※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん♪
子育て・グッズ

遊び飲みについての悩みです。授乳中に遊び飲みをしてしまい、飲む量が少なくなりました。どうしたらいいか教えてください。遊び飲みをやめるタイミングも知りたいです。

遊び飲みについて

2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
昨日から授乳中に遊び飲みをしてしまい、一回に飲む量が少なくなってしまいました。
授乳間隔は3〜4時間開いているので、お腹は空いているはずなんですが…
遊び飲みを始める前までは、昼間は3時間、夜は5時間おきくらいで、一回につき両乳5分ずつ、1日合計で8回くらい飲んでいましたが、遊び飲みを始めてからは、3〜4時間おきに飲ませようとしても片乳5分くらいで飲むのをやめてしまいます(;;)
今は授乳回数を増やしたり、授乳中はテレビを消して集中できるようにしたりしていますが、遊び飲みに困った経験のある方、「こうしたらましになった!」という方法があれば教えてください>_<
また、個人差があるかとは思いますが、どのくらいで遊び飲みをやめるようになったかも教えてもらえると嬉しいです^^

コメント

黄緑子

私は満腹中枢が発達したのかな?
短い時間でたくさん飲めるようになったのかな?
と思って、やりたいようにやらせませ(๑•∀•๑)

少しするとまた成長して、たくさん飲みたくなる時が来るし、ころころ変わるので気にしないです(´艸`*).。*

こんな感じでも大丈夫ですよ!

欲しければ欲しがりますから!

でもこれ。

二人目の余裕。

です(笑)

• りりん♪

りりん♪

2人目ママさんからの助言心強いです。
    毎日お風呂の前にベビー用の体重計で体重計ってるんですが、増え方が緩やかになってくるともう心配になってしまって…>_<
    またごくごく飲んでくれる日を待ちながら気長に、心配しすぎずに付き合います(笑)

• 9月4日
あころ

ありました~遊びのみ!てか今も継続中です。

私の息子の場合授乳時間の30分前くらいに寝かしつけて、寝てる状態で乳首をくわえさすとのみだします!

あまり深い眠りになっちゃって起きないときは少し時間をずらして再チャレンジです!

目をつぶったままちゃんと飲んでくれますよ!10分ずつぐびぐび飲みます!

起きてるときはキョロキョロキョロキョロして5分も連続で飲んでくれません。

寝起きに授乳!
よかったら試してみてください!

• りりん♪

りりん♪

寝たまま授乳ですか!
    確かに夜は半分寝ててもちゃんと飲んですぐまた寝てます(笑)
    お昼寝中の授乳も試してみます!

• 9月4日
はるママ

私も遊び飲みのこと、保健師さんに相談したことありました!
保健師さんは、すぐ切り上げる!お腹空いたら絶対飲むから!って言ってました。
それから、その通りにしましたが本当にこれだけでいいの?!って心配になりますよね(>_<)
でも全然飲まなかった次はいっぱい飲んだりしてたので、まぁいっかと思って遊び飲みが始まったらあげるのやめてました。

ちなみにうちの子は一ヶ月くらい続きました!

• りりん♪

りりん♪

確かに、本当にお腹空いてたら飲んでくれるかもしれませんね。
    次に遊び飲みが始まったら早めに切り上げて次の授乳タイミングを待ってみます^^

• 9月4日

遊び飲み真っ只中です!笑
遊び飲みは夜とか寝てるときはごくごく飲むのが特徴です‼
なのでお昼寝する前のうとうとした時をまず狙って、ダメなら一回寝かしつけます。寝起きのまだ目を閉じてグズグズいってる時に再度チャレンジします(笑)寝起きはほぼ100%飲んでくれます(^_^;)昼間起きてるときは絶体飲まないのであげてません(笑)
そのかわり夜中は2時間毎に欲しがるので授乳してます……😒夜中に昼間のぶんをと思って耐えてます(笑)

• りりん♪

りりん♪

眠い時が狙い目なんですね!
    うちも、昼間に1人でぴょこぴょこ遊んでる時は、おっぱいの近づけてもペロペロしてへへへ〜( ̄▽ ̄)って笑うだけで飲もうとせず…それはそれで可愛かったりもするんですけどね。
    今お昼寝し始めたので、お昼寝中と寝起きを狙って試してみます^^

• 9月4日