※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

息子を旦那にそっくりそっくり言う義家族にどうしても腹が立ってしまい…

息子を旦那にそっくりそっくり言う義家族にどうしても腹が立ってしまいます。
息子は目尻と眉毛が旦那似です。
性格が悪いと思われてしまうかもしれませんが妊娠初期から出産までずっと続いた悪阻や出産の痛みに耐えてやっとの思いで産んだ我が子を旦那にそっくりだとばかり言われるといい気は全くしません。
ずっとそう思っていて旦那に愚痴を言ったりすれば旦那は「俺はママ似だと思う」と、私にだけ言います。だったら少しは義家族にもそう言ってほしいです。
そんな中先日義家族とのテレビ電話中にまた旦那にそっくりそっくり言い出したので私がぼそっと「そんなに似てねーし」と言ってしまいました。義家族には聞こえたと思います。
それに対し旦那は私に怒りました。確かに私の態度も大人げなかったと反省しています。
が、私は過去に義母から散々デブだと言われたりしておりそれを義母に咎める事もしなかったくせに私のたった一言はそんなに怒られなければいけないのかと全く納得がいきません。
それを旦那に伝えると、「本当に母さんがデブって言ったの?言うわけないでしょ」と言われ私が嘘をついてるか大袈裟に話してると思われているようです。
実際結婚式前には会う度太ってると言われ式場のプランナーさんが庇ってくれたり、妊娠中にもデブと言われたり、、全て旦那がいないときに言われます。

普段はよくしてくれる優しい義家族なのであまり悪く言いたくありませんが旦那の態度にも腹が立ちイライラしてしまいます。
息子が産まれて義家族が会いに来てくれた時も、新幹線や我が家に来る前の昼食時にお酒を飲んできたり、神経質だと言われるかもしれませんがどうしても嫌でした。
それを旦那に伝えても、私には「酒はだめだね」と言っても義家族には何も言わない、、

男の人ってみんなこうなんでしょうか😅
自分の家族には強く言えないものなんですかね。

文章がめちゃくちゃだと思いますが私の愚痴にお付き合い頂けたら嬉しいです😢

コメント

男の人は自分の家族には、敏感で、あまり、言わない気がします…

うちも、そうですよ。
私が頑張って、悪阻にも耐え、出産し、育児しても、
旦那に似てる。
ばあばに似てる…

私の子供です。
って、感じです😓
うちも、デブって、言われますよ。
大根足とか…

笑って受け流してますけど、ありえないです。
同居だから、我慢して我慢して…

もう、うちも嫌ですよ💦
私も愚痴ですいません😂

• りか

りか

本当に男の人って自分の家族には敏感でものすごく気遣いさんになりますよね。やたらいいパパになったり愛妻家になったり、、
    旦那似だと連呼されるのも本当に嫌で嫌で😅
    旦那の事が嫌いとか、似ている事が嫌だとか言うわけでは決してないんですが😰
    poohさんも苦労されてるんですね😢
    お互いお疲れ様です😢

• 12月18日

退会ユーザー

本当ですよね💦
    自分の家族は、特別かい。
    って、感じです😂
    うちの家族には、文句ばかり言う癖に…

お互い頑張りましょう^_^

• 12月18日
487

うちの子も生まれた時から旦那似で私要素がありません。
旦那似って言われたら、目は私に似て来ましたよーって有る事無い事言ってその場を切り抜けてます。

お酒飲んで上機嫌で来られたら抱っこは控えて欲しいって私なら直接言います。子供が怪我しないためなら頑張って言います。

旦那さんが動いてくれないようなので、義家族から言われる嫌なことは適当に受け答えして忘れましょう。
よくしてくれるから嫌なことあってもプラマイゼロに考えたら気持ち楽になりませんか?

• りか

りか

そうですね、プラマイゼロで考えて切り抜けようと思います😣
    お酒は飲むのが当たり前のようで、、生後4日くらいだったのですが何も言えませんでした。
    いつもいつも必ず飲んでから会いに来ます、、最初が肝心でしたね😢

• 12月18日
Sara

めっちゃわかります💢💢
義理母、義理姉がよく、(〇〇くん←旦那の名前、の小さい時に似てる~)今でも言います。1度も、私に似てるとは言った事ないです‼‼聞くたびに、嫌で嫌で、そんな似てねーよって言いたくなる気持ちわかります😊
旦那は、家族にはいい顔だから、言わないんですよね💢💢💢
義理母の(デブ)発言腹たちますね😨😨😨無神経すぎます‼‼‼

• りか

りか

義家族あるあるですよね😢
    嫁が嫌がるのも気持ちわかると思うんですけど、そんなのお構い無しです😢
    似てる似てる言われる度にイライラして心の中で否定するのもなんだか旦那や息子の顔を否定している気がして
    悲しくなるのでとにかくどっちに似てるとか言わないでほしいです😢

私の言い返してしまった気持ちを理解していただきありがとうございます😢✨

• 12月18日
みみ

うちの子も旦那似で、義母は会うたび、ラインするたび、ほんとに笑っちゃうくらい旦那に似てるよって、ずっと言ってます😂
一時期、私も永遠言ってることが鼻に触りましたが、旦那の実家は遠すぎる為年に一度行くくらいなので聞き流してます笑

• りか

りか

ほんとあるあるなんですね😪
    私はいまだにイライライライラ、、聞き流してきましたが耐えられずの一言でした😢
    もっと大人にならないといけませんね😅

• 12月18日
yuuママ

何で周りはパパ似⁇ママ似って言いたがるんでしょうね😅挨拶レベルなのかもしれないけど、言われて良い気はしない人もいるのにな〜。普通に可愛いね♡だけで良くない⁉️って思っちゃいます😅

でも義家族が旦那似って盛り上がっているならそっとしておきます。子供の顔なんてコロコロ変わるし全然似てないって言われたら、浮気を疑われているようで気分悪いので💦

冗談半分で笑いながら言い返すのもありですよ☺️

• りか

りか

本当ですよね、可愛いねーだけでいいのに、、と思います😣
    旦那にもお前が大人になるべきと言われ、確かに盛り上がっているならそっとしておくべきだったなーと思います😢ものすごく腹立たしいですが😅

• 12月18日
ふう

めっちゃめっちゃわかります😭
うちは娘ですが旦那に似てるっていつも言われます。
義家族だけじゃなくて友達もなので、はたからみたら似てるんだと思います。
でも何故か私は嫉妬とかではなく素直に旦那に似てるとは思えなくて🤣

娘を初めて見る人からは100%旦那似だね!って言われて、またかって感じです。
旦那は嬉しいだろうけど、酷い悪阻も出産も耐えたのは私なのに良いとこどりでずるいなと。

旦那も旦那で、言われると私に気を使って素直に喜んでないのでそれもイラっと。笑

まぁただの嫉妬なんですけどね😭

娘はもちろん可愛いので聞き流すことにしてます😊

• りか

りか

全く一緒です!!私の家族も旦那似だと言いますが、私もそこまで旦那に似てるとは思えないんです!目のまぶたの感じや輪郭、鼻、口、、私に似てるなーっていつも思ってます🤣
    で、素直に喜ばない旦那、というとこも同じです(笑)

• 12月18日
レモン🍋

すごく気持ち分かります!
私の息子も旦那似らしいです。
産まれたてが特に似ていました。
ですが出産直後に分娩室で〇〇ちゃん(私)に似てる可愛い赤ちゃんだよー!
とか言われましたが家でお世話してる時に、やっぱり〇〇(旦那)に似てるね。
とか言い出してあの時似てるねって言ったのは上辺で適当に言ってたんだなって思いました。
それ以降も義親戚が集まる場でも親戚にも旦那に似てる!って言ってて義母も嬉しそうにしててすごいイライラしてました。
どっちに似てるとかわざわざ私たちの前で話さなくてもいいですよね。
もうすぐお正月で会わなきゃいけなくなるからまた似てるとか話題になるんだろうなって今からイライラ。
私も思い返してはイライラしてます。

• りか

りか

やっぱりみなさん同じように苦労されてますよね😢
    どっちに似てたって同じ孫に違いないのになんでやたらと似てる似てる言うんだうるさいなとイライラします😢
    お正月、大変ですね😰頑張ってください😢

• 12月18日

私も息子のこと、旦那似だって言われます。義母には、広いオデコは私似〜なんて言われ。
義母嫌いなので、凄くイライラします。

でも…息子は可愛い…。
だから、まぁ聞き流すことに。
でも、毎回毎回言われると嫌ですよね。

娘が私そっくりなので、救いかな。

両親のどちらに似ているかパーセンテージで判定してくれるアプリありますよ♡
「Like Parent」
いろんな写真を入れ替えて試してみて、やっぱり旦那似だったら…諦めが付くかも。
意外に自分にも似てる判定が出ると嬉しいです♡

• りか

りか

嫌ですよね、、嫁としての経験だってあるはずなのにどうして気持ちがわからないんでしょう🤷
    そんなアプリがあるんですね!💓
    試してみたいと思います!少し気持ちが晴れそうです😊

私もおでこが広いですが小さい頃はよく賢くなる~とか美人さんの証拠~と長所として褒められてました!もし義母さんが短所としておでこの広さを言ったのなら、長所だと言い返してください!😣

• 12月18日
ぺりー

わかりますー!!!
うちも義母がよく、旦那に似てる、おじいちゃんに似てる(どこが!?)、旦那兄弟の子に似てるって!全然似てないのに、無理やり作ったみたいに、笑った時のここが!とか…💧
私に似てるとか全く言ってきませんね…。ほんとうざいですー😤