※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっこ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否がひどく、ミルクを飲まない赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

完母です。
哺乳瓶拒否がひどく、練習したいのですが、どのように進めたらいいでしょうか。

6:00 授乳
10:00 離乳食+授乳
14:00 授乳
18:00 授乳 (+離乳食の予定)
21:00 授乳

一日のスケジュールはこんな感じです。

離乳食のときと、お風呂あがりにストローを使って麦茶や、りんごジュースを飲ませています。
哺乳瓶の乳首だとカミカミしてしまい、まったく吸いません。
ミルクをスプーンで口にいれると顔をしかめて垂れ流します。

どうしたらミルクを飲んでくれるようになりますか?

四月から保育園に預ける予定なので、アドバイスいただきたいです。

コメント

みは

4ヶ月からあずけるときだけですが、ストローで母乳やミルクのんでます笑
ストロー使えるなら無理に乳首にしなくてもいいのでは?
4月からもう10ヶ月ですし、離乳食順調にすすめば、昼間のミルクは1回あるかないかだと思いますし。

  • つっこ

    つっこ

    無理して乳首の練習はしなくていいですかね…
    ミルクに慣れるように頑張ろうと思います…!

    • 12月18日
deleted user

同じく哺乳瓶拒否で困り、検診の際に相談してみました。
保育園ではストローやコップ飲み等で対応してくれるので、早くそちらができる方が良いとアドバイスいただき5ヶ月から離乳食の時にストローで飲んでいます。

量を飲むにはコップ飲みがいいみたいです。

  • つっこ

    つっこ

    ストロー使えるんですけど、ミルクだけ飲むのが嫌みたいで…
    コップも同じく、すすらせると、うえって顔して出しちゃいます😢

    • 12月18日
しわき

わたしも気になってネットで検索したことがあります。すでにやっていたらすみません💦離乳食にミルクを混ぜたもの(かぼちゃ+ミルクでポタージュとか)をあげると、徐々にミルクに慣れて飲んでくれるようになるらしいです!

  • つっこ

    つっこ

    なるほど……離乳食はぱくぱく食べるので、それやってみようかと思います…!
    これでミルクの味に慣れてくれると良いんですが…!

    • 12月18日
おさお

哺乳瓶の拒否と言うよりミルクの拒否のような気がします…(>д<)
うちの子もミルク拒否なのですが、離乳食に混ぜたら今のところ飲んで(食べて?)くれます。

4月から預けるのでしたら、それまでに断乳、もしくは母乳の回数を減らすのも一つの手ではないでしょうか?
断乳後はしっかり栄養のある離乳食を食べれているようなら、フォローミルクは必要ないと言う栄養士さんもいらっしゃるそうです😆

  • つっこ

    つっこ

    まさにその通りで…ミルク拒否です😢
    離乳食に混ぜると食べてくれるんですね!
    回数を減らすというのは、離乳食を食べた時は、おっぱいはあげない、ということですか?

    • 12月18日
  • おさお

    おさお

    離乳食に混ぜても変な顔するときはしますけどね(^-^;
    私も回数に関しては少しネットで検索した知識なのですが、つっこさんのおっしゃる通り離乳食の後はお茶や白湯をあげたり、おっぱい以外の興味をもてるようにするそうです☺

    • 12月18日
  • つっこ

    つっこ

    うーん慣れるまで大変そうだ😢
    食べられる量が増えたら、そちらも検討してみます…!
    ありがとうございます!

    • 12月18日