※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
産婦人科・小児科

妊娠7カ月の妊婦が出血し、内診で異常なし。ウテメリンの処方に疑問。同じ経験の方、理由を知りたい。

妊娠7カ月の妊婦です![出血について]

内診の次の日の朝に下着に出血痕発見。
鮮血でも茶血でもなく薄い出血が広まっていました。
おりものに混じってなのか?なと感じでしたが、
すぐに病院へ連絡すると、来てくださいという事で朝一診察に行きました。

内診の結果は、子供に異常もなく子宮に異常もなくハッキリと原因は分からず、内診の次の日だったという事もあり、内診の刺激での出血かな??というような答えでした。

対応としては一応の安静とウテメリンという錠剤の1週間分の処方でした。
食後にという事で飲んでいますが、張りがあるという診断でも体に出血以外の何らかの異常があるというわけでもなく、診断結果は内診の刺激という事なのに、ウテメリンは処方されるのでしょうか??

これはよくある事なのかない事なのかわかりませんので、同じ方がいましたらお返事お願いしたいです!

なぜ、内診の刺激だけなのに薬を飲まなければならないのかイマイチわかりません??
そのとき聞けば良かったのですが、薬を調べると張りや切迫の方が飲むということでしたのでハテナです??

コメント

ツム

内診の刺激が1番の理由だとしても、7ヶ月で出血だと切迫早産の可能性も感がての処方だと思いますよ😊✨
私もウテメリン処方されてますが、エコーで仰向けになった時にお腹がちょっと固くて、たまに張るって言っただけでウテメリン出ました‼️

今は安心材料だと思って飲んでますよ〜👍

• eriko

eriko

コメありがとうございます😊今日病院いったら異常もなく薬も出ませんでした!安定剤として処方してるのかなー?と思っていましたが、そうかもしれませんね!😲
    動悸がするので出来れば薬は飲みたくないですが、普通にある事みたいなのでどうこういう事でも無いですよね💦
    ツムさんもお腹の張り少しでもよくなるといいですね^_^

• 12月19日