※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

対人恐怖症で仕事に不安があります。自分に取り柄がないと感じています。今後の職業について悩んでいます。治療が必要かどうか考えています。

来月から仕事復帰します。現在は調理とレジのパートをしています。

人と会話するのが苦痛、会話が成立しないくらい頓珍漢な返事をする、人の顔色を伺いすぎて気疲れする、自分に自信がなさすぎて挙動不審で気持ち悪がられる、空気が読めない、仕事ができないことが原因でいじめられたことがある、頭が悪い、頭がおかしい(まともじゃない)と言われた…

↑人と接するのがとても怖いので、田舎ですが知り合いや近所の人と会わない遠い店で働いています。
最近、自分には何も取り柄がないことに気付き、とても焦っています。
地元の友人(子持ちも独身も)は夢や資格を生かして働いています。
対して私は国家試験に落ち、親には夢も就職先(営業)も否定され、人生や勉強を怠けてるつもりはなくても簡単な資格しか得られず、取り柄がないからパートでないと給料泥棒扱いされます。
今からでも自分一人で子どもを養えるくらいの力を付けたいと思っていますが、こんな私に向いている職業って何だろう…と思っています。
まず、対人恐怖症(回避性パーソナリティ障害)なところを治すべきでしょうか。

コメント

仕事が出来ない人の特徴
下準備を怠る。
分からないことを分からないままにする。
メモを取らない。
メモ取っても整理しない(特に新人で家では仕事を覚える努力をしないなど)
整理整頓が出来ない。(パソコンの中身がぐちゃぐちゃ、机が汚い、ロッカーが汚いなど)
だらしない。(時間にルーズ、出社はギリギリなど)
1日、1週間、1ヵ月の業務スケジュールを立てられない。
人の話を最後までちゃんと聞かない。
思い当たる点はありませんか?

仕事する上で対人恐怖症は致命的だと思います。
会話する時はまず相手が自分に何を言おうとしてるか話の意図を理解しましょう。
地元の友人はいらっしゃるんですよね?その友人と話をする時どういう風に話をしますか?

• きなこ

きなこ

下準備は数日前〜から準備を始めて何度も確認をしています。
    分からないことはすぐに聞きますが、言いたいことの要点を上手く伝えられず相手を困らせます。相手が眉間を寄せると萎縮して小声になります。
    メモは毎回取り、家でまとめて書き直します。
    整理整頓は小まめにしていました。顧客情報もあったのでデスク周りは自分で分かりやすいようにしていました。
    時間はきっちり守っています。遅くとも10分前行動をしています。
    毎日スケジュールを確認して時間や日にちをメモしていました。
    人の話は最後まで聞きますが、相手の話に相槌を打ちすぎてイライラされたことがあります。あと、支離滅裂な返しをしてしまい、会話が成立しないことがあります。
    対話すると緊張してしまい焦ってしまうので、落ち着いてゆっくり相手の話を聞くようにします。
    相手が何を言おうとしてるか考えずに焦ってばかりいました。
    地元から離れているので、ほとんど友人と交流していませんが、友人の場合でも言葉を選びながら慎重に会話しています。
    昔は相手を思いやらずに無神経なことばかり言い、嫌われることが多かったからです。
    確実に私を嫌わない人(旦那、子ども、私の両親)にしか気を緩めて話すことができません。
    私を嫌わない人には自然体で話せます。

• 12月18日

退会ユーザー

相手に何かを伝えるとき、いくら頑張っても自分の伝えたいことの80%しか伝えられないと言われています。
    なので、人に何かを伝えるときは1から順に「○○のことに関して、○○の部分について分からないことがあります」と1つ1つ丁寧に説明してください。
    逆に相手の話を聞く時は、良くて80%しか伝わらないことを頭に入れおいてください。
    確かに、空気が読めなくて、なかなか会話が成立せずに他人をイライラさせて萎縮してしまって結局何が聞きたいのか分からない人っています。そういう人は大体他人の顔色を伺います。それがまた他人をイライラさせて、悪循環なんですよね。結局こちらからしたら何がしたいのか分からないんです。

そこまでしているという自覚があるのに、仕事が出来ない理由は何だと思いますか?
    よく自分はここまでやっている、自分は頑張ってると主張する人がいますが、私からしたらただやっているだけで内容が薄っぺらで、努力が足りてないということがあります。仕事を頑張るのは当たり前で、業務を効率良くこなす事が出来なければ意味がありません。営業だと売上を上げなければ意味がありません。組織の中だと、自分がどの位置にいて、何を求められ、どういう動きをするということを理解しなければなりません。

一度周りの人の動きを観察してみてはどうでしょうか?特にこの人はテキパキしてて仕事が出来る!という人はどういう動きをしてどういう業務をこなしているか。大体テキパキしている人を中心に業務が回ることが多いので、その人の周りで動いている人の動き(仕事の流れ)などを観察するといったことを勉強するのも仕事ですよ。

とりあえず、自分が言われたら嫌なことは言わないようにしましょう。
    多分、あなたは観察力が足りないのではないかと思います。

• 12月18日
ちょこ好き

人と接するのが苦手な人は結構いると思います。

対人恐怖症を治すのはとても大変なので、営業とか接客業は向いてないんだと思います。

工場とかがいいんじゃないですかね?
私はやった事ないですが、コンビニの店舗ごとに発注された商品を仕分けする仕事とか、野菜屋さんが飲食店へ発注受けた物を仕分けるみたいな仕事はどうですか?パートですけど、知り合いがやってます(^o^)一人で黙々とやる感じみたいですよ♪

お仕事お疲れ様です

自分を嫌わない人にしか気を緩めて話せないという点が、とても気になりました。

甘えですよ、それ

過去に付き合ってる人から言われたことがあります。自分を嫌わないきみになら何でも言えると。

そういう人は人のためにあれこれ考えて発言するのが苦手なんだと思います。つまり嫌われてなければ何でも言えるということは『他人に対して最低限払うべき礼儀などもすっ飛ばして会話をしたい』表れです。

他人に対して
考える普通の下記感情
これ言うたら傷つくかな?とか
これ言うたら嫌がるかな?とか
これは最低限発言する上で
礼儀であり大事な思考だと思います。

例えその思考を持っていても
他人に嫌われたりする!なんてことがあればたまたまその人とうまくいかなかっただけかもしれない。
でもいままでも沢山あったんですよね?人数多くないですか?毎回そうではないですか?
だったら原因はあなた以外ないです。

人間ですから
嫌われたりもしますよ
嫌われててもいいやと開き直ったり
受け入れたりすることが第一歩とおもいます!

きなこ

皆さん、アドバイスをありがとうございます。
読むたびに今の自分が恥ずかしいです。
たしかに観察力は欠けているかもしれないです。
仕事ができる人の商談を見たりアドバイスを貰ったことがありますが、あまり成果に繋がらなかったので本当に観察力がないと思います。
昔に比べたら相手の気持ちを考えてから行動するようになったと思っていましたが、まだまだ足りないみたいですね。
甘えもあります。ですが、いくら気を許せる人でも今は無礼な振る舞いをしているつもりはありません。
相手がどう思ってるか分かりませんが…
少しずつ嫌わる怖さに開き直れればと思います。
ありがとうございました。