※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近やる気が出ず、家事や育児に追われている女性がいます。起きるのが怖くて寝ていたい気持ちと、起き上がりたい気持ちがごちゃごちゃしています。自分を責めています。

ここ最近やる気が全然でらず、まだベットの中です…
娘もまだ寝ています
今すぐ起きて離乳食をあげなきゃと思うのに
昨日もこの時間まで寝てました…
こんな投稿してる場合じゃないのに

ちょっと前までは遅くても8時までには起こしてました
離乳食も新しい食材を試したりどんどん進めようと思ってました

ここ数日は家事も全くやる気が出ず(もともと家事苦手です)
離乳食のストック作りも離乳食の進め方を考えるのも気が重すぎて

起きるのが怖いです
全部放棄してずっと寝ていたい

ダメダメ過ぎて泣きそうです
今すぐ起き上がりたい気持ちとごちゃごちゃです

気持ちがまとまってなくてなんて書いていいのか分からず、ごちゃごちゃですみません…

ごめんね
はやく起こしてあげなきゃ

ごめんね
怠けてばかりで
最悪なお母さんだ

コメント

hrn

毎日お疲れ様です( ´:ω:` )
疲れが溜まっちゃってるん
ですかね(´・_・`)??
ダメだとか最悪だとか思わなくて
良いですよ( º言º)
だってお母さんも人間なんだから
疲れちゃいますよ( *¯ ³¯*)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    優しいお言葉くださり嬉しいです( ; ; )
    あれからなんとか起き上がり、離乳食、洗濯、掃除機はやったので、自分の中でちょっとでも頑張ったことにしてみようと思います!!

    • 12月18日
  • hrn

    hrn


    ちょっとでも頑張ったではなく
    だいぶ頑張ってますよ( ´:ω:` )
    お疲れ様でした<(_ _*)>

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    褒めていただけると嬉しいです( ; ; )✨
    世の中のお母さん達はみんなすごいです✨✨

    • 12月19日
  • hrn

    hrn


    主婦ってやってもやっても
    褒めて貰えないですよねー😭‼‼
    周りの人は周りの人、
    maaaさんはmaaaさんです♡!!!
    比べても嫌になるし、
    落ち込んじゃったりするし
    割り切っちゃいましょー(ง •̀_•́)ง
    お子さんが人それぞれな様に
    mamaも人それぞれです*(^o^)/*

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭
    家事しても、時々何でこんなにやってるんだ??ってなります😭
    周りのすごいママさん達のようにならなきゃって焦る気持ちもあったので、自分らしく娘と楽しく過ごすのが1番ですよね💦💦
    元気出ました!!!
    ありがとうございます😭💓

    • 12月19日
  • hrn

    hrn


    お子さんによってmamaさんも
    違ってきますし、比べず自分の
    ペースでやっていきましょー♡
    私なんて離乳食が面倒な時は
    お粥のみで済ましちゃう時
    ありますよ(ºωº;≡;ºωº )笑←
    mamaが笑ってる方がお子さんは
    嬉しいですしね* ¨̮*)/*¨̮ *)/
    何かあればお話聞きますし(°∀° )/

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    お粥のみで!!笑
    私も今日、ストックが底をつきかけて、離乳食が炭水化物オンパレードでした😭笑
    笑顔のママで楽しんで育児したいです☺️💓

    • 12月20日
  • hrn

    hrn


    最近よく食べてくれるので
    ちゃんと作らなきゃなーと
    思いながらサボっちゃったり・・・
    我が家のチビちゃんは冷凍
    したの食べてくれず毎回
    作らなきゃで(ºωº;≡;ºωº )笑

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    えー😱😱
    冷凍ストックなしでやられてるんですね😭💦
    離乳食にめちゃくちゃ時間かかっちゃいますよね💦💦

    • 12月20日
  • hrn

    hrn


    無しでやってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    3回食なんで終わったらすぐ
    次ーってなります(ºωº;≡;ºωº )

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    もう3回食も始められてるんですね😳✨
    ストックなしで3回食なんてすごすぎます😭
    毎日大変ですね💦💦

    • 12月20日
  • hrn

    hrn


    我が子は食の興味が早く
    5ヵ月から離乳食スタート
    したんですよ( ´:ω:` )♡♡
    歯も既に2本しっかりと
    生えてる位、早くに生えて
    よだれもすごく出てたんで
    (ºωº;≡;ºωº )笑笑

    毎食よく食べるのに体重が
    なかなか増えてくれずついには
    平均曲線下回っちゃいました!

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちも5ヶ月半ばから始めましたー!
    そしてうちの子も早々に歯が二本こんにちはしてます☺️
    3回食にするのに怯えてるので、頑張られてて尊敬です…!!
    よく食べてくれるのは嬉しいけど、体重心配ですね💦💦

    • 12月20日
  • hrn

    hrn



    3回食って始めるのちょっと
    覚悟入りますよねー( ´:ω:` )
    時間がやっぱり離乳食作りに
    取られちゃいますし( º言º)
    なので我が家は大人に夜は
    毎日お味噌汁を出す様にして
    離乳食に野菜たっぷりにして
    取り分けてます(°∀° )/♡♡
    朝ご飯とお昼ご飯は毎日
    悩みますが(ºωº;≡;ºωº )笑
    体重増えてほしいです😭‼‼

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    毎日お味噌汁なら野菜たっぷりにできますね💓💓
    お味噌汁、なかなか出さないのでやってみます😂💓💓
    三回食、なるべく伸ばしちゃおうと思ってますが頑張らないと💦💦

    • 12月22日
  • hrn

    hrn


    お味噌汁だとほんと助かり
    ますよー(°∀° )/♡♡
    大人の1品も出来るし、離乳食も
    出来るし*(^o^)/*
    この時期なら余れば次の日の
    お昼にご飯ぶっ込んで雑炊に
    しちゃいます( *¯ ³¯*)笑

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、ご飯いれちゃったりもありですね💓
    取り分けもしたことなかったけど、そのうちしなきゃだし参考になります😭💓

    • 12月23日
  • hrn

    hrn


    我が家は真ん中の子をまだ
    家で見てるのでお昼ご飯に
    お味噌汁があると助かってます😭‼‼
    取り分けが出来るものはフル
    活用してます( ´:ω:` )♡♡
    ポテサラやカレーなど味付けする
    前に取り分けたり* ¨̮*)/*¨̮ *)/

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    日中は二人育児で離乳食もあってだとほんと大変すぎますね😱💦💦
    ポテサラ、カレーも取り分けで覚えておこうと思います😍✨
    3回食、はじめたら頑張らないと😱😱

    • 12月24日
  • hrn

    hrn


    我が家は今日、Xmasパーティー
    なのでご飯作りにバタバタです😱‼‼
    下の子はまたまた取り分けmenuで
    ジャガイモのお焼きに♡♡

    • 12月24日
ショーコラ

私もその時期はダメダメでしたよー笑
ちょっと前まで頑張って頑張って頑張りすぎてたんだと思いますよ(*´-`)
たまにはそんな時期があっていいと思います!
そのうち嫌でも、またいろいろしなきゃならなくなるので、今はゆっくりしときましょ( ´∀`)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    いつも大して頑張ってないのに、知らず知らず疲れがたまってたんですかね💦
    7ヶ月ごろにどっとくるのでしょうか💦
    年子ママさんで生後間もないと、休まる暇がないですよね( ; ; )
    えるるんさんすごいです!!

    • 12月18日
ぱんなこった

おつかれさまです☺️
私、ここ最近だいたいパンやバナナわたしてゴロゴロしてますよ。。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    下のお子さんまだ小さいし、休めるときにゴロゴロしとかないとですね😱!
    ぱんなこったさん、お疲れ様です😢✨

    • 12月18日
  • ぱんなこった

    ぱんなこった

    ご自身がお疲れなのに人を気遣えるって、maaaさんとても優しいお母さんですよ🤗ここでつぶやいて吐き出したら良いんですっ😊💕

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです💦💦
    吐き出せるってとてもありがたいです😭✨

    • 12月19日
saw

やる気が出ない、全部放棄して寝てたい!でも、やることはそれなりにしておきたい!!やりたくなーい!!!
分かりますぅ~😭😭😭
7ヶ月分の疲れが知らず知らずのうちに溜まってるんですよ、きっと。
ココロに余裕、ホッとする時間持てたら持ちましょう♪自分時間持てそうですか?御主人に預けて2時間とか。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    共感していただけて嬉しいです😭
    同じ7ヶ月のママさんですね✨
    二回食始めてからもうプチパニックで、どっと疲れがたまってるのかもです…
    主人は産まれてから最近までずっと月〜土まで仕事や用事で、娘のお世話も頑張ってくれますが不慣れで…預けるのが心配で😢
    でも今度息抜きお願いしてみます💦

    • 12月18日
  • saw

    saw

    離乳食、まぁ適当です😅
    食材とかドンドン試したりしてるママさんを横目に毎日同じようなものを提供してますょ。量が食べれるようになって、更に同じものばかりです(笑)ごめんょ息子~!と思いながら食べさせてます。疲れが取れることなんてないんでしょーけど、気持ちの問題もありますしね。お願いだから面倒見て!!って言ったら見てくれますょ。案外大丈夫だったら、次も♪また次も♪てなるかもしれませんし。
    適度に息抜き、だらけてもよし!で行きましょ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も適当です😭
    二回食になってストックの種類も追いつかないし、あーこれまた食べさせてる…と思いながら、幸い食べてくれるのでごめーんと思いながら…💦💦
    娘のことは主人も大好きなので、預けてみたいと思います💓💓

    • 12月19日
ゆう

分かります(*´-`)育児家事は24時間営業ですもん。お母さんも人間だから疲れますよ☆ お子様も起きずに親孝行していると思って少し休んでください。私も泣いている息子から少し離れて心を落ち着けて、戻ったらぎゅーっとしてあげます。

休んだからって誰も責めません。自分で自分を褒めてあげてください。ご飯を完璧に作るより笑っているお母さんが一番お子様は売れと思いますよ(*´-`)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    同じ7ヶ月のママさんなんですね✨
    そんな風に考えられてとても素敵です😢✨
    私も今日は、あれからすぐ起き上がって一緒に起きた娘をぎゅーっとしました💦
    笑顔のお母さんになれるように過ごしてみます!!

    • 12月18日
deleted user

大丈夫です!私もまだ布団の中です!
娘はグズグズ言ってます!
でももうちょっと放っておきます!
寒いし眠いしで起きたくないですよね!
そう言うときは、子どもちゃんが起きるまで一緒に寝ましょ!!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    ぐずぐずちゃん、大丈夫でしたか( ; ; )??
    ほんと寒いし眠いしで、私も朝一度起きた娘をベビーベットから自分の布団に連れてきて無理やり一緒に寝ちゃいました( ; ; )
    毎日じゃなければよしとしたいです( ; ; )

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、小さい頃母親が、
    朝なかなか起きてくれ無くて
    一生懸命起こしてた記憶があります。
    でも、大人になった今、
    あ〜あの時しつこく起こさんと、
    ゆっくり寝かしてあげたら
    よかったな〜と思います(笑)
    そして、そんなお母さんでも
    だめな母親とか嫌いになったりとか
    した事一度もないです☺️
    逆に、maaaさんが潰れちゃったら
    それこそ娘さんが可哀想なので、
    抜ける所は抜きながら、
    完璧なんて無理〜😂😱って思いながら
    楽しく育児出来たらいいですね😊✨

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    こまままさん、優しいです😭💦
    私も将来、お母さんたまに怠けてたけどいいお母さんだよーって言われたいです😭💓
    もともと家事全般というか特に得意なことがなくて要領が悪いので完璧とは程遠いので、自分のやれる範囲で娘と楽しみたいです😭

    • 12月18日
まぁーママ

今でもやる気おきませんよ😅
離乳食本当何食べさせていいか…
頭パンクしちゃいますよね!
うちは離乳食始めるのが遅かったので
お粥に野菜を入れたりシラス入れてストックしておいて後はBFに頼っていたような…
掃除もしなきゃって気合い入れても結局今もソファーでゴロゴロ中です…笑
寝るのが1番です😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    ほんとに離乳食、想像以上に頭使います💦
    ストックも作ってもああまた無くなった、作らなきゃの繰り返しでパニックです( ; ; )
    木曜日にコープで頼んだ裏ごし野菜達が届くので待ち遠しいです( ; ; ) 💦
    年末の掃除もしたいけど、眠気に負けます💦💦

    • 12月18日
deleted user

私もですよ😭
娘が寝てたらついつい起きるのが嫌で‥最終的に起こされてます💦

いまからお昼ごはん‥憂鬱です‥

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます( ; ; )
    起こしてくれるんですね( ; ; )!
    今何ヶ月のお子さんですか??
    ご飯食べさせるのも食べるのも、準備が億劫すぎます😭💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今月末に11ヶ月になります(^^)
    よくわかります!
    私もそんな感じなんで( ;∀;)
    自分だけなら確実に食べてないです。
    ただ最近は食べれる物が大人と近くなってきたので、あまり別に作らなくてよくなってきました。
    納豆ごはんとか、おじやとか‥笑
    本当毎日毎食適当です。
    7ヶ月辺りやと、まだまだ別の柔らかいゴハンに、食べれるおかず‥あれは良くてこれはダメでとか面倒くさかったと思います。一生懸命柔らかくこしたのに、吐き出され、イヤイヤされ、こっちがイヤイヤって言うてました。
    そりゃ億劫になりますよね‥

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    11ヶ月だと3回食だし準備大変すぎますね😭💦💦
    取り分けができるようになると楽ですか??
    ストックも大変なんですが、料理が苦手なのでその都度取り分けも想像付かなくて…💦💦

    そうなんです( ; ; )
    食べられるものだいぶ増えたけど、増えた分ややこしくなってもきていて…離乳食、手間がかかりますよね💦💦

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も料理苦手で、最近ストックしてる離乳食はほぼ旦那が作ったゴハンです😫笑
    大人用に作った味噌汁を薄めてあげるとか、焼き魚をわける程度ですよ💦
    歯が生えてカミカミ出来るぶん、細かい作業もへったり、だんだん大雑把になってます😂
    本当手間ですよね😭
    離乳食とミルクのバランスもあるし‥
    アレルギーこわいし‥
    はやく大きくなってくれーって思ってます🙌

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    えー!!
    旦那様、ご飯作ってくれるなんて素敵すぎます💓
    やっぱり味噌汁は取り分けの鉄板なんですね💦✨
    うちあまり味噌汁出さないので作ってみます💦💦
    うちの子も歯が生えてきてるので、はやくカミカミできるようになってほしいです😭
    可愛い今の時期も見逃したくないんですが、大っきくなってーって気持ち分かります😭😭

    • 12月19日