※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

1歳の男の子が嘔吐と下痢があり、様子を見るか受診するか悩んでいます。昨日の食事が原因かもしれません。

受診の必要性について質問です!
1歳になったばかりの男の子です。
今日の夜中、母乳をあげて1時間後くらいに、泣いて起き、咳き込んだのと同時に片手分くらい嘔吐がありました。
そのあと、何度か泣きましたが、抱っこで眠り、朝方また母乳を飲んで朝はご機嫌に起きました。
朝ごはんもいつもより少なめですが合わせて160gくらい食べました。そのあともご機嫌でしたが、便がゆるめで服まで漏れていました。下痢もその一度だけです…
熱は36.7度となく、機嫌もよく遊んでいます。
変わったことといえば、昨日の夜ご飯でちゃんこ鍋を作ったので、煮立ったあとに、子供用に取り分けて一回煮こぼしてあげました。今までは最初から別茹でしてあげてたんですが、そろそろいいかなーと思って取り分けであげてみたのですが、それが原因とかも考えられますかね?
もう少し様子を見て受診するべきか、朝一で受信するべきか悩んでいます。

コメント

ℛ ♡...*゜

取り分けが原因ではないと思いますよ。
うちはもう断乳したので参考になるか分かりませんが、一昨日、みそ汁の飲みすぎで同じことがありました。
みそ汁大好きで、大人の茶碗一杯分くらい飲み干して、夜中にみそ汁を嘔吐しました。
それからは普通に何もなく元気に過ごしています。
保育園で胃腸炎が出たので胃腸炎も疑いましたが、下痢などその他症状もないので、飲みすぎなんだろうなと思いました。
同じ感じだと思います☺︎

• いくみ

いくみ

ありがとうございます!
    胃腸炎も流行ってるし、保育園はまだなんですが、土曜日にクリスマス会のイベントに参加したのでそこでもらったのかなーとか考えてました😢
    朝ごはんのあとの便はゆるかったけど、そのあと母乳飲んでも何もなく機嫌も良いので、もう少し様子見てみようと思います!
    たしかに、昨日は取り分けた野菜とお鍋の汁も全部飲んだので食べ過ぎもあったのかもしれないです!
    ありがとうございます👩

• 12月18日