躾は本当に大変だと思います。でもそのためのトレーナーさんなのでトレーナーさんにお願いすれば大丈夫です。あとは家族が甘やかさない事です。たぶん今まで旦那さんが甘やかしたんでしょうね。犬の方が優位に立ってる気がします。
犬の躾と旦那さんの躾が必要ですね(笑)

  • らすたまん

    らすたまん

    すみません、うちでは小さい頃から躾していて、きよさんの旦那様のわんちゃんが躾なってないと思ってしまいましたと言う事です。

    • 12月19日
  • てんし

    てんし

    旦那は初めからきちんとドックフードを与え、留守中はハウスに入れて躾をしていたらしいです。
    ただ、義実家に途中預けた際に義実家が室内フリーにし人間の食べ物を与え、味をしめてしまったのが原因です。その次が私のいる家にきたのですが、その頃は最初からハウスもドックフードも食べませんでしたので…。
    旦那も倹約家で、そんなことのために絶対お金使わないと思います。というのも前拒否されたので…。
    昨日話し合いましたが、犬を飼い新築マンション買う
    もしくは新築マンション諦める
    の二択しかないようで一歩もひきませんでした。
    ということで、私はマンション諦めることになりました。
    私もイライラの限界を超えて、旦那の犬は大嫌いだと本音を旦那に公言してしまいました…
    元を辿れば犬(世話適当で躾し直さない旦那、甘やかした義両親は引き取る気0)
    のせいで私の人生めちゃくちゃなので
    旦那と義実家一生呪ってやろうと思います笑

    • 12月19日
  • らすたまん

    らすたまん

    えー…諦めてしまったのですか…

    それは旦那様と義両親両方に責任がありますね。
    もう犬の世話一切しない事にしましょ!(笑)
    あっ、ちなみに倹約家という事ですが犬の保険は入っていないのですか?
    年取ると治療費も保険もかなりかかって大変だと思うのですが…
    トレーナー代ケチるなら自分で躾し直すかそもそも犬飼わなきゃいいのに…
    ってすみません。かなり旦那さんの事けちょんけちょんに言い過ぎました(笑)
    でも犬の介護も大変ですし、それを仕事行ってる旦那様がみるわけでもないだろうし折り合いつけたら?って第三者からは思いますが(-_-;)

    • 12月19日
  • てんし

    てんし

    まだ間に合うことは間に合うんですが
    クソ旦那とは話にならないです。
    私が犬を我慢するか、しないかの話らしいので。

    保険はもちろん入ってません。
    予防接種も義両親からやっとやっと口酸っぱく言われてやっと行ったくらい。
    旦那は動物の医者なので自分で診れるんです(ノω・、)
    そこが厄介。

    私は120%、世話も介護もする気ないです。

    昨日も、ここのコメントのアドバイスを元に
    いろいろ意見出しましたが、全部却下。
    犬や俺はどうでもよくて自分がマンションに住めればそればいいんだね
    と言われて腹たちました。
    自分勝手ならとっくに犬は保健所送りしてます
    と怒鳴りました。
    一日中、犬のことで頭痛くなるほど悩んでたのに
    この言われようはないです。


    本当に冷めました。

    • 12月19日