※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ラテ
妊娠・出産

三田市民病院の分娩室や母子同室の様子について教えてください。

兵庫県の三田市民病院で出産予定なんですが
分娩室ってどんなかんじでしたか?
また陣痛から分娩までの流れを教えてほしいです

また大部屋に入る予定ですが
母子同室はどうでしたか?

コメント

4699

三田市民病院で産みました✨
分娩室は新しい方と古い方があって、基本は新しい方みたいですが、重なると古い方を使うって言ってた気がします💦
(設備が古いだけで、機能が劣ってるワケじゃないです)
陣痛室は少し狭くてトイレが大変でした😵
陣痛室から分娩室は目の前なので子宮口が完全に開いてから移動でした😊

母子同室は特に不満はなかったです!
眠かったり、しんどくなるとすぐ預かってもらえますよ😊
ただ、おっぱいの時は眠くても起こされます😅
母親教室に参加すると全部見せてもらえますよ😊

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

コメントありがとうございます😃🌼
    分娩室は個室でしたか?
    もし知らない人と隣同士だったらどうしようと💦

分娩室と陣痛室は別なんですね!

部屋は大部屋でしたか?
    個室がいいなと思うんですが値段が高くなるんで
    大部屋にする予定です💦

たくさん聞いてばかりで申し訳ないんですが
    母親教室参加されましたか?
    人見知りなため今だに一度も参加してません😫

• 12月28日
  • 4699

4699

カーテンでの仕切りだったかな…
    ぶっちゃけ、産む時はそんなこと気になりませんよ😵
    陣痛室はカーテンだけの仕切りで隣の人の声も聞こえますが、それどころじゃなかったです💦

部屋は4人部屋で2人でしたが、カーテン締め切ってるので挨拶程度しか話してません😊

母親教室は後期の2回だけ行きましたが、で特に仲良くなるということもなかったですし、自分の知りたいことだけ聞いて終わりましたよ😊

• 12月28日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

カーテン一枚の仕切りだけなんですね😶
    でも実際に出産となったらきっと気にならないんですね💦

病室もカーテン締め切ってるんですね😃
    それなら顔を合わすこともないし良かったです😊

母親教室ってママ友作りみたいなイメージだったんで
    行かないつもりでいましたが
    行ってみようと思います😁

コメントありがとうございます😆
    とても参考になりました!

• 12月28日
fami

三田市民病院で出産しました😊

陣痛室は、カーテンで仕切られてたんですが、お隣さんは、2人目出産で穏やかに過ごしておられて、横のベッドで私は、陣痛の痛みに耐えられずに泣き叫んでるし、後から考えたら申し訳なかったです😅

確かに陣痛室のトイレは、狭かったですね💦

母親教室は、大学の講義みたいな感じです。
だから、特に友達もできなかったです。

病院でお産セットを用意してくれるのは、助かりました✨
赤ちゃんの肌着、おむつが部屋の真ん中に用意されているので、ありがたいです✨
授乳クッションも一人1つあります。

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

コメントありがとうございます🌼

分娩室もカーテンで仕切られてましたか?😣

陣痛室でお隣に誰かいると気を使いますよね😫💦

赤ちゃんの肌着やオムツは部屋の真ん中に用意されてるんですね!

出産の時なんですが、検診の時の先生が診てくれましたか?😣

• 1月13日
  • fami

fami

必死であまり記憶がないんですが、たぶん、もう1つ隣りに分娩台があったように思います。お産の時間が重なったら、カーテンで仕切っての出産になるんでは、ないでしょうか?
    はっきりと覚えてなくて、すみません😣

出産の時は、担当医が診て下さいましたよ😊
    私の場合、赤ちゃんの心拍が落ちてきたので吸引分娩となりました💦
    女医さんが、赤ちゃんの頭を吸引するので男性医師がヘルプに来て下さり、お腹の上に乗られました😅

入院中も部屋に来て下さるのは、担当医でしたが、内診は、担当医では、なかったです。

おむつも普通のパンパースでは、なくプレミアム?な方でしたよ✨
    ミルクを吐いて肌着が濡れたら、すぐに取り替えられます。
    赤ちゃんは、院内では、肌着一枚で過ごします(^^)

悪露パットも足りると思いますが、心配なら生理用ナプキンを少し持って行っとくと安心だと思います😃

• 1月13日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

詳しく教えていただきありがとうございます😣🌼

担当の先生が女医さんで出来れば女医さんが良いなと思ってたんで安心しました😊
    入院中も部屋に来てくれるんですね!

赤ちゃんの着替えがいつでもできるのは安心ですね😊

質問ばっかりで申し訳ないですが
    普通分娩で入院は、7日間でしたか?
    また大部屋でしたか?😣

• 1月13日
  • fami

fami

女医さんは、一人しかいらっしゃいませんよね?
    息子の時も女医さんで二人目も女医さんが担当になりました(^^)

自分で赤ちゃんの着替えを用意しないといけないとすると荷物も増えるし、病院で用意されている肌着で過ごすようになっているのは、すごく助かりました😃

そうですね
    普通分娩で7日間の入院でした😊
    大部屋でしたよ。4人部屋です。
    皆さん、カーテンを引っ張って過ごすので、あまり顔を合わせることは、ないです。

母子同室ですが、夜は、赤ちゃんを預けます。
    夜中の授乳の時間に看護師さんが起こして下さるので授乳室まで行きます。

• 1月14日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

はい、若い女医さんが1人です😊

個室にしたいんですが料金が高いんで大部屋しか選択肢がなく、色々顔を合わせることもあるのかなと心配してましたが安心しました😊

母子同室と聞いていて不安だらけでしたが、夜は預けると聞いて安心です😫

丁寧に質問に答えていただきありがとうございます😣
    安心して出産が出来そうです🎶

• 1月14日
  • fami

fami

個室、高いですよね😅
    私は、寂しがりやなんで大部屋で良かったです。
    カーテンを引っ張って過ごしますので、本当に中々顔を合わす機会がないですね😅
    夜中の授乳室への行き帰りや授乳室でお会いしたり、沐浴指導とかで会ったりは、しますね😃

私も母子同室と聞いて、しんどくても休めないんだなぁって思っていましたが、夕方に出産したんですが、その日は、夜中の授乳は、なしにして下さり、朝までゆっくり体を休めることができました(^^)

私は、産んだ翌日も日中は、預かって貰い、ゆっくり過ごしました。
    産んで2日目から母子同室をお願いしました。
    自分の体調やタイミングを考えて母子同室を始められるので、とてもありがたかったです✨

朝食が終わって、しばらくしたら赤ちゃんを連れて来て下さると思います。
    夜は、消灯前まで赤ちゃんと一緒に入れますが、ちょっと早めに預けたりもしていました😅

病院から出産のお祝いとして、クッキーとミッフィーの育児日記?を頂きましたよ✨

出産は、2月末あたりですか?
    ドキドキですが、楽しみですね💕

• 1月15日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

とても参考になるコメントありがとうございます😊
    心配性で不安で不安で💦

母子同室の時は、赤ちゃんは赤ちゃん用のベッドに寝かせてましたか?😣

病院からお祝いの品ももらえるんですね😁💞
    楽しみです!

予定日は2月25日です😊
    それから、内診グリグリはありましたか?😶💦

• 1月15日
  • fami

fami

わかる範囲なら何でも答えますので、いつでも気になることあったら、聞いて下さいね😄

赤ちゃん用のベッドに寝かせていましたよ😃
    おむつを替える時や着替えさせる時は、ベッドに寝かせました。

赤ちゃん用のベッドの下には、籠がついていて、そこに授乳クッションを入れときます。
    コロコロが付いてるので移動も楽々です😉
    日中、部屋で授乳した後、ナースコールを押したら、すぐにミルクを持って来て下さりますよ。

授乳室では、授乳する前に赤ちゃんの体重を測って、授乳した後測って、どれだけ飲んだか計測した上で、ミルクの量を調節して下さったと思います🍼

内診グリグリは、なかったような気がします🤔

当時の担当医からは、37週過ぎたら、もう、いつ産まれてもいいし、早めに産んだ方がいいから、お腹張ってもいいから、歩くように言われました😅

• 1月15日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

ありがとうございます😂💞嬉しいです😁

内診グリグリはないんですね😃

36週からは1週間に一度の検診ですよね?
    次の検診が35週なんでどうなるのかなぁと思ってます🤔

37週過ぎたらお腹張っても動いた方がいいんですね😁

• 1月15日
  • fami

fami

内診グリグリは、あったかもしれません…ちょっと忘れてしまったので、すみません😅
    よく、痛いって聞きますよね💦

そうですね。
    36週からは、週一の検診になります。
    息子の母子手帳を見てみました。
    35週で検診を受けて、ちょうどその日から一週間後の36週に検診を受けていました(^^)
    その後、また一週間後の37週、38週と続きます。

36週と38週にNSTと言う機械をつけて、赤ちゃんの心音を聞いたと母子手帳に書いてありました😊
    母乳の分泌具合もこの頃、助産師さんに診てもらいましたよ。

• 1月15日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

グリグリ痛いって聞くんで今からドキドキです😂

じゃあ私もきっと35wの次は1週間後ですね😁
    NSTもあるんですね😃
    わざわざ母子手帳見ていただきありがとうございます。

母乳の分泌具合も診てもらえるんですね!
    母乳のこと心配してたんで安心しました😊

• 1月15日
  • fami

fami

そうですよね😂

いえいえ。
    検診は、おそらく、そうなると思います(^^)

母乳の分泌は、NSTの後に診て貰えると思いますよ😊
    私は、出産した翌日になっても母乳が出なくて不安でしたが、出産後2〜3日したら、おっぱいが張って少しずつ出てきました😃
    おっぱいパット持って行ったのに、入院中は、まだ、あまり使いませんでした😅
    母乳育児に力を入れすぎる病院もありますが、三田市民病院は、そうでは、ないので、母乳があまり出ないからといって、心配や不安も抱えずにすんだので、その面も安心できました。

授乳室でも、看護師さんが、飲ませ方を見て下さったり、指導して下さいます。

あっ。後、円座クッションは、持って行った方がいいと思います😅
    産んだ日、円座クッションして座っても激痛でした😱
    翌日からは、座るたびに円座クッションのありがたさを実感しました😂

授乳室の椅子は、円座の椅子なので、ご安心を(笑)

• 1月15日
抹茶ラテ

授乳室でも看護師さんが教えてくれるんですね😃
それは安心です😊
そして母乳育児に力を入れすぎないと聞いてそれも安心しました😫

昼間の母子同室の時にトイレに行く時とかは、赤ちゃんは1人病室に置いて自分だけトイレに行きましたか?🤔
もしそうなら何だか心配で😥💦

fami

トイレに行く時は、ナースステーションまで連れて行って預かってもらってました😃
シャワーの際も一緒です。
心配しなくても大丈夫てすよ(^^)

ナースステーションでは、一時預かり的な感じだと思います。
夜間は、新生児室で他の赤ちゃんと一緒に居ます👶
新生児室横が沐浴などをする部屋でその横が授乳室だったと思います🍼

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

預かってもらえるなら安心です😊💞
    何も心配しなくても大丈夫そうですね!

famiさんのおかげで出産、産後の入院中は安心して過ごせそうです😂
    ありがとうございます😭🌼

• 1月15日
  • fami

fami

大丈夫ですよ😊
    安心して出産して下さいね。
    お役に立てたようで、良かったです(^^)

• 1月16日
もも肉🐷

だいぶ前のご質問ですが、便乗してすみません💦😱来月に三田市民で出産予定です!里帰りのため、週数がぎりぎりで、マタニティスクールも1回しか参加予定がなく、、
こちらの回答でだいぶ知れて嬉しいです💕まだ不安でいっぱいなので、いくつか質問させてくださいっ!(><)
会陰切開のときは、麻酔はありますか?あと、お見舞いのことなのですが、大部屋なのですが、集団でこられたときは(3人とか)部屋ではお話できないでしょうか?そして普通分娩で、出産費用はいくらくらい42万からはみでますか?!たくさんすみません😭

• 抹茶ラテ

抹茶ラテ

すいません、私本当は普通分娩だったんですが、
    緊急帝王切開になってしまったんで普通分娩のことは分かりません😭
    私はマタニティクラス一度も参加しなかったです😂
    私は個室を希望したんで大部屋のことはわからないですが大部屋の人は授乳室に赤ちゃんを連れて行って授乳されてましたよ。個室だったんで、部屋で授乳してましたが😭💦参考にならないかもですが、帝王切開で個室で10日間入院で、手出し2万ちょっとでした。入院中は朝夕と主治医の先生が部屋まで来てくれてどうですか?😊と毎日来て下さいました。ちなみに女医さんです。
    すいません、お役に立てることができなくて💦💦💦

• 3月27日
  • もも肉🐷

もも肉🐷

ご丁寧にありがとうございます✨💋帝王切開されたのですね!!わたしもいまからドキドキで💦😭マタニティクラスも参加しなくても問題なさそうですね~✨とても参考になります!😭ありがとうございます!!😆😆

• 3月27日