※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
妊娠・出産

出産に対する不安が大きく、周囲の期待にプレッシャーを感じています。他の人は楽しみと言う中、不安が勝ることに戸惑いを感じています。母性に不安を感じている様子です。

カテ違いでしたらすみません(´;ω;`)

これから出産の方、もちろん赤ちゃん
楽しみなのはわかるんですが、
楽しみ❤️早く会いたい❤️より
不安や心配が勝ってる方いますか?

周りはとても楽しみにしてくれてるし
心待ちにしてくれてるんですが、
私自身は不安の方が大きいです。

健康で産まれてきてくれるか?
私は無事に出産を終えられるか?
ちゃんと子育てできるか?

周りに楽しみと言われれば言われるほど
特に、健康で産んであげられるのか?
という不安が大きくなってしまって。
そこにこないだコウノドリのドラマで
トドメ刺された感じです_:(´ཀ`」 ∠):

ちょうど義家族と見てたんですが、
みんな、大変だねーみたいな感想…。
私からは100%ないと確信してるような。
正直私は、私ならどうする?
どうしよう、お腹の子は大丈夫かな?と
ばっかり思いながら見てました。

みんなの期待を一身に背負ってるような、
人1人の命を産むのだから
責任重大は当然なんですけど…。
周りの友達は結構、楽しみで仕方ない!❤️
って子のほうが多くて、
相談できないと言うか言いづらくて(´;ω;`)

楽しみって気持ちより不安が大きいなんて
わたし母性ないのかな….とか
思ってしまいます。
皆さんはどうでしたか?(´;ω;`)

コメント

めい

私もですよ。
二人目ですが、一人目の出産を思い出しちゃうとあの痛みをまた...とか、ビクビクしちゃう時あります。

  • cocone

    cocone

    産んだら痛み忘れるってみんな言いますが、やっぱり痛いもんは痛いし怖いですよね💦
    わたしまだ一人も産んでないのに
    二人目はいい…と思うくらい怯えてます。😰

    • 12月18日
  • めい

    めい

    全然忘れないです笑
    今年の一月に産んだばかりです鮮明に覚えてます笑

    でも!!!痛みに耐え乗り越えたあと我が子が出てきて見た瞬間何とも言えない感情になりますよ!!
    一瞬でふっとんで、笑みがこぼれてきます

    • 12月18日
  • めい

    めい

    ポジティブに考えて、お互い頑張りましょ♪応援してます♪

    • 12月18日
  • cocone

    cocone

    やっぱ覚えてますよね(笑)
    でも痛みが吹っ飛ぶほど可愛いってことですよね❤️
    わたしも産んだらそうゆう気持ちになれるかな🙏
    そう思うと、少し楽しみになってきます🤗
    ありがとうございます❤️

    • 12月18日
あさまる

わかります!!答えにはなりませんが…

あたしも初めての出産で楽しみよりも不安の方が大きいです…💦

また両家にとっての初孫ともなるため親族からの期待も大きく潰されそーです…(´・_・`)
実際どんだけ痛いのか、そもそもいつ産まれてくるのか、おしるしはあるかな?破水に気づかなかったらどーしよ…ちょっと大きめだけど自然分娩で母子ともに大丈夫なのか…などなど不安だらけです。


里帰りしてますが本当に不安。

お母さんになるのだから頑張らなきゃと思いますし、赤ちゃんも出産の時は頑張ってるって思うのですが初めてのことなので不安は不安です😥


お互い無事元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう✨

  • cocone

    cocone

    初孫なんですね!
    わたしは逆に既に妹が3人産んでて、
    義兄のところにも子供が2人、います。
    初孫じゃないけど、
    年が離れてるので義両親からしたら
    18年ぶりの赤ちゃんです。
    みんながみんな健康で可愛い子産んでるので、初孫とはまた違うプレッシャーが…😭

    わたしも、出産なにスタートだろ?
    おしるし?陣痛?破水?と
    日々怯えてます😱
    そうですよね、もうお母さんだから、頑張るしかないですよね💦
    頑張りましょう😣

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私もです😭💦
楽しみというより、不安の方がかなり大きくてすぐネットで調べちゃいます😱
コウノドリは1度見たら精神的に相当やばくなったので、見るのやめました!録画はしているので、出産して落ち着いたら見ようと思ってます‼︎

  • cocone

    cocone

    コウノドリ、シーズン1見てたから
    シーズン2も自動的に見てますが
    まじで妊娠中に見るドラマじゃないな
    と思います😩
    妹はシーズン1のとき妊娠中で、
    なにか病気の回があるたび
    病院で自分の子は大丈夫か聞いてた
    って言ってたし、先生も、あのドラマ始まるとみんなからの質問が増えるって言ってたって言ってました💦

    • 12月18日
のん

私は一人目が口唇口蓋裂で産まれました。
エコーでも何も言われておらず、普通に健康な子が生まれるのだと思ってたのに、実際産んでみると口唇口蓋裂…。
産院に来てくれた母も父も何も言いませんでした。
私は申し訳ない気持ちばかりでした。
なので、二人目の時はめちゃくちゃ不安でした。
一人目でいきなり障害を抱えて生まれてきて、もしかしたら次も?とか、次は外観は普通でも発達障害とかあるのでは?なんて思ってしまって。
結局普通に健康な子でした。
…が、今三人目妊娠中で、もっともっと不安です。
赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、それ以上にプレッシャーがすごいです。
上の子二人がいるのに、三人目で重度の障害を抱えていたら上の子にも迷惑がかかるし、主人や両親にも迷惑がかかってしまいます。

  • cocone

    cocone

    口唇口蓋裂、わたしもドラマで
    初めて知りました。
    わたしも、エコーで全然お顔見せてくれないので、不安です😔
    上の子がいると、ますます不安になりますよね…
    産まれてからわかる疾患のほうが多いし、産まれたら安心オッケー!じゃないですもんね。
    妊娠期間てもっと幸せで、ハッピーオーラ出しまくれるもんだと思ってて、まさかこんなに不安になるなんてと思ってます。

    • 12月18日
AYM

コウノドリみると勉強になるも不安になりますよね!

わたしも、産婦人科の待合室でコウノドリの漫画を読んですごく不安になってたのを思い出します。

あと、産まれる2週間前に友達が先に産んだのを聞いて、なぜかすごく産むのが怖くなりました。

なので、ひたすら分娩の呼吸法のイメトレをしていました。
あと、YouTubeでMINMIの奇跡の出産を見てみてください!

お腹を痛めた赤ちゃんは本当にかわいいですよ!
少し離れるだけでも気が気ではなくなりますよ!
なので、母性もしっかりできます!

産まれてしまうと自由がきかないので、今のうちにやりたいことはしておいたほうがいいことをおすすめします!笑

  • cocone

    cocone

    病院の待合室にコウノドリ…!!
    それはまた…なんか
    良し悪しですね…_:(´ཀ`」 ∠):
    かくゆう私も、気になって原作TSUTAYAで借りてよんじゃった人なんですけど(笑)
    私もこのあいだ予定日近かった友達が先に産みました。
    奇跡の出産、ネットで見て気になってました!
    YouTube見てみます(´;ω;`)
    ありがとうございます♡

    • 12月18日
ちゃーこ

私もずーっと不安で不安で、ウジウジクヨクヨしていましたが、そんな時に母から言われたのが「案ずるより産むが易し」の言葉。
「そんな訳ないじゃん!」なんてその時は反論していたのですが、終わってしまえば全然なんことなかった。笑
まさに母の言う通り「色々あーだこーだ心配してるよりも、いざ産んでしまえば大した事なかったなぁ」と身に染みて感じました。
だからみんな、何度も出産できるんですよ♡

もちろん、産んでからも子育てでずっと悩み続けます。
でもそれでいいんです(*´꒳`*)
頑張って下さいね!

  • cocone

    cocone

    案ずるより産むが易し、
    うちの母も言います(´;ω;`)♡
    たしかに今は、そんなわけないじゃん!と思います。(笑)
    いざその時になると、産むしかないですもんね!
    健診のときに先生に、ちゃんと産めるかなぁ…と言うと、あっさり
    「大丈夫大丈夫。今まで産まずに帰った子いないから」と言われました。
    そりゃそうだろうよと思いました。(笑)
    頑張ります(´;ω;`)♡

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

不安ですよ😢
子供が元気か、無事に産まれてくるか、もし私に何かあったら上の子と産まれる子はどうなるのか…などなど…😭

私の義実家は子供さえ元気なら…という人達なので、私に何かあったら…ということを夫に伝えなきゃいけないかな…とか考えちゃいます💦

  • cocone

    cocone

    私になにかあったら….って私も
    かなり考えちゃいます(´;ω;`)
    旦那にも、私がもし死んでもこの子をしっかり育ててね…と言って、
    縁起でもない!と怒られました😩

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもその気持ちわかりますよ!!
    もちろんみんなが元気に安全に産まれるようにと思ってますが…😢
    うちの夫や義実家は出産を楽しいイベントだと思ってるお気楽さん達なので、あえてリスクやもしもの時の話をするようにしています😢

    • 12月18日
  • cocone

    cocone

    ですよね、こっちからしたら
    いいよなあんたらが産むんじゃ
    ないんだからって思っちゃいます(´;ω;`)(笑)
    なんの責任もとらなくていいし。
    唯一頼りの旦那は、もし子供に病気があったら?と不安を言っても、大丈夫!俺の子供がまさか!って感じで、
    あーーーーーダメだこりゃーーーーと思います_:(´ཀ`」 ∠):
    世の中に絶対はないんだよ!!って!

    • 12月18日
紫

私もです💦
出産が近くなればなるほどどんどん不安な気持ちが大きくなってきました(´・ω・`๑)
このあいだのコウノドリを見て余計に不安になりました💦

妊婦さんは見ない方がいいよーって言われてましたが、本当にそうだなーってちょっと後悔してます(´・ω・`๑)

  • cocone

    cocone

    わたしもこないだのコウノドリがトドメでした(´;ω;`)
    シーズン1のときすら、妊娠してなかったけど自分だったらどうするんだろう、って妊娠するの怖くなったくらいです。
    でも最終回たぶんみちゃうんだろうなーーーー😭!!!!

    • 12月18日
ちゃーや

来年小学生の息子がいるので、勉強どうかな?とか2人目の赤ちゃん返りしやんかな?とかものすごく不安ですが、成るようになるかなーとか思ってます(T_T)
今回はLDRは私1人だけなので、不安ですがお互い頑張りましょう(*´∀`)