※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、リビングで寝かせるのは良くないかどうかについて相談です。赤ちゃんの育て方や生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生後1カ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問があります。

私の家は一階はリビングダイニングで、二階に寝室があります。

モニターを使って二階で眠らせるのがいいのは分かっているのですが、現在は授乳回数も定まってなく、ほとんど抱っこをしていたり、吐き戻しもひどいのでリビングを少し暗くしてそこで寝ています。

9時には消灯にしているのですが、主人が遅くに帰ってくるのでなかなか静かな状況にはなりません。

こういう家の造りの方は赤ちゃんをどのようにして育てているのでしょうか?
また、生活リズムをつくるためにもやはりリビングで寝るのはよくないのでしょうか?

コメント

しーちゃんママ

生後1ヶ月では生活リズムなんてつかないと思います。3ヶ月くらいになって少しずつ起きている時間も決まってきたり。なので、目を離す方が危ないので、ママと一緒に行動するでよいと思いますよ。
ママがリビングにいる時はリビングに、寝室に行く時は寝室へで。
うちはそうしています。
それに、赤ちゃんも次第に目が見えてくるので、ママが見えないと不安になりますしね。
もちろん、ご主人の協力を得て、なるべく静かにする、夜はいつまでも電気をつけている状況にせず、寝室になるべく早くいく、などした方がいいとは思いますが。
それよりもリビングでは何で寝ていますか?ベビーベットやベビー布団なら問題ないですが、違うものにずっと寝かすことは避けた方がいいとは思います。

みみ

私のところもそうでした。現在は生後6ヶ月なので二階に寝かせてモニターですがはじめはそういう訳にはいかないですよね。
生後2ヶ月あたりまでは下の部屋を暗くして寝ていました❣️きちんと昼、夜わかりだすと二階にのお部屋で寝れるようになると思います。すると二階でモニターで確認しながら一階で好きなことができるようになりますよ。もう少しの辛抱だと思います☺️

すすすみれ

同じ造りです!
7ヶ月位までリビングにベビーベッド置いて、同じく21時位に消灯していました。
うちも夫が遅く帰ってくるので、少しの明かりだけつけて、静かにひっそり動いていましたよー(T . T)それでもたまに、夫が帰ってくると起きちゃったりもしていましたが、
それでも勝手に睡眠リズムが身についていっていたので、大丈夫ですよー!
睡眠リズムがついたので、二階に移してベビーモニターを使い始めました!